備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

株:売り約定(日本化学工業)

遂に日経平均株価が史上最高値を付けたけれど、さすがに伸び悩んで、利益確定で売り多くなったのか(じりじりとであるが)下落が続いている。 そんななか2022/5/14に2,003円100株、2022/10/12に1,850円100株で買い約定した日本化学工業を、本日売り約定でき…

今週届いた物

2月は2日も休日があって良い月になった。オイラの誕生月でもあるし。2月末になって3連休で、いろいろできるかと思ったけれど、寒くて何もやる気が起きない。ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをずっとやっていたら目の奥の痛みと頭痛がして最終日はぐったり…

今週届いた本

もう2月も中旬になってしまった。花粉がボチボチと飛び始めている。 日経平均株価が順調に続伸して、史上最高値に迫っている。円安で海外からの資金流入、新型NISAで日本国内でも買いが進んでいるのが理由だと思う。いつ下落するか戦々恐々ではあるけど、時…

今週届いたもの

目がしょぼしょぼするようになり、鼻をかむと老廃物というか血の固まったものが出るようになった。まだクシャミや目のかゆみといったところまではいっていないけれど、今年は花粉の飛散が酷く多いというし覚悟が必要か。平日は外出するのでアレグラFXを朝1錠…

株:2024/2/8買い約定(清水建設)

仕事がとても忙しくて、2/8に買い約定したのにブログに書く暇がなかった。評価はそこそこもらえているが、給与につながらないのはどういうことだ? 日経平均株価が順調に続伸して、なかなか買うのに見合う値の株が無い。投資信託の方にどんどん資金が流れて…

今週の出来事

今週は特に届いたものなし。スギ花粉が多くなってきたようで、今週から薬(アレグラFX)を飲むようにしている。1月初めころから目がしょぼしょぼしていたけれど、今週から強くなってきた。今年は、去年の猛暑のせいで花粉が大量に飛ぶとの予想なので、今から…

先週・今週届いたもの

先週、金曜に調子が悪くなり土日に38.7℃の熱が出た。月曜日に少し落ち着いて36.9℃になり病院に連れていかれたらインフルエンザAだという。火曜日には平熱になったので、自主的なインフル隔離としてテレワークで軽い仕事から始めようとしたら、毎日平均11時間…

今週届いた本、先週買ってきた物

年の初めから大地震、航空機事故、殺人未遂、政治パーティ券の資金と、自然災害・人的被害・政治不振といった問題が連続して発生している。仕事の方は、一旦落ち着きそうに思えたのだけれど、仕事量が多くてメンバーが対処しきれておらずこちらに回ってくる…

今年の抱負

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 ・・・1/1には震度7という度肝を抜かれる能登半島地震が発生、本日1/2に成田空港で航空機事故が発生するという連日、凶事が起きた。天災と人災(であろう)で種類がちがうし、3日目は流石に無い…

今週届いた本

年末はのんびり過ごしすぎて大掃除をしていなかった。元旦は何もしない事に決めているので、1月2日から動き始めようと思う。 まずは1月2日に初詣に行ってからだね。仕事関連の手順書やら、電子署名の検証プログラムとか作りたいと思っていたのだけれど、アニ…

2023年のまとめ

コロナ禍は収まり、電車に乗るとマスクをしていない人がいるようになった。海外からの旅行者も増えてきた。コロナ罹患者が増えるとは思ったけど、さほど影響は無かったみたい。(ニュースに出てないだけか?)ロシア・ウクライナの戦争は継続しているし、イ…

株:2023年の総括

大納会では売り買いはできなかったけれど、今年はだいぶ利益が出た。 日経平均株価は、本年最後の値33,464.17円(年内最高値33,853.46円、最安値25,661.89円)でだいぶ回復した。おかげで株の売り買いが多くできたし、持ち株の回復も見られた。 ●SBI証券・日…

株:買い約定(NISA:シチズン時計、NISA:東海東京フィナンシャル・ホールディングス)

NISA枠が13万6千円あったので、ムダにするくらいなら投資信託(オルカン)に投入しようかと思ったんだけど、受け取るまでが今年中じゃないとダメだよというエラーになってしまってダメだった。J-リートインデックスなら行けたんだけど、よくよく見ると手数料…

今週届いた物

今年もあと1週間となったけれど、相変わらず仕事をねじ込んで来やがりましてクソ忙しい。というより仕事が終わらないというべきか。もう嫌になって、早めに帰る(と言っても20時超えにはなるけど)こと数回。でもこの時間の電車は混んでいてなお辛い。遅くな…

今週届いた物

先週はやっと”仕事に飽きたから帰る”状況になれた。といっても、”仕事が終わらないから21時に帰る”という状況だったのが、”明日に回しても良いけどまだやれるから21時までやっていこう”位の差でしか無いのだけれど。あと、土日に作業をするという事もなく、…

今週届いた物

作業が少し落ち着いてきた感じがあるけれど、多分、瞬間的な谷間でしか無い。まだまだ、21時に帰れるのは変わっていない。これで、ボーナスがいつもと同じだと、モチベーションが下がる。仕事辞めたい。(定期) (1)AIに、恋の仕方を聞いてみた(中公文庫) …

今週届いたもの

忙しかった仕事も、少し落ち着く所が見えて…ないけど、さすがにそろそろやるべき事が減ってきそうな気配。ずっと21時まで仕事が詰まっていて、今年の年休は1日も昇華出来ていない状況であった。ここまで異常な状況は、お客のお客の要求をコントロールして…

今週と届いたもの

寒い。今週は1日休日があったおかげで、ゆっくり目に眠れた。けど、疲れを感じないくらい疲れていたのが、疲れを感じるくらいの疲れになったという感じ。次の日の勤務は、体調がすぐれなかったわー。まあ、土日にがっつり休んで体調は戻った感じ。仕事は、相…

2023年第4四半期開始アニメの感想

相変わらず忙しくて感想をかけていないけど、もう半分を過ぎてしまうので取り敢えず見た分の順位を上げておく。今クールは、優良作が多すぎて嬉しい悲鳴。 -最優良-●地球外少年少女まだ1話しか見られていない。OVAからの地上波。凄いツボですわ。インプラ…

2023年第3四半期終了アニメの感想

今クールは、無職転生が一番で、その他は楽しく見させて貰ったけれど、ガッツリのめり込む程では無かった感じ。 ー優良作ー●無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ルーデウスくんの(シモの)息子が復活する話(学園編)フィッツと別れた経緯を忘れていたけど…

今週届いたもの

夜が長くなり、日に日に寒くなって季節は移ろう。でも仕事は相変わらず肥溜めのようにクソをぶち込まれて処理がしきれない。その現状は、オイラ達にはどうしようもないのだが、お客の上の方が分かっていないのだろう。処理しきれない分は、零れ落ちるままに…

今週届いた物

今週に入って、かなり寒くなった。先週の仕事は降りかかってくる火の粉が少なくなってきた。まあ、何かやることを忘れて居るのかも知れない。お客の無意味な我が儘(今やらなくても品質に影響がない作業をやれと!)で、給料上がらないし、仕事辞めようかな…

株:買い約定(大王製紙)

今日の日経平均株価は、午前に少々下落し、午後には少々回復。買い安い感じではあるが、いささか割高感があるか。 買い約定(松井証券) 大王製紙 1,080円100株始値1,142.5円、高値1,169.5円、安値1,080円、終値1,108円。 ●SBI証券・日清製粉グループ本社(22…

株:買い約定(旭化学工業)売り約定(三菱地所)

2023/1/4に1,700円100株で買い約定した三菱地所を本日、売り約定できました。ついでに旭化成を買い増し出来ました。 日経平均株価は前日比+479.98円と大幅アップ。持ち株はさほどでも無い。なんでやねん。 買い約定(松井証券) 旭化学工業 550円100株始値55…

株:買い約定(バンダイナムコホールディングス)

なんやここ何日かで日経平均株価が群と回復(昨日今日と下落したけど)。そのおかげで、投資信託は大分回復。持ち株は…ボチボチかしらん。 買い約定(SBI証券) バンダイナムコホールディングス 2,900円100株始値2,905円、高値3,024円、安値2,885円、終値3,0…

今週届いた物

秋も深まってきたと思ったら、25℃の夏日になったり、来週は冷え込んでくるとか。寒暖差なのか、秋の花粉症なのか、突然くしゃみが連発したりする。この時期は辛い。 (1)DAD ギャルソン スズキ ワゴンR スマイル(WAGON R SMILE) 型式:MX81S/MX91S 年式:…

株:売り約定(江崎グリコ)

2020/8/21に4,700円100株、2021/4/26に4,100円100株、2021/10/25に4,100円100株、2023/3/14に3,350円100株で買い約定した江崎グリコを本日売り約定できました。 日経平均株価が3万2千円に持ち直して、本日の終値31,949.89円でだいぶ回復した。米国の利上げを…

株:買い約定(住友化学)

またまた日経平均株価が下落。前日比-294.73円で、現在値30,696.96円。まあ、下がらんと買うに変えないからしょうがないと割り切る。買いに走るにはまだ早いような気がするけど、ボチボチ買っていく方向で。松井証券の投資信託に5万円を投入した。こちらもSB…

今週届いた物

もう11月になろうというところ。イスラエルがガザ地区に強引に侵攻しているというのは、なぜ今なのか?なぜこんな強引なのかという疑問がある。世界に混乱を振り撒き、経済的な有利さを産む何者かが動いているのかという陰謀論を考えてしまう。 お仕事は、相…

株:買い約定(OBARA GROUP)

日経平均株価が下落が続いていて、30,999.55円(前日比-259.81円)と3.1万円を割り込み始めました。NYダウ平均も下がっているし、下落傾向は続くかしらん。中東情勢がやばいことが継続しそうだし。投資信託にいくらか突っ込むか。 買い約定(SBI証券) OBARA…