備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

株:買い約定(三機工業)

あー・・・、大分下落したね…。損益がプラスの奴を早めに売っておけばよかったんや。 買い約定(松井証券) 三機工業 2,100円100株始値2,162円、高値2,168円、安値2,079円、終値2,175円。 ●SBI証券・日清粉G(2002):400株 損益 -34,800円・Jオイル(2613):…

株:買い約定(ヨコレイ)

いやー、株をほっといたら、だいぶ下がってきてしまったね。もうちょい早めに売っておけばよかったね。仕事が忙しいので、見ていられないんだよね。まあ、当分放置でいいや。 買い約定(松井証券) ヨコレイ 1,000円100株始値1,010円、高値1,012円、安値988…

今週届いた本

今年は遅く咲いた桜も、先週末には散っていっていた。寒暖差が大きいけれど、今週はかなり温かくなってきた。花粉症の薬は止めてみたら、少々目がしょぼしょぼするけれど、くしゃみやハナといった症状はでなかった。もう4月中旬になのね。今年は、季節が巡る…

今週届いたもの

今年の冬は結構寒く買った印象があり、桜の開花がだいぶ遅れて今日くらいから満開になっているのかしらん。10℃以下の寒いときに着る厚めのアウターの出番が結構多かった。去年と10℃以上のときに着るウールのコートが殆どだったのに。 土日で車で桜が咲いてい…

先週・今週届いた物

先週、日曜日にめっちゃダウン。朝方、目が覚める前に体が怠く気温とかそういう物の所為かなと思って、もそもそと起きたんだけど、だんだん体調が激しい下痢に嘔吐で体調ボロボロ。土曜日の朝に、開けてから大分経った餡子をトーストと共に食べた所為か、ノ…

株:買い約定(ハウス食品グループ本社)

また、日経平均株価が4万円を上回った。コレが常態化してくれれば良いんだけど。そんな中ハウス食品グループ本社を買い約定出来ました。本当は、日清製粉グループ本社をあと100株買えれば、500株に到達できて株主優待が貰えるんだけどね。ぶっちゃけ買う銘柄…

株:売り約定(ゴールドクレスト:旧NISA)

2020/2/18に1,878円100株(NISA)で買い約定したゴールドクレストを本日売り約定しました。とはいえ、予想配当利回りが3.59%なので、もうちょい持っていてもよかったかしらん。もう200円安くなったら買い戻そう。とはいえ、あと少しで権利落ちしてしまうか。…

今週届いた物

今週は花粉の飛散量が多いようで、薬を飲んで、くしゃみや目のかゆみを抑えられていたけど体に負荷がかかっている所為か体調がおかしい。金土日と気温も高めの晴れ(そういえばその前は雨だったか)で、花粉の飛散量が半端ない感じ。室内に居てもくしゃみが…

株:買い約定(日産自動車)

利下げを行う予想からかNYダウ平均が下落し、それに連動して日経平均株価も前日比-868.45円の大下落して、38,820.49円とせっかく届いた4万円は夢のように一時的でしかなかった状況。日経平均先物も、NYダウ平均(日本時間で23:44)も下落しているし、そろそ…

今週届いたもの

今週は、株の売り買いを多くできた。買いの方が多いけど。持ち株は、最近、さほど上がらない感じ。んー、買いが多くなってきているってことは、下落が始まるのかしらん? (1)ギャラリーフェイク<38>(ビッグ コミックス) (2)Switch NS Joy-con用 Olys…

株:買い約定(日清製粉グループ本社)

日経平均株価の値動きが定まらない感じ。一旦4万円に届いたけれど利益確定売りやら、まだまだ買いが混在しているのかしらん。高値でつかんで配当金が少ない株になっていたソフトバンクグループがやっとプラスになったりしているのは有り難い。 そんな中、日…

株:買い約定(アステラス製薬)

日経平均株価が4万超えた、と喜んだ(?)のもつかの間、本日492.07円下落して、4万円を割って39,598.71円となりました。そんな中、アステラス製薬を買い約定できました。予想配当利回り3.84%なので、買いだよなと。あ、予想PERが49.5倍だ。まあ、決算は3末…

株:売り約定(ツムラ)

なんかしらんけど、2023/10/26に2,600円100株で買い約定したツムラが本日+500.5円と爆上げ。こんなの予想できるわけもなく、3,100円で売りとしていたところ、それを超えて上がってしまいました。そしてまだ上がる気配がありそう? 売り約定(SBI証券) ツム…

株:買い約定(住友化学)

遂に日経平均株価が4万円以上になって、過去の呪縛から解き放たれた?まあ、上値はズブい感じだけど。そんな中、住友化学が下落した結果、買い約定できました。業績があんまりよろしくないみたい。あと500株は買い増しし手もいいかと思っている。安いし。 買…

今週届いた物

休日は、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをずっとやっている。アニメはながしっぱな感じでちゃんと見てない。アニメの感想も面倒臭くなって先延ばし中。ダメだ。ゲームばかりやっていてはダメだ。 (1)電撃大王 2024年 04月号新連載「星喰い殺しのイグナ…

株:売り約定(日本化学工業)

遂に日経平均株価が史上最高値を付けたけれど、さすがに伸び悩んで、利益確定で売り多くなったのか(じりじりとであるが)下落が続いている。 そんななか2022/5/14に2,003円100株、2022/10/12に1,850円100株で買い約定した日本化学工業を、本日売り約定でき…

今週届いた物

2月は2日も休日があって良い月になった。オイラの誕生月でもあるし。2月末になって3連休で、いろいろできるかと思ったけれど、寒くて何もやる気が起きない。ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをずっとやっていたら目の奥の痛みと頭痛がして最終日はぐったり…

今週届いた本

もう2月も中旬になってしまった。花粉がボチボチと飛び始めている。 日経平均株価が順調に続伸して、史上最高値に迫っている。円安で海外からの資金流入、新型NISAで日本国内でも買いが進んでいるのが理由だと思う。いつ下落するか戦々恐々ではあるけど、時…

今週届いたもの

目がしょぼしょぼするようになり、鼻をかむと老廃物というか血の固まったものが出るようになった。まだクシャミや目のかゆみといったところまではいっていないけれど、今年は花粉の飛散が酷く多いというし覚悟が必要か。平日は外出するのでアレグラFXを朝1錠…

株:2024/2/8買い約定(清水建設)

仕事がとても忙しくて、2/8に買い約定したのにブログに書く暇がなかった。評価はそこそこもらえているが、給与につながらないのはどういうことだ? 日経平均株価が順調に続伸して、なかなか買うのに見合う値の株が無い。投資信託の方にどんどん資金が流れて…

今週の出来事

今週は特に届いたものなし。スギ花粉が多くなってきたようで、今週から薬(アレグラFX)を飲むようにしている。1月初めころから目がしょぼしょぼしていたけれど、今週から強くなってきた。今年は、去年の猛暑のせいで花粉が大量に飛ぶとの予想なので、今から…

先週・今週届いたもの

先週、金曜に調子が悪くなり土日に38.7℃の熱が出た。月曜日に少し落ち着いて36.9℃になり病院に連れていかれたらインフルエンザAだという。火曜日には平熱になったので、自主的なインフル隔離としてテレワークで軽い仕事から始めようとしたら、毎日平均11時間…

今週届いた本、先週買ってきた物

年の初めから大地震、航空機事故、殺人未遂、政治パーティ券の資金と、自然災害・人的被害・政治不振といった問題が連続して発生している。仕事の方は、一旦落ち着きそうに思えたのだけれど、仕事量が多くてメンバーが対処しきれておらずこちらに回ってくる…

今年の抱負

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 ・・・1/1には震度7という度肝を抜かれる能登半島地震が発生、本日1/2に成田空港で航空機事故が発生するという連日、凶事が起きた。天災と人災(であろう)で種類がちがうし、3日目は流石に無い…

今週届いた本

年末はのんびり過ごしすぎて大掃除をしていなかった。元旦は何もしない事に決めているので、1月2日から動き始めようと思う。 まずは1月2日に初詣に行ってからだね。仕事関連の手順書やら、電子署名の検証プログラムとか作りたいと思っていたのだけれど、アニ…

2023年のまとめ

コロナ禍は収まり、電車に乗るとマスクをしていない人がいるようになった。海外からの旅行者も増えてきた。コロナ罹患者が増えるとは思ったけど、さほど影響は無かったみたい。(ニュースに出てないだけか?)ロシア・ウクライナの戦争は継続しているし、イ…

株:2023年の総括

大納会では売り買いはできなかったけれど、今年はだいぶ利益が出た。 日経平均株価は、本年最後の値33,464.17円(年内最高値33,853.46円、最安値25,661.89円)でだいぶ回復した。おかげで株の売り買いが多くできたし、持ち株の回復も見られた。 ●SBI証券・日…

株:買い約定(NISA:シチズン時計、NISA:東海東京フィナンシャル・ホールディングス)

NISA枠が13万6千円あったので、ムダにするくらいなら投資信託(オルカン)に投入しようかと思ったんだけど、受け取るまでが今年中じゃないとダメだよというエラーになってしまってダメだった。J-リートインデックスなら行けたんだけど、よくよく見ると手数料…

今週届いた物

今年もあと1週間となったけれど、相変わらず仕事をねじ込んで来やがりましてクソ忙しい。というより仕事が終わらないというべきか。もう嫌になって、早めに帰る(と言っても20時超えにはなるけど)こと数回。でもこの時間の電車は混んでいてなお辛い。遅くな…

今週届いた物

先週はやっと”仕事に飽きたから帰る”状況になれた。といっても、”仕事が終わらないから21時に帰る”という状況だったのが、”明日に回しても良いけどまだやれるから21時までやっていこう”位の差でしか無いのだけれど。あと、土日に作業をするという事もなく、…