備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週届いた物

緊急事態宣言が出て3週間目。全国にも広がり日本国民は概ね素直に従っている感じ。一部、パチンコ屋が開いてパチカスが詰めかけたようだけど。通勤電車の混み具合は、相変わらず空いているけど、ちょっと微増した感もなきにしもあらず。 勤務先が東京駅近辺…

株:買い約定(丸紅)

原油先物がマイナスになるという異常状態に一時なった。それを受けてNYダウ、日経平均株価も下落。(日経平均株価は一時1万9千円を割り込んだ18,858.25円)しかしながら、もう反発してしまっているので一時の異常値だと思われる。 実体経済が動いていないの…

今週届いたもの

4月7日に緊急事態宣言が発令されて約2週間。困窮している人が申告したら30万(条件が厳しいし照明が面倒で時間がかかる)から、一人当たり10万円給付で方法は未定(電子マネーと使うとかわけわからないこと言いだした人がいたり)だったり、給付詐欺が早速出…

FMV LIFEBOOK WN1/D2が届きました

今日書いているけど、新しいノートPC「FMV LIFEBOOK WN1/D2」が4月11日に届きました。注文してから10日くらいかかりますという話だったけれど、4月4日注文だったので1週間で届きましたな。コロナ禍で注文が細いのかな?初めに結論を書くと、性能重視で盛りに…

[Powershell]画像サイズ変更ツール imageConverter

githubに上げたものを転載 これは何? このツールは、指定したフォルダ内にある(複数の)画像ファイルに対して、一括してサイズ変更とフォーマットの変更を行います。みんな大好きPowershellです。 ブログに乗せる写真を今までは手作業でチマチマgimpを使っ…

株:買い約定(みずほファイナンシャルグループ)

日本でも経済支援とか景気回復策とかを打ち出してはいるけれど、株市場はどうやらネガティブに受け取っているようで、買い支え切れずに下落傾向に入ってしまっている模様。でも、この前、6,750円で売り約定したヤクルト本社は7,350円と続伸している・・・。…

株:売り約定(ヤクルト本社)

日経平均株価が19,300円台から下落。1万9千円台がボーダーみたいになっているようでそこら辺に戻ろうとしている感じ。日銀が買い支えているらしいけれど支え切れていないのか。 2020/2/14に5,400円100株買い約定したヤクルト本社が本日売り約定できました。 …

今週届いた本

まだまだコロナ騒ぎが収まらず、週末の外出自粛要請が出た。(2回目か)海外では要請ではなく戒厳令レベルなのだから、日本はまだ緩い。仕事にも出られるくらいだし。東京都では、コロナウィルス陽性と判断された患者も増加傾向で止まる様子はなさそうだし。…

株:買い約定(NISA:フィード・ワン)

NISA枠が14,200円という中途半端な値で残ってしまったので、ちょい高めで検索してみたらフィード・ワンが見つかった。畜産飼料や水産用、食品などもやっていて、配当利回りもよさそう。日経平均株価は政府の景気回復策を期待してか、一時回復しかけたがやは…

株:買い約定(みずほファイナンシャルグループ)

日経平均株価が先週あたりは19万円台でウロチョロして安定してきたのかなと思わせておいての、本日千円近くの下落(終値は-851.60円)。NYダウも同じような感じ。先週は各国の景気対策の期待感でちょい回復したのだろうけれど、実際のところ、全世界的に予断…