備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年まとめ

去年に続いて今年もコロナ禍で、8月には1日の罹患者が5千人を超える時もあり、でもオリンピックは開催されたりと無茶苦茶。小役人であった管総理大臣は退任して、100代目として岸田総理になって、国民の意見を聞く様になったと思わせつつ、まだボロが出てい…

株:2021年の総括

今年もコロナ禍が続いたけれど、株式市場は活発で上下が大きく3万円を超えたりしたけど、終盤は下落からの回復ぎみ?日経平均株価は、本年最後の値28,791.71円で年内最高値30,795.78円、最安値26,954.81円。ここ二、三年は、(新車を購入の資金を貯めていた…

株:買い約定(日本インシュレーション)

最近の日経平均株価の上下がブレブレで、でも、持ち株的にはマイナスなので、買い約定が進むけれど、売りの方はあまり進んでいない状況。印象的には毎年12月は下落っぽいような・・・。 給与に使用している銀行口座に余裕ができたので三百万位を投資(松井証…

今週届いたもの

12/24に仕事納め。12/27~1/5は年末年始とリフレッシュ休暇となります。でも、チームメンバーの修正が中途半端であることが分かり、そのメンバーは風邪で休んでいてオイラが修正することに。要件に書かれていない→設計書の影響調査がなおざりでそこの修正が…

株:買い約定(OBARA GROUP)

年末ということで手仕舞い感が。日経平均株価もあまりうだつの上がらない感じ。NYダウ平均株価もかなぁ。イマイチな状況。 買い約定(SBI証券) OBARA GROUP 5,830円3,350円100株始値3,380円、高値3,380円、安値3,320円、終値3,320円。 ●SBI証券・日清製粉グ…

今週届いた物

そろそろ年の瀬。ボーナスも満額出て、あとは給料が振り込まれたら、投資信託か株の資金として松井証券の口座に振り込もうと思う。仕事の作業的には面倒な物は当分ないので、まったりとしていきたい。ついでにリフレッシュ休暇5日分を年末年始に取る。年休は…

株:買い約定(KADOKAWA、セゾン情報システムズ)

日経平均株価はいったん下落が続いて、また回復傾向になるのかと思ったら、本日は前日比-520.64円の大幅な下落となってしまいました。なかなか続伸というわけにはいかないね。まあ、下がれば買えるわけですし。(そのまま上がらないという事もままあり)KADO…

今週届いた本

今週は、何かと忙しかった。既存処理の環境によっては発生する不具合(メモリ解放系)の緊急修正をやったし、本来ならばやらなくてもよかったような障害調査作業(環境不良)が入ってきて連携が取れていない感じで無駄作業させられた。調査の不具合は、試験…

ワゴンRスマイル メーカーオプション カーナビにテレビキャンセラーを付けてみた

ワゴンRスマイル 全方位モニター付きメモリーナビゲーション装着車のメーカーオプション カーナビは、ワンセグTVやDVDが見られるのだけれど、停止中しか映像が見られない仕様となっている。走行中の信号がきたら映像が表示されない。これを回避するた…

今週届いたもの、買ってきた本

コロナ禍がいったん落ち着いたことから、弊社のイベントが幾つか実施された。期首会議とかOJT報告会とか。まあ、個人的には仕事の時間を潰してまでやる必要性を全く感じない。上長は何か意義を感じているのだろうか。それとも慣習だから惰性で行っている? …

株:買い約定(三菱ケミカルホールディングス)

新型コロナのオミクロン株を警戒したのか、日経平均株価・NYダウ平均と大下落。持ち株も全体的にマイナスが増えている。買い時か。取り敢えず投資信託にいくらか投入してみる。 買い約定(松井証券) 三菱ケミカルホールディングス 889.5円100株始値889.5…