備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

世間的には、10連休である。
でもオイラは、振替休日2日を連結したので12連休である。
家に引きこもって、アニメの消化とか本の消化とかグダグダするのである。

(1)異世界おじさん 2 (MFC)
おじさんの異世界の人たちに迷惑をかけたり、甥っ子やその女友達に迷惑をかけたりな感じ。
エルフさんとメイベルと藤宮とアリシア可愛い。

(2)夜廻り猫(5) (ワイドKC)
頑張って生きている人たちへのエールを送る夜回り猫”遠藤”と”重蔵”たちの物悲しいハートフルな8コマ漫画。

(3)ななかさんの印税生活入門 (3) (まんがタイムKRコミックス)
女子中学生ななかが(ラノベ)小説家として印税生活を夢見て、ちょっとずれている(kashimir節な)観点での作家への道を辿るコミックの最終巻。
kashimirの揶揄するようなズラした観点のコミカルなところってとても、おいらのツボ。
印税が欲しいといいつつも、作品を作るってことが好きで、そして仲間にも恵まれてワイワイ楽しい部活動ってのもいいよね。

(4)月刊コミック 電撃大王 2019年6月号
先月・先々月と結構多く最終回したので、今月3作、来月6作、それ以降に9作品が新規連載で増強されるとのこと。(来月は移籍作品1作もあり)
「来栖ありすはクールでいたい」ドジの家系であるがクールでいることという家訓を守る容姿端麗で優等生な来栖アリス。日々ドジるけどそれをカバーできていると自分では思っている(周りは気を使って指摘しない・・・)。素直な同級生鈴木は、ドジって怪我をしたアリスを気遣って、そんな鈴木にドキドキしてしまうアリス。クールでいられるのか!というラブコメ話。いいね!
「比羅坂日菜子がエロかわいいことを俺だけが知っている。」以前「その姉妹はたぶん恋する葦なのだ」を電撃大王で掲載していた紺矢ユキオ氏の新作。前作も基本シリアスな話にエロが入っていたけど、今作も同じような方向。男の子・女の子の幼馴染同士が子供の頃に出会った魔女に一つの賭けをさせられる。高校生になって同級生だが仲が疎遠になっているが、しかし魔女のかけた魔法で互いの自慰をしているところが見えてしまう。最近の電撃大王はドストレートなエロが多くないですか?
「魔王討伐したあと目立ちたくないのでギルドマスターになった」ラノベ原作のコミカライズ。中世ファンタジーRPG風世界で魔王討伐に成功した5人の子供たち。その中で目立たないことを信条にするディック・シルバーが実は支援魔法で魔王討伐を成功に導いたのだ。そして5年後、魔王(女エルフ)はそのディックの冒険者ギルドハウス(兼酒場)でメイドとして仕えて隙あれば恋仲になろうとしていた。そのギルドハウスはバレない形で持ち込まれる問題をディックが解決していくのだ。話の内容に画があっていてよいです。
読み切り「おねがい★カタストロフィ」なんでも願いを叶える魔女に付きまとわれた女性が、ちょっと願いを口にすると叶えられてしまい辟易していて、願いを口にしないようにしている。風変わりな百合系?な話。絵柄が女性らしい感じが強くて、コメディっぽさがないので現実すぎてちょっとホラー系に見えてしまう。そういう方向で描いたんじゃないよね?

(5)アフタヌーン 2019年 06 月号
新作・終了なし。
四季大賞受賞作「ないものねだり」絵が上手いオタク器質の崎山は、同じクラスの藤本が好きで、藤本を描いてはSNSに上げている。ある日、苦手なウェイ系森上にノートに書いた藤本の絵を見られてしまい、ばらさないことを条件に森上のバンドのジャケ絵を描かされる・・・。絵柄としてはざっと荒い線が描かれていて、一見雑。しかし、話と絵のバランスは良い。人物を見せたいところはざっくり背景を排除していたりしているし、そういう所のセンスがいい。(時間が無くて苦肉の策なのかもしれないけど)

(6)WEB+DB PRESS Vol.110
第一特集の「名前つけ大全」は、よくあるニュービー向けである命名の基本的考え方を説明されている記事。概念はかなり納得できる。でも実例がイマイチ・・・。他に、gRPC、TLS1.3の解説など。