備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

先週届いた本

今年は梅雨らしい梅雨が続く。
まあ、くそ暑いよりは、まだ雨の涼しさの方が好ましい。
あと1,2週間もすれば、梅雨も終わってしまうのだろうから、今のうちに満喫しておきませう。

<p>(1)それでもデミアンは一人なのか?―Still Does Demian Have Only One Brain?(講談社タイガ)</p>
森博嗣氏のWシリーズからの続きであるWWシリーズ。
(明確には記していないけど)Wシリーズのハギリ博士とウグイ・マーガリィが、情報局を出てドイツで静かに生活していたところ、デミアンと名乗るウォーカロンが訪ねてきて「ロイディ」について聞いてきた。その出来事から、静かな生活から再び謎を追う生活に戻されてしまうのだった。
前シリーズでは、大きな出来事に巻き込まれた個人の視点でしか物語が記されておらず全体の俯瞰ができなかったため、その背景にあった謎が見えず中途半端なところで終わってしまった印象であったので、今作ではどうかなと試しに買ってみたが、今作で謎の部分が少しずつ明らかにされてきた感じでワクワクしながら一気読みしてしまった。

<p>(2)金剛寺さんは面倒臭い<4>(ゲッサン少年サンデーコミックス</p>
今回もギミック満載で驚かされるところが多い。
未来では、樺山の角が片方折れていたが、それが今巻で明らかにされる。って、あっという間に1年過ぎたり、10年後になったり、とてつもないです!
おっぱいを触らせるし。子供ができるし。

<p>(3)三体</p>
Amazonとか、ブログとかで話題になっていたので、試しに購入。
正直、第1章辺りや第2章前半辺りは、これどこがSF?という感じで面白みを感じなかったが、90ページ目を過ぎたあたりから面白くなってきた。たぶん、本屋でチラ見したとしたら買ってないなー。(ハードカバーだし)
帯に書かれていることが誇大広告ではないことを期待して読み進める。