備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週買ってきた本

人間ドックに行ってきた。
暑くなると吐き気が収まるので、毎年この時期に行くことに決めている。(時期を決めてい行くことで、結果が分かりやすくなるし)
まだ、結果は出ていないけれど、少し絞り込んだことで、ボーダーをオーバーしていたものが、軒並みボーダー辺りに下がった模様。
とは言え、父が(自堕落な生活をしていたせいなのだが)重度の糖尿病と健康診断で出たので、そこまで自堕落ではないが気を付けなければいけないと思っていたところなので、特定保健指導を受けることにした。3か月で2Kg痩せるという目標のため、摂取カロリーを減らし、土日の運動不足を解消するというテーマで動くことに。

現代の食事は、大体栄養が足りており、過剰に食べることはストレス解消しているところもあるなーと思っていた。んで、食事を減らしてみると、結構頭が回らないことを実感していたりする。
運動するにしても、結構、通勤の行き帰りで歩いてはいるので、これ以上は他に何かしなくてはいけない。張り切り過ぎて踵が炎症になって歩くのが辛いのだが、あと、取り敢えず土曜は筋トレと称して、鉄アレイを上げ下げしたり、スクワットしたりしている。こっちは指に炎症が出来たり。
辛い。

 

(1)シルトの梯子
グレッグ・イーガンのハードSFもの。