備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

2019年第3四半期開始アニメの感想

全クールは、残念な感じのが多かったけれど、今期は粒ぞろい。

-優良-

Dr.STONE https://dr-stone.jp/
不思議な光線を受けた人類は全員石化してしまった。3千年が経ち、石化が溶けた科学好きな変人高校生 千空は、友達の体力バカ 大木大樹、大樹が思いを寄せている手芸好き 小川杠と共に、文明が滅びた世の中に科学の力で世界を復活させようとする。
何も無い状態から科学的に文化を復活させようというプロセスがとても楽しい。微妙に科学検証が正しくない所があるけれど。
ピンチから逃れるため復活させた武力に優れた獅子王が、計らずしも不幸な過去から汚れた文明を復活させることを阻止しようとする。この対立が物語に深みを与えている。

●ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- https://anime.elmelloi.com/
Fate ZEROでイスカンダルを召喚し聖杯戦争に生き残ったウェイバー・ベルベットは、贖罪の為、没落したエルメロイ家の投手代行としてエルメロイの名を引き継ぎ、はみ出し者達に教育を施す教室を開く。また時計塔で起こる事件を解決する探偵も行っていた。
あれ?ufotableじゃないんだ。
FATE作品の傍流ではあるが、サーバントは出てこないし、物語を通して敵対する存在が居ない(嫌味をいったり嫌がらせして楽しむ妹君はいるけど)。魔術がらみではあるが一応探偵(推理)物か。まあ物語の根幹が魔術師が関わるので「ノックスの十戒」を破ってしまっているわけだが。
出来はかなり良いです。

ヴィンランド・サガ https://vinlandsaga.jp/
月刊アフタヌーン掲載の原作準拠。
とはいえ、はじめの頃の内容はすっかり忘れてる。んー、初めはマガジン掲載で移籍してきたのか。
父トールズが戦いが嫌になり平和に暮らそうとした願いを、父を殺された復讐を果たそうと息子トルフィンが戦いに身を浸すことになると。そして、青年期に父の願いを自分の願いとして不殺の誓いを立てるという話になるのね。
ヴァイキングというレアな話もストーリーも一級品でアニメとしても出来がいいしかなりの良作。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 http://uchinoko-anime.com/
ラティナの愛らしさにノックアウトされた。
上級の冒険者デイルは、魔物退治の帰りに魔族の幼女ラティナと出会った。一人ぼっちのラティナを放置してわけにもいかず街の住処としている食事処に連れ帰り、家族として暮らし始める。
頭がよく素直で可愛いいラティナは食事処の夫婦や荒くれ者達の客と仲良くなる交流を描く。
何はともあれラティナが可愛い。仕草が愛らしい。

ダンベル何キロ持てる? https://dumbbell-anime.jp/
めっちゃ食べる女子高生 紗倉ひびき が体重がヤバいと、トレーニングジムに体験入会してみたところ、イケメントレーナーに引かれて入会してみるも残念マッチョだったり、同じ学校の優等生 奏流院朱美が残念筋肉マニアだったりして、何だかんだでジム通いが続く。
筋トレがメインで話がコミカルにテンポよく進むので、見ていて気持ちがいい。

 

-良作-

●まちカドまぞく https://www.tbs.co.jp/anime/machikado/
きらら系。
貧乏でもポンコツでも清く正しく生きてきた女子高生 優子がある日先祖返りでツノと尻尾が生えちゃった。母によるとご先祖様が魔族で、そのせいで貧乏を強いられていると。なんとか、魔法少女 千代田桃をやっつけて極貧生活を抜け出したいと奮闘するもポンコツなのでかわいく自滅してしまう。
きらら系らしく、優子の根が優しくて魔族と言いつつ力が無いので、めっちゃ強い桃に軽くあしらわれてしまい、結局日常で女子がキャッキャウフフと戯れる感じ。
まあ、きらら系テンプレではあるのだけれど、中々面白い。

●BEM https://newbem.jp/
現代米国風の世界。強すぎる正義感から(汚職がはびこる)ダウンタウンに転任させられた警官が、不可解な連続殺人事件を追っていた。
水状の化け物が人を襲い、それに敵対する化け物が倒すところに出くわす。警官は、その世界の裏側では化け物が蔓延っていることを知る。
今どきのリバイバルアニメらしく、キャラクタをスタイリッシュで現代風にアレンジされている。ベムは老成した賢者のような聖職者のようなあんまり変わらないけど、ベムがもっと若くギャルっぽくなったし、ベロはスカしたガキになったり。
話回しも、基本は妖怪人間ベムの路線が分からず、人間に憧れる妖怪人間達が、人間の暗部を見せられたり、助けた人間の拒否反応を見せられたり、それでもあきらめないで善行をなそうとする。
出来はかなりいいと思う。

●可愛ければ変態でも好きになってくれますか? https://hensuki.com/
単なるエロものと思われたけれど、主人公が可愛い女の子達の外見だけに引っ張られず、その性癖に引いてちょっとごめんなさいな雰囲気が、ハーレムもののようにキャッキャウフフではないところが良い。

戦姫絶唱シンフォギアXV http://www.symphogear-xv.com/
前期からの続き。
敵は、表立ってはパヴァリア光明結社の残党で結社内でも被験体として扱われていた3人組。しかし、実際、S.O.N.G.Sに立ちはだかるは、3人組にも協力している日本の防人機関であった。
できは前作と変わらずなかなか良い。

●彼方のアストラ http://www.symphogear-xv.com/
1話の緒中まで見てコミカルSFかと思った。
曲者ぞろいの高校生達だけで、無人の惑星にキャンプ(サバイバル)を行うことに。しかし、謎の球体が現れ、吸い込まれたメンバー全員は、遠く離れた惑星上の宇宙空間に放り出されていた。なんとか中古の宇宙船にたどり着くが、一人アリエスが辿り着いていなかった。皆が諦めかけた時、カナタが皆の協力を得て助けようとする。
15少年漂流記みたいに惑星に降り立ち苦労して生活を確立する話と思ったが、宇宙船で細かく無人惑星を経由する事で、それぞれの惑星で水食糧を補給し、困難を乗り越え結束を高めるという話。しかし、一人暗殺者がいるとか、通信機を壊したやつがいるという疑心暗鬼にかられるシチュエーションもあり、その点も良いスパイスになっている。

●荒ぶる季節の乙女どもよ。 http://araoto-anime.com/
陰キャラや変わり者が集う文芸部で、モテないせいか官能小説を音読しては性に興味津々でありながらリア充爆発しろと陽キャラたちを忌み嫌う輩が、性的な方向で揺れ動くという感じ?

●ありふれた職業で世界最強 https://arifureta.com/
1話から飛ばさないと収まらないのはわからんでもないが、1話から説明臭い。異世界転移もの?1クラスが転移されて、クラスメイトは適正が強い職業についたけど、一人、錬成師となった主人公は、攻撃力が無かった。しかし転送によりピンチに陥ったクラスメイトたちを助けるために錬成術で壁を作り時間を稼いだものの裏切りにあい一人とさらなる地下に落とされる。そこで死線を潜り抜け魔物を喰らいレベルを上げ、銃を錬成し、地上へと戻ろうとする。
男一人が狂ったようにモンスターを喰らうというのは、あまりに華がないということなのかロリ吸血鬼ユエを出してきてまま面白くなってきた。

コップクラフト http://copcraft.tv/
フルメタの賀東氏原作。原作の挿絵は、村田蓮爾氏。アニメ絵も準拠している。
洋上に現れたゲートから魔法文化を持った異世界人が現れ、玄関口となった都市は、表向き発展してパラダイスになったが、裏では特殊な麻薬、暴力、闇社会が蔓延することとなった。その都市の警官と異世界人の騎士(少女)がバディとなって事件を追う。
まあ、設定としては、ありきたりか。異世界のゲートが開いて交流するも悪い習慣が入ってくるとか、酸いも甘いも噛み分けたおっさんと力があるが世間知らずの少女が反発しあってそのうち力を合わせるようになるという話。
微妙に動画ができてないようなところがあるし、話回しが古いように思える。
フルメタのメカとか出てこなくて、魔術がメインというところからか。
おっさんと少女という組み合わせは好みだけど。

からかい上手の高木さん2 http://takagi3.me/
前期よりはこなれてきて、高木さんが西片が好きでちょっかい出すような出させるような、もう結婚してしまえな感じがむずかゆい。
とは言え、シチュエーションがマンネリ化してきていることは否めなく、サブキャラだけの話を出してくるのは水増し感が。

●ソウナンですか? http://sounandesuka.jp/
飛行機が落ちて、4人の女子高生が無人島に流れ着いた。その中の一人がサバイバルの達人で3人を引っ張って生きていく。
実際そんな事故がわが身におきたら、そんな呑気にいられるかなーというくらいアニメっぽい話回し。

●女子高生の無駄づかい http://jyoshimuda.com/
有体に言って「あずまんが大王」の亜流?(懐かしいな、オイ)
女子校の1クラスで、バカ(というあだ名)が引っ掻き回して、突っ込み役とクールボケが合いの手を入れる。そんな感じ。
まあ、ちょっとバカが馬鹿すぎるのが何だかなーという感じ。

-及第点-
●Re:ステージ! ドリームデイズ♪ https://rst-anime.com/
なんで10時にやっているのという感じもしなくもないおっきいお友達向けの雰囲気がする女子学園アイドルグループもの。
姉がアイドルグループにいて、それに引け目を感じ本校から姉妹校に転入してきた女の子式宮舞奈。弱小アイドル部に所属している月坂紗由に魅入られて歌う・踊ることが好きだということを認識し、アイドル選抜に参加することになる。
ラブライブをもうちょい対象年齢を下げた感じか。
まあ、悪くはない。

●かつて神だった獣たちへ https://katsu-kami.com/
人に古の神や精霊を宿すことで膨大な力を発揮した特殊部隊の兵士たち。
戦争は終わり、その兵士たちは神や精霊たちの力に呑まれていき、災害ともいえる存在になり果ててしまう。そんな兵士たちを元部隊長ハンクが「仲間が人ではなくなったときに殺す」という昔の誓いを果たすべく、各地に赴き化け物と化した兵士たちを倒す。
これだけでは殺伐とするだけなので、父の仇とハンクを追う少女シャールが付きまとい、ハンクの覚悟と苦悩を知ることで少しは救いがあるのかも。
話は捻りが無いが王道ではある。戦いはちょっと描き切れていないかなと思う。

●グランベルム https://granbelm.com/
これを見てまず思い出したのは「レガリア THe Three Sacred Stars」。
女の子が魔術で出したロボットに乗って、よくわからず戦いに巻き込まれるというパターンとキャラクタの雰囲気からか。ロボは、魔動王グランゾートのような3等身でそこら辺がどこを目指しているのかも不明。かわいい方向なのか?
満月が参戦する強い理由がイマイチ感じられないので、フーンという感想しか。
あと参戦しているのが3勢力しかいないというのは、話の都合か。ゴチャッてバシバシやられるモブが居たほうが、主人公や敵対勢力の強さを強調できたと思うのだが。
まあ、ちょっと物足りないけれど、悪く話はない。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかhttp://danmachi.com/danmachi2/
アポロン一家に因縁をつけられて、ベル達の境遇に義憤を抱いた仲間がヘスティアファミリアに移籍して戦力増強の結果、即アポロン達の花を明かすことに成功。んで、パーティメンバーが増えてーってのがこれからの方向?
この間やってたサブストーリーはキャラ選択が全然ダメでつまらなかったけど、やっぱり本筋の方が面白いや。

とある科学の一方通行 https://toaru-project.com/accelerator/
悪巧みがアクセラレータによってぶっ潰されるだけの話。
ワンパターンである。

●ギヴン http://given-anime.com/
ボーイミートボーイなバンドもの。
大学生のメンバーと一緒にバンドをやっている山ノ上立夏は、天然な佐藤真冬にギターを教えて欲しいとお願いされ、渋々ながらも教えて行くうち、真冬にボーカルの才能がある事を見つけ、バンドに誘う。
なんとなくホモホモしい感じもする。
バンドの話なのに、あまり音楽が出ないが、少し出てきた音楽が好みに近いので見て行く。

●魔王様、リトライ! http://maousama-anime.com/
異世界転移もの。MMORPGの開発者がゲームのサービス終了と共に異世界に転移させられ、しかも魔王にさせられてしまった。アクと名乗る少女を助け一緒に世界を冒険する?
設定と話回しがかなりユルイ。目的が提示されていないため、主人公が与えられたイベントを消化するだけの話でしかないし、そのイベントも御都合主義で何も意味がない。アクは、リゼロのレムのそっくりさんだし浅いいいとこ取りにしか見えない。

異世界チート魔術師 http://isekai-cheat-magician.com/
俺様TUEEEな粗製乱造ラノベ臭がふんぷんの異世界転移ファンタジー物。
友達以上恋人未満の男女二人が異世界に転移させられた。その二人は、魔力が多く、属性もいくつも持っていたり、特別な属性だったり。冒険者として働き始めましたとさ。
御都合主義が臭いが、まあ見られる。

●手品先輩 http://tejina-senpai.jp/
15分学園部活コメディ物。
奇術部だけどドジな美人先輩と偶々捕まって助手兼突っ込み役となってしまった後輩の話。
お色気あるよと勢いだけかな。

-切り-
炎炎ノ消防隊 https://fireforce-anime.jp/
HDDレコーダの同時間2枠を超えてしまったので、Webで視聴。
悪くはないので見ていこうとしたが、WEBで追うのは思ったより面倒で、見逃してしまったので切り。

●トライナイツ https://www.ntv.co.jp/tryknights/
ラグビーが好きであったが体躯が伸びず戦略でいこうとしてもダメで諦めた秀才君が、同じクラスのフィジカルに恵まれた同級生に、ラグビー好きを見抜かれラグビー部に入るようにしつこく付きまとわれる。
イケメン二人(メガネ男子とワイルド)の絡みというBL大好き腐女子向けな感じ。なんか話のテンポがもっさりしていて微妙だし、内容も陳腐。ツボではない。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? https://okaasan-online.com/
異世界転移物。
よくわからない技術によってオンラインゲームのβ版であるとぶっちゃけられた世界に転送された男子高校生とその子にベッタリな母親(若くて巨乳美人)の二人。ゲーム好きな息子はRPGを遊ぼうとするが、母親のボケ風味な横やりで台無しに。
2話でお母さんがすっぽんぽんになって息子が上にまたがるというアホシチュエーションが出たところで完全に見る気が失せた。気持ち悪い。

●ナカノヒトゲノム【実況中】 http://www.nhg-anime.com/
異世界転移?物。実況者たちが異世界に転移させられ1億再生に到達しないと元の生活に戻れない。
なんで異世界に転移させられたのか、再生数を稼がないと戻れないとか、理由が無い。
設定先行でうんざり気味で、それを引き留める何かがオイラには見つけられなかった。

●指先から本気の熱情-幼なじみは消防士- https://yubinetsu.cf-anime.com/
出来は悪くないけど、エロは要らん。

●ビジネスフィッシュ https://businessfish.jp/
会社員のストレス要因をコメディとしてアニメにしている。1話はチャラい若い奴がヘラヘラしているとかなんとかで、見ていてストレス溜まるだけ。
人物の顔が魚という点がユニークではあるが、売りにはならないな。

●胡蝶綺 ~若き信長~ http://wakanobu.com/ (音声・動画注意)
俺様の作った信長 歴史最強!という感じの頭悪そうなファンタジー
ツボじゃない。

●ケンガンアシュラ http://kengan.net/
Netflix見ないので
スタミュ(第3期) https://hstar-mu.com/
男子アイドル物はツボではない。
あんさんぶるスターズ! https://ensemblestars-anime.com/
男子アイドル物はツボではない。
聖闘士星矢: Knights of the Zodiac https://www.saintseiya-kotz.com/
Netflix見ないので
●闇芝居(第7期) https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamishibai/
ホラーは、オチが適当なのが嫌い。

 

-継続-
●キャロル&チューズデイ