備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本、買ってきた本

8月の最後の週は、湿気が少し和らいで秋らしくなってきたかなと思うけれど、それでも気温がまだまだ30℃以上とか暑いので辛い。
7月末日に人間ドックに行ってきたとき特定保健指導を受けることにして、摂取カロリーを減らすことと筋トレなど運動を多めにすることにしたところ、1か月経過した今、70Kg以下(といっても69.9とかそんな感じ)になった。
元々、食事に固執するタイプではない(習慣化した時間に食べられれば良い)し、時間があれば出勤退勤のときに歩くのも苦にならない。それで摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やせばそりゃ痩せるよね。70Kg以下になったのはたぶん、10代で成長して70Kg台になってから初めてではないかしらん。
体調的には、夏バテもない代わりに、体が軽いとか怠いとか何か変わった感じがしない。思考が少し鈍い感じがするとか、軽い空腹感でイラチになっているくらいか。

(1)電撃大王2019年10月号
新連載
「恋する乙女はエロ漫画に夢をみる」先生大好きっ娘が、友達に変なアドバイスから先生にエロいアプローチするけど、先生は憎からず思っているけど社会的に死ぬわけにいかず、女生徒のアプローチに何とか避けるという、ちょいエロラブコメ。お尻がいい。
「外道魔術師の憑依譚」WEB発ノベルズのコミカライズ化。何人もの人間を憑依で乗っ取って生き延びてきた魔導士が、ある時、森の中で死にかけの戦士の願いを叶える代わりに体を得る。その願いとは、共に逃げてきた盲目の少女を守って欲しいということだった。荒んだ心の魔導士が頼りなさそうでも芯が強い娘と触れ合ってという話か。なかなか面白そう。
「怪談部の京香さん」幽霊とか怖いものが苦手で直ぐに手近の人に抱き着いてしまう男子高校生が、美人な先輩についていくとそこは怪談部という。怖くて入部を取り消したいけれど、怖がるというのも才能だよと諭されて(騙されて?)入部することにする。作者はイラストレータで初めての漫画ということらしい。ちょっと漫画にしてはゴシゴシ書き込みすぎのような感じで、見辛さがあるか。

読み切り
「表情が一切わからない女の子の漫画」新人発掘プロジェクト入選受賞作。目元を隠す仮面をしている女の子と、その女の子が気になる男の子が話しかけて仲良くなっていく話。尊い

(2)落下世界 上
(3)落下世界 下
amazonとかでタイトルを見た感じでは、スぺオペでもないしスルーかなと思ったけれど、初めの数ページを読んでみてこれは買ってみてもいいかなと評価を変えてみました。