備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

特定保健指導によりダイエットの進行中。
単に食べるものを減らして、運動により筋肉量の増量とカロリーの消費を増やすことで、現状72kg台が1か月くらいで2Kg減。3か月目標値の70Kgを達成して、68Kg台を新たな目標と設定。
しっかし、腹減る。まあ、我慢はできるし、特に問題はない。過剰な食事は、娯楽と知る。

(1)WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~102]
過去分を処分したのでその代わりにDVDで購入。

(2)Software Design 総集編 2013~2017
過去分を処分したのでその代わりにDVDで購入。

(3)星系出雲の兵站-遠征-1 (ハヤカワ文庫JA)
前作で、集合知性体ガイナスを撃退し本拠地に閉じ込めたが、その後、没交渉となったためアプローチの方法を探っていた。また、過去に航路開拓のために別星系に飛んだ宇宙船から知的文明がある可能性があるとの通信が来た。それはガイナスが来た星系である可能性も含んでいた。人類コンソールは、その星系の観察をすることを決定する。

無能はもうおらず、淡々と状況に対応する形になってきている。新たな状況である敷島星系とガイナスとの交渉の進捗が興味深い。

(4)時空大戦 3-人類最後の惑星(ハヤカワ文庫SF)
狼型異星人の生物兵器に地球を滅ぼされ、少数が生き延びたテラ・ノバ星系で対抗策を着々と組み立てていたが、高度な科学力を持つ平和的異星人から真実を知らされる。さらに強大な蟻型異星人に追い立てられた結果に狼型異星人が暴走して地球を襲ったという。平和的異星人から科学技術を伝授され、さらに効果的な対抗策を編み出す。そして未来の幻視の技術を使い、過去の事実を確定させる。しかし、その力をもってしても蟻型異星人は強大な力を有していた。

これは・・・、主役が居なくなるし、それが巻き戻ったと思ったら、また危機だし、スぺオペだったものが時間SF物の体も取り入れ、盛り込み過ぎだなー。