備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本、買ってきたもの

半年の一度の情報処理技術者試験だけど、毎回めっちゃ疲れる。
この疲れがしんどい。
そろそろ止め時なのかしらん。
でも、強制力が無いと勉強しないし。

(1)エイジ’87 2巻
最終巻。
48歳の経験を高校の頃に活用出来たら無敵だよなーという、オッサンの夢をかなえてくれた作品。
過去に飛んだ理由としては、原因が明かされたけれどハードSFではないので、少し不思議な感じの話として見て、ハッピーエンドを受け入れると、とても素敵な話でした。

(2)Software Design 2019年11月号
Azureの特集に惹かれた購入。

(3)シンギラリティ・トラップ
「われらはレギオン」の作者の新作。
世界は違うようではあるが、主人公は近未来の優秀だけど貧乏なコンピュータプログラマであり、宇宙で異星文明と出会うという方向性は同じような感じらしい。
ちょっと読んでみたけど、ノリも似ているし面白そう。

(4)令和2年 ティーズビュー4 No.177(手帳)
もう来年の手帳が出ていたので、モスグリーンの渋いやつを購入してみた。
最近のマイブーム色はグリーン系。