備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた物

日経平均株価が続伸しているなか、それとはまったく別の理由でエーザイが2日ストップ高になり3日目に落ち着いた。9千円になるかなと思ったけどそこまでで続伸できなかった。100株持っていて現在28万プラスなのだけど、売り時は幾らだというのが現在の問題。9千円には届かないと予想している。


(1)WEB+DB PRESS Vol.113
モデリングから実装までを一気に制覇 体験 ドメイン駆動設計」にめっちゃ惹かれて購入。

(2)神はいつ問われるのか?―When Will God be Questioned?(講談社タイガ)
ゲームAIがユーザを締めだした。バーチャル世界に入り浸っていた者は、その締め出しに自殺者も出る始末。ドイツ当局は問題視し、グアトとロジに調査を依頼する。
前半のバーチャル世界は冗長に思えたけど、中盤のミッションと、その後の結末でバーチャルとリアルの違いについて考えさせられる内容となっている。

(3)月刊 アフタヌーン 2019年 12月号
「HUMAN LOST人間失格」最終回。短期連載で、なんかよくわからない設定。うーむ。乙。
四季賞大賞受賞作「くじらの背中」小学生からの同級生で、活発な男の子がどんくさい子の面倒を見て友達となって、そして高校生では小さいままの男の子とその男の子より背が大きくなった女の子。二人の仲は周りに揶揄されて、関わり方が分からなくなってという揺れ動く青春な話。アフタヌーンではよく採用されるタイプの話だけど、話回りとか見せ方、コマ割りがよく考えられている。

(4)電撃大王 2019年 12月号
「みはらし荘の5人の花嫁」目つきの悪い男の子が母の伝手でブルジョアな5人の女性達が暮らすシェアハウスのお手伝いさんになる。でも、5人の中から一人お嫁さんになる約束が・・・。あっさりした絵柄ながらそれが美女たちのスッキリさに相まってよさげなハーレムもの。
「桜井さんは気づいてほしい」高校の同級生の女子が、男子に思わせぶりな言動をしていて、男子がモヤモヤする会話劇。
「ラピスリライツ」魔法が使える中世欧州風で魔女が歌の力で癒しを与えてアイドルになる世界。世間知らずででも明るくやる気に満ちた王女様が音楽学園に入学して、アイドルチームを作ろうとする。

(5)異世界おじさん3巻
異世界転移させられたおじさんに神から与えられたスキルは何か分かるという話とか、メイベルとエルフさんの角突き合いとか。

(6)岩合光昭×ねこweekly calendar 2020