備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた物

手数料がタダになる10万以下の株を買おうとしている松井証券で、買い約定がなかなかできず買い付け余力がだいぶ余ってしまって無駄だなーという感じが高ぶってしまったので、投資信託に投入してみた。
投資信託は商品が多すぎて選択コストが高いと思い、敬遠していたのだけれどロボアドバイザーの出す質問(リスク・リターンの割合とか)に幾つか答えて投資指向を設定することにより、簡単に投資商品を選択してくれた。資金を入力すると割合も自動的に設定してくれてあまり考えずに購入できる。手数料もそんなに高くなかったのでお勧めの商品・割合でとりあえず100万円を投入してみた。半年くらい観察してみて、問題がなさそうなら積み立てて資金を投入してみる。

(1)Pumpkin Scissors 23(KCデラックス)
まだ、合同会議編の続き。テロリストに人質として取られた要人達を、帝国の命運を少しでも延長するために決められた救う優先度に従いテロリストの排除と救出作戦が始まる。
説明というか延々と演説がなされ、分かりにくい暗躍を見せられている。
というか、いつ終わるの?

(2)Panasonic DC-TZ95-K [コンパクトデジタルカメラ LUMIXルミックス) TZ95 ブラック]
(3)Panasonic DMW-BLG10 [バッテリーパック]
(4)Panasonic DMW-BTC12 [バッテリーチャージャー]
(5)Kenko KLPM-PATZ95 [パナソニック LUMIX TZ95/TZ90/FZ1000II用]
古くから使っていたPanasonic LUMIX DMC-LZ10 を分解掃除したらフィルムケーブルが切れてしまった。液晶のバックライト用電源ラインで撮影時の画が見られなくなるだけで撮影には支障が無いが、使いにくい。そして、遠景を撮るとシャットダウンされてしまうようになった(写真は撮れているけど)。
10年近く使っていたので、そろそろ引退かと。特別な電池が必要ではなく、単3乾電池2本で動くところが低コストでとても良かったんだけどね。

というわけで、少なくとも近接マクロと望遠が使いたかったのと、ギミックが多いものは壊れやすいので避けたいという2点の要望を満たす5万円近辺のコンデジを物色して、Canon PowerShot SX720 HS、Sony Cyber-shot DSC-WX700、Sony Cyber-shot DSC-HX99が候補に挙がったけど、ファインダやフラッシュが飛び出すギミックが余計だったり、電源を入れるとレンズが飛び出てくるのだけれど、物凄く長くてアンバランスさにちょっと引いたり。
そんな中、Panasonic DC-TZ95が24-720mmズームだし、価格ドットコムの投稿で月が撮れるということも分かったし、ギミックも自撮り用にタッチパネルモニターが180度開く、ファインダーがあるくらいで少なく、機能的にも好みっぽく琴線に触れた。何より買い替え前のカメラがPanasonicということで使い勝手も同じだろうと。
実機を触って見ると、上に出した候補のCanonSonyのカメラより一回り大きい・・・。そこでちょっと悩んだけれど、やはりピンと来たのはこのカメラなので、悶々と悩むよりはさっさとポチってしまえと購入してしまった。まあ、デカめだけど気になるほどではないかしらん。

 

レンズの付け根の所にあるダイアルで(一眼レフみたいに)ピントを調節できたり、使い方がハマれば面白いと思われる画像効果とか、動画とか、まだまだ理解していない機能が沢山あるので、色々遊んでみたいです。