備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本、買ってきた本

秋になってもなかなか気温が下がらなかったが、急に寒くなった。今日は暖かったけれど。

(1)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2019年 12月号
仕事では全く触ったことのないサーバーレスについて知りたくて買ってみました。

(2)Design It! ―プログラマーのためのアーキテクティング入門
アジャイル向けというわけではなく、アーキテクトとか顧客との折衝とか。

(3)星系出雲の兵站―遠征― 2(ハヤカワ文庫JA
敷島星系の探索、消えたガイナス戦艦の探索。

(4)量子魔術師
以前「量子怪盗」というのがあったけど、それとは作者も違うし、作品世界も違う。
チームで不可能と思えるような国家の軍を騙し作戦を実行するという、オーシャンズなんちゃらのSF版みたいな作品と、ブログで紹介されていて面白そうだなと購入。

(5)宙を数える
(6)時を歩く
日本作家による宇宙と時間のSFアンソロジー。評価が中々よさそうだったので購入してみた。