備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

2019年まとめ

今年も平穏というか平坦な年でした。進歩が無いどころか退化しているのを実感してきました。

  • 今年3月に通勤途中に不良に絡まれた。胸倉をつかまれただけだけど、まあ、反省と呪いを始終しています。反省は自分は強いと勘違いして傲慢になっていた。暴力に対して暴力を使って対抗できただろうけど、ぶっ潰すと社会的に問題となってしまう。
    躾けのなっていない猿に近づく方が悪い。「君子危うきに寄らず」だよな。ああいう暴力コミュニティの雲固は苦しみながらゆっくり死んでいけばいいと思う。”届け!この呪い”
  • 本ブログでAmazonアソシエイトを貼り付けていたけど、1年間購入が無かったんで垢バンするとのお達し。Amazonで購入するメリットも少なくなったし不満も積もってきたので、ポイントが多く付くメインの購入をyodobashi.comに切り替えた。でも、yodobashi.comは1度買ったものが分からんし、お勧めも精度が悪すぎる。そこら辺はAmazonでチェックする方向で。
  • そういえば、このココログ「備忘ぶ録」が全然、Googleでヒットしないので、はてなブログで同じものを書いてみたらヒットするかと思ったんだけど、変わらんね・・・。
  • 仕事は、相変わらずつまらんものを作ってます。開発環境が古くてC++11以前しか使えないってどうなのよ。いい加減、嫌になってきた。年寄りなのに安月給だったの気の毒に思われたのか、等級を上げてくれて、年収で20万上がった。課長とか課長補佐の等級なのだけど、教育担当という言い訳で開発を続ける方向。でも、やっぱりマネジメント方向の役割をさせようという画策が働いているようです。開発できなくなったら辞める。
  • 外注さんと仕事をしているけど、年寄りなのに煙たがられていることを気付いているのに、細かい所ばかり突っ込んでは周りに突撃するわで五月蠅い。技術力は言語仕様は分かっているけど、設計的レベルの事を考えていない。保守性が悪いプログラムを作ってるし、皆から五月蠅がられているし、面倒臭い。
  • 去年に引き続き新人指導員になった。新人の担当は違う技術で、技術的指導員は別にいる・・・というより、そっちが本命でオイラは名前だけ。オイラ要らないじゃん。
  • プログラムの技術的なことは進展なし、というより劣化している。C#を忘れかけてしまっている。プロジェクトマネジメント系の本(アジャイルとか)を結構読んでいるけど、現場では開発手法の変更とかできる立場ではないし、そういう立場であっても変更するリスクが高いし、周りを説得できないだろうし、お客の要求にも合わないだろうし。
  • 情報処理技術者試験PMは5回目で午後ⅡでNG(マネジメントは苦手)、SAは2回目で前年度より悪い午後ⅠでNG。論述式に力をいれて失敗。もう合格するまで受け続けるわ。
  • 電子ガジェットは、デジカメを買い替えた。Panasonic DMC-LZ10を分解掃除したらフィルムケーブルを切ってしまった。何とか修理したけど、いきなり電源が切れる事がありちゃんと使えなくなってしまった。というわけでPanasonic DC-TZ95を購入。新しい機能も多く使い慣れてきたし、なにより24~720mmズーム(デジタルズームを使えば1440㎜までO)がいい!けど、画像が荒い感じがする。
  • 去年iPad mini4が購入後1年で動かなくなり交換購入後は、1年経っても無事です。なんだったんだあの故障。
  • MAC miniSSDに換装してみたけど、あまり早くなってない。2014年ものなのでHigh Sierraまでしか入らないと。
  • ゲームマシンは、年末商戦向けにPS4が1万円引き(2万円強)となったので買い時と思い購入。ソフトはデスストランディングと十三機兵防衛圏。デススト面白い。十三機兵防衛圏はアトラスらしい感じだけど、リアルタイムシミュレーションは苦手。デスストを終わったら、じっくりやりましょうか。
    Nintendo Switchにウィッチャー3を購入。でも、DARK SOULS REMASTEREDの2週目が終わっていないし、DARK SOULSと似ているゲームなのに操作感覚が違っていて困惑する。DARK SOULSの2週目が終わったらやるつもり。
    セガ メガドライブミニWも購入。コレクターズアイテム的な感じ。何もかもが懐かしい。
    Portta コンポジット to HDMI変換コンバーターも買ってみた。コンポジット入力なのにHDMIに変換するとぼやけもなくハッキリクッキリ見える。素晴らしい。
  • マンガは、上野道郎氏の「エイジ'87」が2巻で完了したけれど面白かった。烏丸渡氏の「魔法使いと竜の屋根裏」も打ち切りになって勿体ない出来であった。「ハイスコアガール」「1518!」も今年、大円満で最終巻。「異世界おじさん」「勇者と魔王のラブコメ」「ダンジョン飯」「乙嫁語り」「ヲタクに恋は難しい」とかも面白い。「金剛寺さんは面倒臭い」も斬新な表現で良かったんだけど、最新刊が息切れしている感じだった。
  • SFはWシリーズ全巻と続くWWシリーズ、「星系出雲の兵站」シリーズなど読み進めている。「三体」「息吹」「マーダーボットダイアリー」も面白い。マージナルオペレーション改、狼と香辛料狼と羊皮紙シリーズも継続して読んでいる。
  • アニメは、「盾の勇者の成り上がり」「転生したらスライムだった件」「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」「風が強く吹いている」「ケムリクサ」「家具屋様は告らせたい」「火ノ丸相撲」「滅鬼の刃」「進撃の巨人」「ぼくたちは勉強ができない」「Dr.STONE」「ダンベル何キロ持てる」「食戟のソーマ」「ハイスコアガール」が良かった。
    キャロル&チューズデーは、話が平凡だけど歌が良かったのでBlu-rayBOXを購入した。
  • 株は、トランプ大統領の発言で右往左往した市場だけれど、昨年末から大躍進できた。保有資産額は前年度比で+4百万円。でもこれは、去年末の損が解消した分がでかいだけと思う。
    1回の約定で10万円以下なら手数料無料の松井証券は、1株千円以下に拘って中々買えなかったので、投資信託に100万円投入してみた。今のところちょいプラスになっているのでこれは正解だったのだろう。マイナスになるものがあったらそこに追加で資金を投入するつもり。
  • 父が我儘に甘いものを食べた挙句、長年健康診断を受けていなかったけど体調が悪いと診断を受けたら糖尿病と判明。それを見てオイラも身体測定でいつもの通り中性脂肪とかHDLコレステロールとか値が悪かったのを反省して、特定保健指導を受けた。筋トレや食べる量を減らしてみて3ヶ月で4Kgくらい痩せたのだけれど、結局、血液検査の結果もあまり変わらず。今、67Kg弱でBMI22弱。今もまだ体重は微減しているけど、あんまり健康的になった感じがしない。

仕事は、今の職場になってのんびりできているけど、新しいことができない。何より開発環境が古くて、楽に開発できないのが一番辛い。
なんか面白いことやりたいな。