今期は結構ツボな作品が多くてうれしい。
-最優良-
●映像研には手を出すな! http://eizouken-anime.com/
変わった地方都市(団地や河、学校などが高低差のある土地にひしめき合っている、軍艦島の陸地バージョンのような街)に暮らす、アニメの設定を作る事が好きな女の子と、動画を作ることが好きな女の子と、マネジメント好き(金儲けの為?)な女の子が、高校生になって3人集まりアニメを作る。
基本的知識が有って、そこから試行錯誤して(自分が納得できる)良い作品を作りたいという熱意を、本当のアニメーターがこのアニメで示そうという熱意を感じる良作。
●id:INVADED イド:インヴェイデッド https://id-invaded-anime.com/
犯罪者の殺意の残滓を収集し、そこに意識を投入する事で極悪犯罪を解決しようとする国家治安組織の物語。しかし、そこに投入される意識は犯罪者であり、投入される世界は極悪犯罪者の内面世界なので(その世界での)死と隣合わせである。名探偵として何の記憶もなく投入され、必ずカエルちゃんという少女が殺されている状況で、生き延びながら謎を解いていく内面世界とそれを観察し情報を収集する監察官、そしてその情報から現実世界で犯罪者を追い詰める治安官の2面がハラハラするスピーディな展開が素晴らしい作品。
●虚構推理 https://kyokousuiri.jp/
Twitterで原作漫画1話を読んだ事がある。
昔、妖怪どもに乞われ、妖怪たちの神となり一眼一本足にさせられた女の子が、妖怪の持ち込む騒動を解決する物語。不死者の青年に熱烈アプローチしたり、青年の婚約者だった女性に妖怪に対抗心を燃やしてみたりと、俗っぽい愛らしさが見ていて心地よい。
“推理”とあるけど、まだ探偵物のような推理は出て無いな。
4話から見始めた。まんがタイムきららキャラット掲載漫画で、女の子達がキャッキャウフフするけれど、でも鉱物マニアや天文マニア度が高く、考証も本格的で正しいようで(オイラはそこまで詳しくないけど)手を抜いていない所に好感を持てる作品。
-優良-
異世界から飛んできて人を変異させる魔法を実験する魔法使いと、迷惑を被っている世界で、トカゲ人間にさせられ魔法が効かなくなった男とその相棒の中華料理店の女が、異世界からやってきた魔法使いを捕まえては、魔法をかけたやつか確認しては殺す。
独特の退廃的な街並み・世界やキャラクタの独特な感じや、カイマンの能天気さがいい雰囲気を出している。でも、グロさ多めだね。
●マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 https://anime.magireco.com/
今シリーズは監督が前シリーズとは違い新房氏ではない。でも新房監督メソッドを使って演出しようとしているけど控えめ、というか亜流か。まあ、前シリーズは何もわからない所から不思議な世界観を見せてくれたという点もあってしつこい所や隠喩・暗喩が秘められていて、それがハマったのだけれど、今シリーズは、それを真似しようとして真似しきれていないのか、しつこさに嫌気を感じあっさり目で攻めていくという方針なのか。
全く別方針に行くべきとも思うけれど、これはこれで良いとは思う。
●宝石商リチャード氏の謎鑑定 https://jeweler-richard.com/
商売人や鑑定家による人物鑑定物。
祖母の指輪に纏わる因縁を解決してもらった縁で、宝石商にバイトで務めることとなった青年と美形な宝石商の物語。
石に纏わる意味・由来に係っているようなちょっとした事件が起きて、関わった人物に石に込められた込められた思いや戒めを示唆するというキーアイテムではあるが、基本、(宝石の価値に踊らされたとは言え)人間ドラマなので宝石である意味が薄く感じる。
昨今流行の動物の生態ネタもの。
人型(じゃないのもいるけど)の動物たちが通う学園に、人間男子が通って、獣らしい行動に辟易させられつつも、人間女子と狼(めす)と料理部を作ってみたり、コアラや怠け者、猫などと交流や対立したりとかドタバタラブコメが始まる。
基本、動物たちが絡んできて、その生態を晒して、ツッコミを入れるという形。安心してみられるコメディ。
●ソマリと森の神様 https://somali-anime.com/
魔物たちが平和に暮らす中世欧州っぽい世界。自然を守るゴーレムが(その世界では魔物たちに食われる)人間の幼い少女を見つける。ゴーレムは稼働時間の限界が迫っており、親を探そうと幼女を連れて旅に出る。
合理的思考のゴーレムが、ソマリの豊かな感性に振り回されながらも家族として慈しむという過程と、制限時間という絶対的な終わりが来る悲しみが、いい雰囲気を醸し出している。まあ、ゴーレムとソマリ、あとちょっと他の人との係りがホンワカと描かれるものなのでゆったりまったり風味なところは緩い感じがするのはしょうがないか。
ガチガチな理系の男女が互いに好き合っていることを、頭で理解するために(本人たちはそうとは思っておらず)実験と称してイチャイチャする。同じゼミのメンバーはその実験に半分呆れて半分面白く付き合っているという話。
浅いけれど科学的推測と実験の方法論を語っているのは面白い。
●BanG Dream! 3rd Season https://anime.bang-dream.com/3rd/
今度はロッカーのメッカである武道館を目指す。
内容も出来も変わらず良い出来ではある。3Dキャラの動きに違和感を覚えるのも相変わらずだし。
●異世界かるてっと2 http://isekai-quartet.com/
新たに「盾の勇者の成り上がり」のメンバーが参加。
内容は変わらず変な奴らがドタバタするコメディ物。
もうちょい変化が無いものか。あの学校の秘密がわかってくるとか、攻略方法が見えてくるとか。緩すぎる。
●織田シナモン信長 https://shinamon-nobunaga.com/
3話から。
戦国武将達が現代日本に飼い犬として転生してきた。その犬達が出会うも、武将として生きた記憶を持っていても因縁を忘れ犬生を満喫する。
武将ネタと(飼い主の可愛がりようを交えた)犬ネタで構成されたコメディ。
動物コメディ物は鉄板でしょう。
●地縛少年花子くん https://www.tbs.co.jp/anime/hanakokun/
我儘一杯で考えなしで勢いだけの女の子が、花子さんに願いをかなえてもらおうとしたが、出てきたのはアンマリやる気のない男子幽霊だった。
絵柄が独特。女の子があまりにも考えなしで微妙な印象しか受けなくて、ガンガンらしい漫画だなと。
●ランウェイで笑って https://runway-anime.com/
2話から。
ファッションデザイナーの娘でファッションモデルになりたくて努力をしているが背が低くて周りから反対されている女子高生と、同級生で服作りが好きな男子が出会い、二人で夢を追っていく。
2話目しか見ていないのでよくわからんが、今まであまり描かれたことがないファッション業界をネタに、厳しい業界に立ち向かう二人の青春ものという、いい感じのストーリー。
「そらのおとしもの」の新作。何かの行為や成否がカウントされ、そのカウント数で他者を従わせる事ができるが、逆に挑戦を仕掛けられて負けるとカウントを奪われた、0になると地獄に引き摺り込まれる世界。
地獄に引き摺り込まれた母の遺言に従って、伝説の撃墜王を探して旅をする少女 陽菜がたどり着いた街で白い仮面を被った助平で怠け者な青年と出会う。
ボーイミートガール物。戦いに疲れ隠居した青年が、キーアイテムを持った世間知らずだけど真の真っ直ぐで頑張り屋の少女と出会い、守り世界と戦うという王道物。ちょっと古臭さを感じなくもないけどそれが良い。
かつて名門の魔術士の学園にいたが、同門の女の子が剣を使って龍に変化して何処かに行ってしまったのを、元に戻すべく探し出そうと学園を出て、借金取りとして生計を立てていた。ある時、その剣を狙ってきた龍に出くわし、その龍を退治しようとしている同門のの面々と師と出会う。
大昔のライトノベル(その世代だけど未読)原作のアニメ。
スレイヤーズとか、同時代と同じ雰囲気を持ってるなー。今となっては古臭い感じがある。まあ、悪くはない。
●インフィニット・デンドログラム https://dendro-anime.jp/
没入型MMORPGに兄に誘われて初めて参加して、困難なミッションをクリアすることに成功して、人型武器を手に入れた真っ直ぐな少年の話。
ラノベ特有なご都合主義的なところが微妙かな。
いつもの。
能力者たちの運動会「大覇成祭」の裏で、蠢く勢力にレベル5第3位御坂美琴が巻き込まれる。
電撃大王でだいたい見たから、まあ斜め見位で。
●八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ https://yatogame.nagoya
あえて語るほどもない位、前作の続き。何が変わるわけでもなく、そこそこの人気があったから継続したという感じか。
昔は盛大に流行っていた演劇の劇場が今は落ちぶれて借金を返せずに潰されそうになっていた。そこに行方不明の父の足取りを追って来た女性が、借金取りに取り立ての延期と引き換えに仕方なく舞台監督となり団員をスカウトし1ヶ月後の開演を目指す。
まイケメン劇団員との成長物語(恋愛は、こういう物の習いとして付かず離れず)で、ありきたりだけど、オトメイト系として。
ふた昔位のノベルゲー(アドベンチャーゲーム)のようなネタ。
地球に隕石が落ちてきて絶滅の危機に陥ったので、世界中の各地にランダムで選び出された男女をコールドスリープにして、気象が安定したころに目覚めさせた。そこからサバイバルが始まる。
そもそも何でランダムで選出?生き残るのに難しい世界になるということは予想されていたのだから、なにがしかの教育を施すかそういう人員を使えばいいのにとか、サポート施設を用意して置くべきではとか、ツッコミどころが多くてイマイチのめり込めない。
微妙。中世っぽい世界観で飛空船で空飛ぶ獣ドラゴンを狩る集団の話。
3Dキャラの動きが荒っぽくて、見辛い。
●推しが武道館いってくれたら死ぬ https://oshibudo.com
弱小マイナーアイドルグループにゾッコンなアイドルオタク(女)の奇行とその内心と、そのアイドルの内心のすれ違い。
こういった世界はイマイチ知らんので、なんとなく見ていく方向で。ツボではないし。
低予算熊本紹介5分アニメ?終了するMMORPGゲームで連絡が来た旧友に会いに引っ込み思案の女の子が熊本の田舎町に行くが、情報が足らず会えずにいるが住人たちのお世話になってという話。
まあ、5分なら。
-切り-
パラスポーツもの。
ネタは悪くは無いけど、ツボでは無い。
●痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 https://bofuri.jp/
とんとん拍子で無敵化するゲームに無知な女の子がひょんなことからレアスキルをボンボン手に入れてサクサクゲームが進む話。
4話まで見たけど、何の苦労もなく進むゲーム程つまらないものはない。
出来は良いけれど、秋元康の名が見えたときから不安に思ったら、やはりアイドルを声優に使っているのか?
揶揄するつもりはないが、ヘタで見てて辛い。
●うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ https://uchitama.com/
原作のアニメ+ときどきショタもの。
悪くはないのだけれど、今期も数が多いのでゆるい話は切る方向で。
●異種族レビュアーズ https://isyuzoku.com/
コミカルなエロもの。異種族交わる風俗嬢の話。まあ、下品。
果たしてTOKYO-MX TVは4話で打ち切り。まあ下世話な話すぎて、そうなるよね・・・。
2話まで見た。人が死ぬバトルものが流行りだ→なんか能力があった方が映える。どうやって能力を与える?→スマフォゲームとかいいんじゃね?ガチャでアイテム上げるとかいいんじゃね。→主人公は、そう、Fateのアーチャーみたいのが強いだろう絶対。という感じで設定決めたんだろうなという事が透けて見える。第一印象は薄っぺらい。
猫美少女達がウエイトレスでお給仕してくれる喫茶店のドタバタもの?
緩いので切。
●ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。 https://bokuhaka-anime.com/
中二病の奴に相棒になれると目を付けられている、平穏に日常を送りたいけれど突っ込み体質な奴の話。
中二病物はツボではない。
●はてな☆イリュージョン https://hatenaillusion-anime.com/
ラノベ原作。
有名マジシャン(大富豪)の元に、住込み弟子となった不知火真は、マジシャンの娘たち(幼馴染)と一緒に暮らすことになった。
メイドが腐女子とか、幼馴染があほ男子嫌いガサツとか、妹が感情薄い金髪幼女とかテンプレだったり、設定が微妙過ぎて。
5分カードゲームの宣伝モノ?
興味ないので切り。
嫌いな絵柄と嫌いな陰鬱な話。なんか暴力物で1分くらいで嫌になった。切り。
1シリーズ目から切った。ツボではない。つまらない。
●ARP Backstage Pass http://arp-anime.com/
男性アイドル物はツボではないので。
●おーばーふろぉ https://overflow.cf-anime.com/
開始5秒で切った。エロは要らない。
●ケンガンアシュラ http://kengan.net/
3Dのごついキャラが喧嘩大会する話。
3Dキャラは一見動かしやすいだろうけれど、迫力がないんだよな。
話もツボではないし。
●SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! https://showbyrock-anime-m.com/
このシリーズは1期途中で切った。ツボではない。
●number24 https://number24-anime.com/
●ハイキュー!! TO THE TOP(第4期) https://haikyu.jp/
このシリーズは1期途中で切った。粋がりが辛い。
-継続-