備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた物

そろそろ車検をしなければいけない時期。この時期は寒いと鬱っぽくてディーラーからの電話に出るのも、こちらからかけるのも嫌になる。ましてや車に乗らなければいけないということを考えるのも。
どうせ乗らないのだから廃車にすればいいのにとも思うけれど、オイラの持ち物ではないのでそれもできない。かといって、放置するという選択肢も切ない。
もう、四半世紀前の車なので(乗っていないから動くのだけれど)、買い買えた方がいいと考え出した。買っても乗らないけど。
というわけで、如何に維持費を抑えて自動車を持つか、情報収集してみた。
当たり前だけれど、軽自動車が本体価格も税金も抑えられる。エモいと感じたのはダイハツ ムーヴ キャンバス、スズキ スペーシアギアあたり。次点でトヨタ ピクシス エポック。ムーヴ キャンパスのパールホワイトⅢ×ファインミントメタリック(初音ミクカラー)が一番いいと感じたのだが価格.コムを見てみるとパワーが無いという(今年12月にモデルチェンジの噂)。スズキ スペーシアギアは近場にディーラが無い。トヨタも、今の車のディーラであるトヨペットにない。というかトヨペットで売っている車はツボではない。ピクシスの内装もエモくないし。
ということで、当初宣言していたように、株で100万円儲けた時点でまた考え直すという思考停止をした。鬱っぽい冬場で考えるのは止めだ。

(1)戦争は女の顔をしていない(岩波現代文庫) [文庫]
Twitterでも流れていたコミック版で衝撃を受け、原作(日本語翻訳だけど)を読んでみたいと思い購入。
コミック版は、原作を忠実に画に起こしているのね。内容はやはりショッキング。
戦争によって敵国の兵という括りで人間を見ることで自ら行った非道を正当化している。そのように正当化しなければ自らの生活を犯されるのだからその対処方法として出兵し敵兵を殺すのはしょうがないことなのだということも。

(2)武蔵野ワークスの香水「スノーミント」(EDP/4mL)
(3)武蔵野ワークスの香水「柑橘系」(EDP/4mL)
かなり前に武蔵野ワークスさんのホワイトフリージアを購入し、あまり使えていなかったけれど好みの香りであった。
それも少なくなってきたので、試しに2種類を買ってみた。
スノーミントは爽やかなスーッした香りが長めに感じる。
柑橘系はシトラスの甘さ控えめな、でも檸檬の皮のような苦さはない、控えめな香り。ちょっとすぐに香りが飛んでしまって薄いなと感じる。

(4)[ビー・ブイ・ディ] 天ゴムスタンダードブリーフ 3枚組(前開き) 綿100% GOLD メンズ