備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた物

緊急事態宣言が出て3週間目。全国にも広がり日本国民は概ね素直に従っている感じ。一部、パチンコ屋が開いてパチカスが詰めかけたようだけど。通勤電車の混み具合は、相変わらず空いているけど、ちょっと微増した感もなきにしもあらず。

勤務先が東京駅近辺に変わって、朝に歩く区間がなくなって早く到着できてしまうので、山手線1駅分歩くようにした。
東京駅近辺のコンビニはビルの中か、地下街の中にあるので、場所がわからないと辛い。そして今辛い。前のところだと、ビルの出入りが自由であったのでちょっと買い物に出るというのも楽に出来た(隣にお菓子とか扱っているドラッグストアがあったので)が、今は守衛さんが居るので躊躇している。勤務している階にはオフィスコンビニ(自販機)があり、めっちゃカロリーの高い菓子パンが100円という悪魔の値段で売っておりついつい購入してしまう。そして体重増え気味。
東京駅八重洲口近くにコンビニがあるから、朝とかに立ち寄ることができるけど、辛い。

時流に反して出勤しなければならなかった職場で会ったが、押っ取り刀でやっとテレワークを導入するらしい。まだテレワーク用のノートPCを配布されていないから、すぐに明日からというわけではないけど。テスト工程に入っているのでプアな環境でもある程度作業が出来るけど、ノウハウも何もなくどう運用すればいいのか手探り除隊であるが、まあ、片道2時間弱の通勤が無くなるのはありがたい。
自宅で仕事というのも絶対だらけると思うけど、マネジメント位なら適当でもなんとかなるだろう。ラジオや音楽を聞きいて、内職(株やら趣味のプログラミングとか)しながら、やればいい。ばれないし。

(1)月刊 アフタヌーン 2020年 06月号 [雑誌]
四季賞大賞受賞作品「いつか帰郷をくちずさんで」いつものアフタヌーン四季賞とは違う風味の作品。設定を盛り込みすぎな所があって、消化しづらいところがあるけど、言語化できないけどガツッと掴まれるストーリーと、画力が高く、描くべき所はきちんと描かれ、さりとてゴチャッていない整理が出来ている絵柄がとてもきれい。消化しづらいのは設定が色々ありすぎるから。「精度の高い地震予測が出来る世界で地方の町から人が流出」「住民派遣で人口を保っていたが、思い入れが無くさっさと逃げる人たちがいる」「夢無く田舎に戻ってきた主人公と、昔の約束を押しつける旧友と共に逃げない人達のため地域を纏める訳を担う」と最後に主人公自らが大きな賭を選ぼうとするという流れ。”住民派遣”とか余計かなとか、”選挙”が1話だけではギミックとして起動していないとか問題点はあるか。これは続きが見せもらわないと、消化できないです。続きはよ。
出張版「サメガール」good!アフタヌーンから出張。この作品だけでなく、こういう出張版って当たり障りのない味気の無い内容ばかりで読んでみたいという感じにさせないってのはどうなの。

(2)異世界おじさん 4(MFC) [コミック]

今回も秀逸!
おじさんがかなり怖い壊れ方していてどうなのと思ったり、メイベルさんの駄目っぷりとか、色々。 

(3)ピーコック Peacock AMZ-80 [スクリューマグ XA]
勤務先が東京駅付近に移動して、手軽にお安いミネラルウォーターを買いに行けなくなってしまったので、今持っている350mlの水筒では物足りなく、結局100円とか170円とかでペットボトルを購入することになるのは非常にお財布が痛い。
というわけで、新たに800mlの水筒を購入。1Lだと大きすぎるし、ということで800mlで妥協したという話。
飲みやすい口と、シンプルな構造が気に入った。(まだ使っていないけど)
P1001452_ P1001462_ P1001466_

(4)エレコム ELECOM DGW-HD14SSU20BK [デジカメ用HDMIケーブル スーパースリム micro 2.0m]
ウチのコンデジPanasonic DC-TZ95は外部出力できるので、試しに購入してみた。対応機種の一覧にはないみたいだけど。(yodobashi.comには対応機種一覧は載っていなかったような。でもまあ、規格が合っていれば使えるだろう)
写真や動画の閲覧モードなら見られる。撮影モードでも出力できるかなとも思ったけれど、これは出来ないみたい。
でもまあ、SDメモリをPCにさして、ファイルをコピーして参照するという手間は、思った以上に面倒くさい。結局何かに使うためにはコピーが必要だけど。
P1001483_ P1001477_ P1001479_

(5)三菱電機 MITSUBISHI ELECTRIC FPL27EX-N [コンパクト蛍光ランプ BB・1 GY10q-4口金 3波長形昼白色 27形]
横に2本並んでいる小型の蛍光灯。卓上ランプ用に購入。使っていたやつが購入してから大分たってへたってしまったので。