備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

ゴールデンウィークではあるが、コロナ禍は収束せず、まだまだ緊急事態宣言中である。

コロナ罹患者の数は微減とはなってきているが、まだまだ安定して減少しているわけではないことから、緊急事態宣言を延長するのか検討中となっている。
食堂や小売業の人たちは、店を開けられず、開けても人が入ってこないためもうけが全く出ないばかりか、賃料や人件費が嵩む一方で廃業やむなしという状況。それが延長するとなれば、いくら国が保証を厚くしようとしても恩恵にあずかれないで閉店となってしまっていると。
大企業や中小企業も景気の落ち込みに減益となってしまっている。
一時期日経平均株価が2万円台まで回復したけれど、すぐに下落してしまっている。まだ予断を許さない状況。
勤務先がやっと重い腰を上げて、オイラもゴールデンウィーク明けにはテレワークを始める。オイラの周りにコロナにかかった人がまだいないので手遅れではないが、遅すぎるし、いきなりすぎるわ!

(1)電撃大王 2020年 06月号
最終回「十惑まよいはとにかくズルい!」アナログゲームへの真直ぐな熱意を持つ(ゲームに負けて元部長となった)向居タケヲと、頭がよく回り対戦型アナログゲームが強い女子(タケヲに好意を持っている) 十惑まよい との(タケヲはそうと思っていなくても)イチャイチャな感じがとても良い。アナログゲームを通して、まっすぐにぶつかっていくタケヲを、からかいながらあしらっていく十惑の対戦と、タケヲがふと見せる(本人はそうとは思っていないけど)好意のように思わせる言動に、十惑がドキドキしてしまう感じが伝わってくるのがとてもよかったです。尊い。乙でした。
新連載「声の小さい小森さん と クソデカ大声の大林くん」タイトル通り、「声が小さい」小森さんが好きな「クソデカ大声」の大林くんにそれと気づかず異常に接近して大林くんがドギマギしたり、大林くんが小森さんに思いを伝えようとして大声すぎて聞こえなかったり周りに迷惑をかけたりという、イチャイチャ未満の恋愛コメディ。尊い

(2)WEB+DB PRESS Vol.116
特集「トラブルシューティング」に惹かれて購入してみたけど、物足りなかった感じ。それよりも「アプリケーションアクセシビリティ」の方に興味が惹かれた。

(3)エンジニアのためのリスクマネジメント入門 [単行本]
PMの重要なスキルとして、リスクマネジメントをもっと知っておこうかと購入。
今年は中止になってしまったけど情報処理技術者試験PMの論述式のヒントとして、使えるかなと。
まだ、ざっと見通した感じでの印象だけど、大体はPMの教本と同じような説明と、具体例が掲載されている。具体例は8例でもうちょいあってもいいんじゃないかと思ったり。

(4)生殖の碑 (日本語) コミック
あさりよしとお氏の新作。
図書館で保健体育の本で女体の神秘を(エロとして)読みあさる男子の元に、三つ編みの変わった女の子が近づいてきて、生殖しようと迫るも蜘蛛の妖怪のような振る舞いに危険を感じた男子は、逃げ出す。でも好奇心(主に性欲)に負けそうになり不思議な女の子に近づく・・・。
あさりよしとお氏らしい、かなり変わった(死んだ目の)女の子とか、周りに言動をおかしいと思われるシチュエーションの作り方とか秀逸。
楽園掲載だからなー。