備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

週3日でテレワークをやったのだけれど、これ、かなり疲れる。
片道2時間弱の通勤が無くなったので、その分体力が温存されるかと思ったけど、昼食後の昼寝ががっつり眠ってしまったり、夕食後は眠くてしょうが無かったり、意外なほど疲れがたまる。
運動不足になるかと思って、終業後1時間くらい歩き回ったときもあるけど、それがなくても疲れたらしい。
作業場では、飽きたら適当に休みを入れているけど、自宅ではずっと作業をしてしまうというのもあるかもしれない。
ある意味、(割り込みがない分)作業しやすいのだけれど、休みを意識的に入れないと体が壊れてしまう。

作業的にはテスト工程なのでプアなリモート接続のPC環境でもなんとかなるけど、HDDの容量が少ないので開発環境を複数インストールしたり、ソースを保持したり設計書を持つにはかなり辛い。CPUもプアである。
それなのに、テレワークで開発する方法を考えろって。なに、この竹槍でB-29を落とせ的なスタンス。あほか。

 

(1)折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー(ハヤカワ文庫SF)
中国SF短編集「月の光」が結構良かった作品もあったので、もうちょい幅を広げてみようかと購入。(広がってないかもしれないけど)
序文に「お国柄が出てくるものか」と書かれていたけど、やはり風習とか歴史とかが色として出てくると思われる。
まあ、ツボにはまる・はまらないというのは、そういう所にはないなーという感想。

(2)ダンジョン飯 9巻(ハルタコミックス)
ライオスがマルシルと初めて出会った時の話。サキュバス(もどき?)にカッスカスになるまで吸われるけど、イヅツミが助けてくれる話。双翼の獅子との会話。カナリヤ隊隊長の過去とカプルがお世話する話。
とても面白い。

(3)金剛寺さんは面倒臭い<6>(ゲッサン少年サンデーコミックス)
蛇足編。
前巻でハッピーエンドとなったけれど、本編に絡まない脇役の日常編だったり、読者アンケートでネタを募集したり、過去作品のメンバーを登場させたりと、やりたい放題。いいぞ!もっとやれ。
まあ、世界観を崩さないで描きたいことを描くという制約を設けていて、思うほど実験漫画ではないよね。

(4)キャサリンはどのように子供を産んだのか? How Did Catherine Cooper Have a Child ?(講談社タイガ)
限定的な密室(条件付きで外に出られる)から、他者と一緒に消えたという事件に関わる話。
神の視点ですべてを見せてもらえず、主人公の限定された視界で見ていき最後は推測で多分正しいだろうという(いつもの)終わり方はモヤモヤが残る。