備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本、物

コロナ罹患者は、クラスタ単位で検査していることで日々30名を超える日があったりするけど、医療機関の受け入れ体制が大体整ったから罹患しても大丈夫ということで、よっぽどのことが無い限り緊急事態宣言は再度出されることはないのだろう。
出勤・帰宅の電車も概ねいつもの通りの混み具合になってしまい、マスクをして居る人がほとんどだけど、していない人も時々見かける。マスクをしていない人は、概ね人に迷惑を掛けても屁でも無い様な面や格好して居る(言うなれば、社会から居なくなれば良いのにという)タイプ。
やっぱり、ちゃんと衛生管理は大事。

(1)三体Ⅱ 上・下
SFファンには言わずもがなな話題作。
前作も流れに乗って読んでみたが、無理矢理感があってそんなにのめり込めなかったけれど、本作(上巻)はかなり面白い。

(2)ビジネスプロセスの教科書―アイデアを「実行力」に転換する方法
どなたかのブログで良いとあって、情報処理技術者試験PM(プロジェクトマネージャー)に役立つかなと買ってみた。
まだ流して見てみた幹事でしかないけど、ST(ITストラテジスト)向けな内容かしらん。ビジネスモデルにおいて、ITを活用するためにビジネスプロセス・フローの最適化を考えるという、例題を示して問題点とツールと改善方法を記すという感じ。

(3)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2020年 07月号
まだ読めていないけど、「一から学ぶログ分析」に惹かれて購入。うちのプロジェクトではPCアプリということもあり、ログって取って付けたようなものでしかなくて、あまり使えない。それを見つめ直すためにも良いかも。Webアプリとかクラウド方面がメインなのだろうけど。

(4)ジオデザイン geodesign KPCB-01 [缶詰ポーチ コンビーフ]
コンデジのバッテリーに付属していた安っぽいビニール袋が切れてしまい、むき身になってしまうのに憂慮していたので、仕舞っておくポーチは無いかと物色してみたら、これがあった。
思っていたより小さめ。
成年男子の拳位の大きさで、単3電池6個だと一杯で取り出しにくい感じの大きさ。
もちろんコンデジのバッテリー1個だと十分な大きさ。USB用ACアダプターは入らないなー。