備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

ブログ14年目です

(本家「備忘ぶ録」の方のお話です)

6/15がブログ開始日なのに、こんな時期に書いているのは、忘れていたためです。
12年目も忘れていたし、ブログに対する情熱がないよね。

このブログは、株と買った物の記録(備忘)ばかりだから、他の人は見に来ないし。

  • 仕事は等級を上げてもらって、ユニットリーダーに当てられたり、マネジメントなんぞやらされていますが、雑用係だよね。お給金は少し上がったけれど・・・。
    古いVCのプロジェクトに機能を盛り込む作業をさせられていて、設計しないのは楽だけど、糞仕様しかひねり出してこない設計担当のアホさに辟易。1画面に百を超える入力項目を作ろうとするのは馬鹿の所業としか言い様がないだろう。WindowsアプリのUIデザイン ガイダンスに従っていないし・・・。
    システム全体だって、今作っているアプリは、同じデータ型なのに帳票毎に扱い方が違って、出力形式も違うというグチャグチャさ。しょうがないからエラーにしないで、値を切り捨てるって(信じられるか?金額の上x桁を切り捨ててしまうんだぜ!)。
    まともなものを作ろうという気が無くなるわ、こんなものばかり作らされて・・・。
  • ウザい外注さんは居なくなったので気が楽になった。
  • コロナ禍で、何が変わったものはない。
    一応、テレワークができるけれど、開発環境にアクセスできないので意味がない。テストフェーズならテレワーク出来るけど。
    あと、同じ作業を行うメンバーが一挙にダウンしないように、席替えで離れたところに座るように。
    そしたら、常にペンをくるくる回している+昼飯の時クチャクチャ食う親の顔を見てみたいウザいオッサンと、声がでかいおばさんの近くになってしまいましたとさ!辛い。
  • 技術的なところで進展は特にないか。Haskell本を古本で入手したので勉強しているけど、まだ山の物とも海の物ともわからん位のところで、これムズイ。
    マネジメント系の本は読んでいるけど、大体書いてあることは同じ。でもメンバーに理解を求めて動かなければならないので、権限がないオイラには実現できない。上に訴えても、そんな暇がないとかなるんだろう?ノウハウがないから企画できないし、企画がないから動けないしという状況。
  • 情報処理技術者試験春期はPMを申し込んだけど、コロナ禍で中止。秋期もPMを申し込んでおいたけど、今のコロナ禍の状況を考えるとまた中止になるのでは?
  • 株は、やばいです。政府の買い支えがあったけれど、決算の時期で(わかっていたけど)企業の収益が減収や赤字となっているのがわかってきて、それに過剰反応中です。
    持ち株の損益は、-5,021,100円(大体投入資金の3割減)という体たらく。耐える時期か。
    投資信託は、大きくマイナスになった時期もあったけれど、今は2万程度のマイナスに回復している。
  • アニメはコロナ禍で停止の物があったりで、数が少なくなって消化が楽になった。
    良作も多い。「恋する小惑星」「id:INVADED」「かぐや様は告らせたい」「イエスタディをうたって」「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」「本好きの下克上」「プリンセスコネクト!Re:Dive」
  • ゲームは、PS4のデスストランディング をずっとやっている。プレミアム配送をフルにする方向で遊んでいて、まったくシナリオを進めていません。同時に買った十三機兵防衛圏は起動したくらいで全く遊んでいません・・・。すまん。
  • ダイエットは、67Kg付近から変わらない。ここ1ヶ月は忙しかったので筋トレもやめてしまっていて、筋肉が落ちて脂肪がついてプラスマイナスゼロになっているんじゃないか?
    とりあえず、今日の人間ドックではHLDコレステロール値が悪かったことくらいで中性脂肪は特に言われなかったので、まあ、値は改善できているのだろう。

もう、パッションはないのでなあなあで生きていきます。