備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

2020年第3四半期開始アニメの感想

コロナ禍の影響か、作品数は抑え目。Netflixで放送されていた作品が地上波に流れてきたものもある。
そして、エロシチュエーション物(喘ぎ声入れておけば見るだろうという安易さが透けて見える)が多くて辟易させられる。

ー最優良作ー
A.I.C.O Incarnation  https://www.project-aico.com/
キャラクタが鳴子ハナハルさんって直ぐ分かった。
Netflixで先行放映されていたものが地上波放送されたもの。
1場面に情報量が多くて、真面目に見ていかないと追いきれなくなるかも。でも、それだけしっかり作り込まれているということで好感を覚える。
初めの企業の建物アクションが気楽に競争している感じでゲームじみていたと思ったけど、そこは危険な作戦に命を賭せるプロフェッショナルがいて、そのあとの危険な作戦に参加するという布石なのね。色々細かいところを見ていかないといけないのかも。
バイオテクノロジーの暴走という話なのね。増殖するエネルギーと資源はどこから?と考えてしまうのはSF者のダメなところか。
よく考えられているシナリオに引き込まれる良作。
 
●HERO MASK     http://heromask.jp/
海外の警察物ドラマを意識した本格派なシリアスドラマ。スタジオピエロがこういうのを作るのかと思うのはオイラの考えは古臭いか。
英国の特殊警察に所属する型破りな警官ジェームスとその仲間たちが、死んだとされる囚人達が特殊能力を発揮する事件に巻き込まれ、それが国家レベルの陰謀(?)らしいと捜査を始める。
本格的なロケハンを行っていて、英国の街並みとか人々の生活が本物らしい空気感を持っていて、力入れているなーとヒシヒシと良い感触を感じる。
まあ、あまりに海外ドラマのセオリーに従っているので、俳優を使ってそういうドラマを作ってしまえばいいじゃんという話もあるかもだけど、日本で作るにはアニメにするしかいないよね。(日本を舞台にすると臭い演技とシナリオになってしまうから・・・)
海外ドラマへの愛を感じる良作。
 
-良作-
前作の二人の告白からの開始。
とはいえ、雪乃が家庭の抑圧から解放されて自立することを望みというのが、メインテーマになって、八幡もボッチから(心ならずも)拒絶ではなく、流されながらも迎合して人と交わることにこなれた感じに改善されてと、変わりつつあると言う流れ。
終わりに向かって、痛みがあるかもだけど良い方向に皆が変わって行く。
 
前クールはコロナ禍で途中で延期。
今クールは、3話まで撮れていないかったけど、まあ大丈夫?
P.A.WORKSらしく色が綺麗だし、今までの作品の様な真ん中にシリアスな部分があって日常の触れ合いで改善していくと言う話ではなく、大陸横断レースというワクワクする様な冒険譚がメインで話し回しはだいぶか違うなーと(親の仇とかそういうキャラもいるけど)。
安心して突飛な発明家の振る舞いとお侍さんが振り回されるのを楽しめそう。
 
●魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ https://maohgakuin.com/
初めから最強という主人公が無双するのだけど、傲慢だけれど誠実に対応し、状況を理解して無慈悲に叩きのめし、慈悲で救う(ただし味方や弱者に限る)という、良い正確なところがいい。
まあ、メインメンバーが少ないし、魔王学園というニッチな学園が普通にあるってのも摩訶不思議すぎるし、最強な魔王がなんで学園に行かなきゃならんのか分からんとか突っ込みどころが多いようなとか、あるけど。
 
人間を襲う怪物ガドルが跋扈し、そのガドルを倒すために作られた移動要塞デカダンスの中だけに人類が生きている。
実はガドルとデカダンスは、(オモチャのようなデフォルメキャラの)電子生命体の社会にある巨大企業が運営しているゲームで電子生命体はカノチカラという有機人型生命体を動かし、怪物を倒す余興にいそしんでいた。
現実世界で生命の危機に陥っている人類(死と隣り合わせの世界で滅びそうに鳴りながらも生きているという実感)と、電子世界で(現実世界を)お気楽なゲームとしてしか見てないオモチャのような電子生命体というアンバランスさ。
 
白鯨戦の直後から。
新たな魔女教司教が出張ってきて、レムの存在を食われてしまう。それによりレムは外傷がないのに眠り続け、スバル以外レムの事を知っているものがいなくなってしまう。
レムを大切に思っているスバルは、まずはロズワルドの退避先の聖域に赴く。
まあ、鉄板。登場人物や話になれてしまって新鮮味がないか。
 
前クールはコロナ禍で途中で延期。
今クールは、3話まで撮れていないかったけど、まあ大丈夫?
世界中の料理人が集うコンテスト(食戟)が行われるTHE BLUEに、塔月学園メンバーも参戦。しかしノワールと呼ばれる、裏社会専用料理人が、何でもありな料理を出してきて翻弄されるという。
まあ、鉄板。登場人物や話になれてしまって新鮮味がないか。
 
黒神ベクタにアリスがさらわれ整合騎士団団長が追っていたところと、ALOメンバーが窮地に駆けつけてきたところから。
絶望的な状況から共闘により窮地を脱するも、より多くの敵が現れるというエスカレーション的展開。主人公であるキリトを救う手立てが建ってというところ。
まあ、鉄板。登場人物や話になれてしまって新鮮味がないか。
 
●放課後ていぼう日誌 https://teibotv.com/index.html
前クールでは3話で中止。今クールでは、初めから流し直し。
女子の釣り部活物。釣りを通じて魚の生態を知って行くという、よくある部活物。
 
●TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)」ユニットPV 〜supernova、この花は乙女編〜 https://www.lapisrelights.com/anime/
漫画版は緩い仲良し話であったので、アニメはあまり期待していなかったけど、その印象を裏切って、なかなか良い話(話し回しか)が多い。
王道である。
 
-佳作-
●ノー・ガンズ・ライフ(第2期) http://nogunslife.com/
12話は見られたけど、今クール再開の13,14話は見られていない。15話から。
メアリーの兄ヴィクターとの再開ともう一人のヴィクターとの戦い。
 
前期は、他の作品とダブって仕舞い泣く泣く切った。知らなかったけれど、作風が似ていると思ったらソウルイーターの作者の作品。
前期を切ったのでイマイチ話がよく分からん。とはいえ、大体、ソウルイーターや僕らのヒーローアカデミア タイプの話だからそんな感じで見てく。
 
●恋とプロデューサー ~EVOL×LOVE   https://koipro-anime.love/
父の残した弱小TV番組制作会社を引き継いだ娘が、番組プロデューサーとしてオカルト紹介番組を盛り上げようと、世間で噂や謎を追ううち、Evolverという能力者達と出会うこととなる。
ネオロマンス系っぽくもあるけど、ご都合主義的すぎる感じがなんとも。なんであの子にイケメンたちがひきつけられるのか?何か能力か因縁なの?
 
人を怪物に変化させる病気が蔓延した現代世界。お侍さんと忍者がタイムトリップしてきて、数少なくなった人類のいちコミュニティの窮地を救う。
しかし、電源が壊れたことにより光を嫌う怪物を阻止することが出来なくなり、侵入を許し人々が殺されてしまう。お侍さん達は善戦するが・・・。
ちょっと話し回しと絵柄が「十兵衛忍法帳」に似ていて古い様な。
 
韓国向けアニメ?
高校生がアリーナでバトルして一位を決める。あと運営側に強いメンバーがそろっていて、何か特殊能力を持っている。その特殊能力の一端を主人公達が襲い、主人公達も特殊能力に目覚める?
青春バトル物と、暗躍する運営の動きもあるよという2つの流れ。
ちょい古いジャンプ系バトル物という感じでイマイチのれない。
 
ウマ娘プリティダービー」のスピンオフ。
大体忘れて居る。
ゲームやっている人向けか。
 
●アラド:逆転の輪    https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/arad_gia/
中国のMMORPGが原作らしい。確かにそれっぽい話回しと絵柄。ゲーム画面を見てみると何というかベアナックル
アニメは、なんかギルティギアのアニメを思い出すような。西洋のような東洋(西遊記三国志で描かれるような平坦な荒れた大地っぽいところ)のような舞台に、魔物ハンター?の学園?の生徒に(能力がなければ中二病にしか見えない)因縁のある暴走しかねない力があってー、なんか闇の教団みたいなところに乗り込んだらー、でっかい陰謀に巻き込まれてチームの中心2人が過去に飛ばされてー、歴史が変わるとか何とか俯瞰してみている人がいてー・・・。
正直、物語の根底を理解していないのでつかみきれていない。
 
初回は他の番組と重なっていたため1話が初めの10分くらいしか見られなかった(水道局詐欺に成功したところまで)
色々世間に煮え湯を飲まされて居た奴が、詐欺師を働いていたが、あるときアメリカジ人の詐欺師に拉致されてマフィアを欺すチームとして無理矢理参加させられてしまい、煽られたあげく無駄なやる気を出してしまい引っ込みが付かなくなってしまう。
人を欺すという所がイマイチ受け付けられない(相手がマフィアだとしても)し、抜けるに抜けられず+変な正義感を持って麻薬なんか作らない!と反発している辺り、なんだそれは、となんとも中途半端。そうするだけの背景がありますよーってのもイマイチ動機が弱い用にしか感じられないし・・・。
 
-切り-
ド級編隊エグゼロス https://hxeros.com/
んー、お色気枠?いやエロ枠か?
ヒーロー物であるが、精気を吸い取る怪人が跋扈し、それに(エロエネルギーで)対抗す高校生チームの話。
エロを目的としているものではなくても、結果的にエロいシチュエーションになるというところは良いのだけれど、堂々とみるには辛い。
 
●宇崎ちゃんは遊びたい! https://uzakichan.com/
正直、微妙。
周りが勘違するようなエロシチュエーションになってしまい、それで喘ぎ声、とかいらね。
内容が面白いなら見ていったけれど、(愛はあるのだろうけど)ゴリ押しイジリで自分の意思を押し付けているようにしか見えない。
先輩の方はそれでも楽しい所もあるようだけれど、オイラは無理だ。
 
●ピーター・グリルと賢者の時間 http://petergrill-anime.jp/
エロコメディ枠。
武闘大会で優勝し最強となったピーターは、付き合っている先輩と結婚を望む。
しかし、強い男の子種を狙うオーガー姉妹に子作り迫られる。
そういう方向はもういらん。
 
エロ枠。
喘ぎ声とかもういらんよ。
 
あ、これ再放送か。
乙女漫画系のとんちきな格好をした巫女が逃げ出してきて、イケメンな戦国時代有名人を出して守ってもらうというかなり昔にはやった形式の漫画アニメ。
 
ヤオイ物は見ない。
 
Netflix見ない
 
コロナ禍で延期が再度放送されるもの。
初めの放送を見てあまりにつまらない話に拒否反応が出て駄目だったので改めて見ることはない。
 
●バキ 大擂台賽編 https://baki-anime.jp/
前作がただのトンチキ格闘技物でリアルさのかけらもないので今回も同じでしょ。パス。
 
●超普通都市カシワ伝説R https://kashiden.dekimachi.com/story/03r/
千葉テレビは見られない・・・
 
●彼女、お借りします https://kanokari-official.com/
スーパーアニメイムズ枠見てない。
●GETUP! GETLIVE! #げらげら http://getup-getlive.com/
スーパーアニメイムズ枠見てない。
 
放送延期(放送枠が決まらなかった?)
単純な暴力物だったら切るけど。
 
●おちこぼれフルーツタルト http://ochifuru-anime.com/index.html
10月から放送に延期。