備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

梅雨が明けたようで、雨雲もなくなり厚くなってきた。
そしたら、冷蔵庫が壊れてしまった!電源は通っているけど(扉を開くと明かりがつく)、まったく冷気が出てこない。コンプレッサーが動作していないみたい。
20年以上前のものなのでもう寿命なのだろう。
というわけで、まずはyodobashi.comで注文してみたのだが、これが3週先の8/23にならないと届かないという。
慌てて、近所の家電量販店を回ってみたが、nojimaは8/15、YAMADA電機は8/14に配送ということで2週間先になる。しょうがないので近場のnojimaで注文した。在庫はあるけど、配送の手配が回らないということらしい。
コロナ禍でそんなに忙しくないんじゃないかと思ったのは当てが外れた。
なお、近場の電気店があるかと思ったけれど、1店は閉店していて、もう1店は日曜休日だった・・・。駄目だこりゃ。

(1)電撃大王 2020年 09月号
最終回5本
「恋する乙女はエロ漫画に夢をみる」ドタバタエロシチュエーションを試してみるアホっぽいけど一途な女子高生と、その一方的な恋をぶつけられて教師として困惑する先生の楽しい作品でした。最後は二人の仲が結ばれてという綺麗なまとめ方でよかったです。乙
とある科学の一方通行」悪事を防ぎたいと思うけど力足らずで防げない正義の味方サイドと、自分は悪人だと言い切って悪人たちを還付無きために叩き潰すアクセサレータの無敵っぷりという、勧善懲悪な話であり、(その名の通り)一方的なところが迫力がある。まあ、話としても一方通行な感じであってどうなんだろうと思うけど。乙。
「来栖ありすはクールでいたい」クールにしたいけどドジってしまう来栖と天然ボケな鈴木の恋未満なコミカル恋愛話。エクストリームなドジっぷりとそれを隠したつもりで周りはわかっていて黙っているというシチュエーションと、それが分かっていないけど、来栖のなりたいクールさを持っていると思っている鈴木がなんともいい感じでした。乙。
「怪談部の京香さん」初めはイラストっぽく絵がゴチャって見づらいなーと思っていたけど、中盤からゴシゴシ描くのが無くなって見やすくなった。まあ、怪談ネタというのはシチュエーション・雰囲気作りをしないと怖くないので、単に優を怖がらせては京香さんが抱きつかれるというパターンになってしまったかなと。てこ入れに幼さ染みと化入れたけど、そこら辺難しいね。乙。

「カクレガミ」が6話にしてやっと始動という感じの話に。あのまま子供編で完結してしまうのかと思いきや、青年編になってやっと面白くなってきた。

(2)女総督コーデリア(創元SF文庫)

(3)CONTINUE Vol.66
SEGA60周年特集!おめでとう。

(4)アクラス PSVITA用 USB充電&データ切り替えケーブル 1.5m
古くなった充電池が膨れるというネタがtwitterに流れてきて、PSVITAとか充電してないと思い、付属の奴は線が切れていたんだよね。修理してみたけどだめっぽいんで、もう買ってしまおうと。
うちのやつPCH-1000で古いので、純正品は無し。これの評価はそんなに悪くなかったので購入してみた。
初めは、iPad miniで使っているUSB充電に指してみたのだけれど、充電される気配なし。これは外れたかと思ったけどノートPCに挿してみると充電が開始された!
何なんだろうね・・・。

(5)エレコム ELECOM LD-C6FT/WH70 [ツメ折れ防止フラットLANケーブルCat6準拠 ヨリ線 7m ホワイト]
(6)エレコム ELECOM LD-C6FT/WH100 [ツメ折れ防止フラットLANケーブルCat6準拠 ヨリ線 10m ホワイト]
(7)ヤザワ Yazawa FCB1W [ケーブルホルダー ホワイト 10個]
無線LANアダプターを買い換えたら子機に電波が届きにくくなったので、子機の位置を変えてみるために購入。LANケーブルはフラットが好きなので。
結局10mの物だけで間に合った。
ケーブルホルダを天井付近に貼り付けて、配線してみたけどしっかりホールドする物ではないので、ビローンとだらしなく垂れ下がってます。
あまり引っ張りすぎると、両面テープが剥がれてしまうんですよ・・・。

(7)テクノス TECHNOS シリカゲル [万能乾燥剤10g×50P]
リビングの押し入れが湿気ているので、これでなんとか出来るかなと購入。
普通のお菓子とかに入っている大きさの袋入りのシリカゲル。大量に使えばなんとか?