備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた物

先々週末8/1(土)に冷蔵庫が壊れ、yodobashi.comで注文するも翌日、電話で配送予定日を確認すると8/23になるというので、近所の家電量販店を駆けずり回って(といっても2店だけど)結局、近所のnojimaさんが8/15(土)に届けられるということで注文。
酷暑の中、我慢し続けて果たして8/15に冷蔵庫が届きました。
冷たい物がある生活って素晴らしい!

(1)三菱電機 MITSUBISHI ELECTRIC MR-MB45F-W [冷蔵庫(451L・右開き) 5ドア MBシリーズ クリスタルピュアホワイト]
新しい冷蔵庫。正直、性能とか機能とかで選定したのではなく、使っていた冷蔵庫と大体同じ大きさであること・最短で家に届けられる(在庫のある)物であること・家の壁の色である白であることとの3点で選んだ。
起動して直ぐの時は、ドアのパッキンが発熱していたとかちょっと気になったけど、今は問題ないみたい。
AIによる最適温度制御とか、肉や魚を凍らせずに保存できる氷点下ストッカーD A.I.とか、食材をおいしく・切れる様に例とする切れちゃう瞬冷凍A.I.とか機能があるけど、まだ使っていない。ドアの全面に機能選択のボタンがあり、そんなに多くの選択肢もないし使いにくいということはない。
値段は、古い冷蔵庫(1998年から使用なので22年か)と一人暮らしの時に使っていた小さい冷蔵庫(47L位?)のリサイクル料と5年保証とか諸々入れて22万円くらい。

古い冷蔵庫を出すときに、ある程度邪魔な物をどけていたつもりだったけど、ドアに引っかかり出せなさそうだったり、帽子掛けが邪魔だったりと問題が発生した。ドアや帽子掛けは直ぐに外すことが出来たので、良かったけれどオイラが居ない平日だったらどうなったことやら。
ちゃんとそこら辺を確認しておいて、一回り小さい冷蔵庫にするとかもありだったかも。気をつけましょう。

(2) 千住 センジュ TEKNOS テクノス KI-323DC [フルリモコンDCリビング扇風機]
自室用に購入。リモコンがあること、風量を6段階に切り替えられてリズムモードがあること、タイマーがあることとが購入の決め手。
最近の扇風機はDCモーターなので、静音が売りなのね。
失礼ながら千住という会社はよく知らなかったのだけれど、価格.COMでも評判は良いので買ってみた。
大手メーカーが白物家電で苦戦・撤退という憂き目にあっている中、それでも勝負するという意気込みは良い。

(3)@nifty光 ホームタイプ 3年プラン
初めはNTTフレッツADSLだったのに、うちの親が勝手にAKKA ADSLにしてしまい、吸収合併でソフトバンクADSLにさせられ、そしたら2020年9月にはサービス停止という話になってしまい、しょうが無いので光回線に移行することに。NTT東日本ADSLなら持つちょいサービスを継続しているみたいだけど、いまさら切り替えられるわけもなく。重い動画を見るわけでもないのでADSLでも十分だったんだけど。なにより一ヶ月2千円強と安いし。
色々 回線業者があって違いとか確認したけれどどんぐりの背比べだったので、面倒くさくなってISPである@niftyでサービス提供しているので、そこで注文。回線はNTT東日本 フレッツ光ネクストなので、信頼性があるでしょうと。

工事は2時間くらい。ウチの中で引込口の確認があり、次に一軒家のウチに回線を引っ張ってきて引込口まで回線を持ってきて、ウチの中に引き入れONUを取り付けておしまい。大体は外の作業がほとんど。暑い中ご苦労様でした。

回線速度は、下り260Mbps、上り330Mbps位。今までのADSL回線だと、下り7Mbps程度、上りは1Mbps未満だったので、劇的にはやくなった。でもやっぱり重い物をダウンロードするわけでもなく、宝の持ち腐れと一ヶ月5千円強になってしまったのは痛い。

(4)セメダイン HC-006 [シューズドクターN 20ml ブラック] 
革靴などの踵などの補修材。踵の外側を擦ってしまうバランスが悪い歩き方をしていて直ぐすり減ってしまい、なおバランスが悪くなるので頻繁に靴を買い換えるよりは、硬い靴を慣らす手間もないし、修復する方が安上がりで良い。