備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた物

平日は暑い日が続いていたけれど、雨の日や土日は、かなり涼しくなってきた。
気温の差が体に響いているのか、仕事の忙しさが堪えているのか、土日にかけて体が怠くてしょうがない。
昼寝をすることでやっと回復という感じ。
これはもう週休3日制にしないと体が持たない。

(1)とよ田みのる短編集2 イマジン(ゲッサン少年サンデーコミックス)
短編集というより「金剛寺さんは面倒臭い」本編に関わった人たちにスポットライトを当てたサブストーリー的な話。
金剛寺さんは面倒臭い」に出てきた特徴的な人たちの成り立ちとかを知りたい方は是非。

(2)Scaling Teams 開発チーム 組織と人の成長戦略―エンジニアの採用、マネジメント、文化や価値観の共有、コミュニケーションの秘訣
採用から組織の管理・成長、組織文化やコミュニケーションのスケーリングなど、PMのネタとして使えるかと思い購入。
まだ3章の途中しか読んでいないけど、アジャイル的な話ではなくて、(米国の企業として)スタートアップから成長させて行くにはどうするかというベストプラクティス本。
オイラの会社では、立場が違うのでストレートに使えるわけではないけれど、人の採用のヒントとか得られる。

(3)憎悪人間は怒らない(ハヤカワ文庫JA)
上遠野浩平氏の最新刊。といっても8/25発行を見逃していた。

(4)貝印 KAI HB1203 [メンズシャンプーブラシ レギュラー]
かなり頭頂部の髪の毛が怪しくなってきたので、マッサージや頭の油脂取りのために購入。
以前は、無印良品のシャンプーブラシを使っていて、それと比較してももうちょい固めな感じ。
まだ使い始めなので発毛の方面は不明。すっきり洗えるのはある。

(5)東芝 TOSHIBA CR-2016ECY [コイン形リチウム電池]
小学生の頃(もう40年近く前?)、祖母に買ってもらったCASIO HS101(106)をメインではないけどまだまだ使っていて、でも最近、ストップウォッチやタイマーがリセットしても数秒後に8888と化にセットされてしまう現象が発生。電池切れかとこれを思い購入。
分解掃除して組み直したら、電池を入れ替えなくてもちゃんと動くようになった。汚れが付いて接触不良になった模様?