備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

台風が近づいてきて秋雨前線を刺激して肌寒い雨がちな1週間で、一気に秋が深まった感じ。
気温の変化にも大体慣れてきたかな。
もうちょい、梨が食べたいのだけれど、旬は終わりの頃か。

(1)やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい3<3>(MF文庫J)
戦力差が膨大でも戦場をおぜん立てして、その場にいなくとも大勝利とする凄まじい先見性を見せつけられる戦慄の回。
本人の性格・権能が優しさでなければ稀代の悪党だねこりゃ。
あと、横道それすぎ。だがそこがよい。

(2)中国嫁日記 ママたいへん編<1>
妊娠から出産、子育てまでのドタバタ。

(3)PACIFIC
クレイジーケンバンドの1つ前のアルバム(新譜は間もなくNOWが出る)

(4)月刊 アフタヌーン 2020年 11月号

(5)電撃大王 2020年 11月号
新連載2本
「Unnamed Memory」子孫を作れないという呪いを受けた王子が、なんでも望みをかなえるという魔女の試練をクリアし、妙齢の魔女と出会う。呪いは実は祝福であったが、強すぎる祝福により母体が耐え切れず殺してしまうものであり、解除の方法がない。王子は、魔女ならばと球根を申し込むが、拒否られてしまい、妥協案として1年一緒に暮らすことを提案する。人が好さそうだけど結構押しが強い王子と、賢者だけど押しに弱そうな魔女チョロい物?よさげですね。
「108回殺された悪役令嬢 すべてを思い出したので、乙女はルビーでキセキします」嵌められて何回も殺される女王(でも転生してやり直しさせられる)とヒロイン(実は腹黒)に操られて女王を断罪するイケメンたち。ある時ドジで事故って死んだ女王は、記憶を保って赤ん坊のころに転生する。そこからのリカバリーをどうするか。悪役とうたわれているけど実は人が好さそうな女王(まだ赤ん坊)が、イケメンたちを避けようとして惹きつけられるという鉄板な展開で、面白そう。

最終回2本
「外道魔術師の憑依譚」面白いところで終わらせられたなぁ・・・。外道魔術師の体が魔王に使われていて、(勇者は全然役立たずで)それを追って行くには世界を脅かす魔物達を倒す=世界を救うという方向という展開は良いじゃないですか。まあ、盲目の少女エレナの役割が弱くなってしまったかなーとい感じはありましたが。原作を読んでみますか。乙でした。
「センパイ!オフィスラブしましょ♪」オフィスラブをしようとお馬鹿で押しまくってくる女子とちょっと押しに弱そうだけど常識人なセンパイのドタバタラブコメ。会社が舞台だけれど、密室シチュエーションにしたいという感じであんまり仕事寒けないよなーと思いつつ、エロ過ぎないドタバタさが心地よかったです。乙。