備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

情報処理技術者PMの受験票が来ました。
いつもだったら春期PMは神奈川大学、秋期SAは横浜市立大学でやっていたのだけれど、コロナ禍でいつもの通りの試験とはいかないらしく、今回は人数が少ないようで(申し込みが2,3日遅れたけど受験番号は50番以内だった)、会場確保も難しかったのか今回はパシフィコ横浜のホールC・Dになりました。昔ネットワークスペシャリストをホールA・Bで受験したことを思い出した。滅茶苦茶広い会場で空調もよく、声が響き、トイレがずいぶん並んでいたなと。
IPAのHPを見ると、会場確保に苦労した感がうかがい知れる。申し込んでおいてなんだけれど、このご時世で人が集まるようなことするのはどうなのかと思うけど・・・。(春期に続き秋期も潰れるかなーとちょっと思っていた)

(1)映画大好きフランちゃん(MFCジーンピクシブシリーズ NYALLYWOOD STUDIOS S)
カーナちゃんに続き、フランちゃんも購入。
こちらは、ポンポさんやカーナちゃんとは違い、短編で構成されている。そしてフランちゃんの元(のダイナーズカフェ)に集う映画にかかわる女子たちとのワイワイ雑談のようなカーナちゃんの女優になりたいという願いに対してアドバイスをそれとなく示唆していって、徐々に成長を促すという構成。こういうのもいいよね。
なお、カーナちゃんも登場するけど、こちらのカーナちゃんは「映画大好きカーナちゃん」の女優になりたいという真摯な感じではなく、からかい上手で、のらりくらりと本心を隠しているという感じ。

(2)カレンダー2021 岩合光昭×ねこ (週めくり・卓上/壁掛け・リング) (ヤマケイカレンダー2021)
早いもので、来年のカレンダーを購入。

(3)大塚製薬 カロリーメイト ブロック メープル 4本×30個