備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

今年も残り2か月となって、急に肌寒くなってきて冬物を着るようになった。まあ、11月だし。
今のところ、インフルエンザや一般的な風邪は流行っていない。新型コロナは相変わらずな感じ。一部の間抜けを除き、マスクや手洗いなどが定着しているようで、押さえられているとは思うけど、通勤電車は通常時と変わらない位の混みように戻ってしまったのでそこが心配。

(1)WEB+DB PRESS Vol.119(技術評論社) [電子書籍]
「フロントエンド脱レガシー」「インフラ障害対応演習」特集に惹かれて購入。
間違って電子書籍を購入してしまった。技術系の雑誌は流し見をしたいだけれど、それができないのがストレス。

(2)電撃大王 2020年 12月号
新連載「真の実力はギリギリまで隠していようと思う」神と契約すると力がもらえる世界。しかし有名な神でないと弱い力しかもらえない。赤ん坊の時に”ゼウス”という知られていない神に力をもらった少年は力を抑え込むのに精いっぱいで、力を使うことを抑えていて周りからは無能者とバカにされていた。そんな少年が魔法学園に入学して、虐げられている名もなき女神を前にして2柱目の契約を行う。・・・転生ではないけれどチート物の物語。芯が真っ直ぐな主人公は見ていて気持ち良い。これからが楽しみ。

「カクレガミ」が物語が進展し始めて面白くなってきた。

(3)ハウ・トゥー-バカバカしくて役に立たない暮らしの科学
一見無茶なシチュエーションに対して、真面目に現象を分析して対応策を科学的に考えてみるという思考実験的バカ話。

(4)ゼロからつくる科学文明―タイムトラベラーのためのサバイバルガイド
これも、科学的思考実験のバカ話。タイムマシンで過去に飛んだけれど取り残されたとき、その旅行者が未来に変えるために科学文明を現在の一般的に手に入るもの・使われている技術まで発展させるにはどうしたらいいかというマニュアル的な形式をとった科学歴史的な本。