備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

今年は(年間5日の年休を取得しないといけないので)12/28,29は年休として、早々に仕事納め。
とはいえ、作業の霧が悪いところで中断してしまって、年をまたいでしまうわけで。
まあ、休みの間に必要な機能を実現するプログラムを作っておこうかなと思っている・・・けど、結構やらないよね。
あと、初心者向けのC++チートシートとか作っておきたいとか、MCLの作り方とか纏めておきたいのだが。

コロナ禍は、冬場の乾燥のためか第3波が継続してまだまだ増加傾向なので、予断は許さない感じ。
もっとも、休みの間はいつも外に出ないので、やることは変わらない。(アニメの消化とか)
初詣も、いつもと同じく1月2日の早めに行くつもり。

(1)月刊 アフタヌーン 2021年 02月号
「猫が西向きゃ」最終回。”ちょっとしたストレスがフローという世界のズレを起こす”という設定で、人々の抱える問題を浮き彫りにしてやっぱりそれでも生きていくんだということを緩い感じで描いていく漆原氏独特のストーリーテリングがとてもよかったです。
マージナル・オペレーションが次回最終回!?

(2)電撃大王 2021年 02月号
新規連載「つぐみ先輩の好きはちょっと変」 「魔王のかわいいヤマダはよいこ」の作者の新シリーズ。あれは1ページのネタを積み重ねるタイプであったけど、今回の作品はストーリー物。中学校入学式で先輩の生徒会女子会長に一目ぼれした男子が、同じ高校に入り生徒会長と副会長の関係になりウジウジ悩んでいるうちに勢いで「すきです」と告白してしまった。すぐに取り消すも、生徒会長は変な約束を遂行してその告白を受け入れてしまう・・・。ちょっとずれている美人の生徒会長と、ちょっとヘタレな副会長のラブコメ。雰囲気は前作のコミカルさを継承していて、とてもいい。

(3)おおきく振りかぶって(34)(アフタヌーンKC)
1年2学期終わり(正月あたり)の話。自分たちで考えた野球がもっと強くなる方法を模索して、強豪校の野球部を訪問するという話。

(4)夜廻り猫(7)(ワイドKC)

(5)わたしたちが光の速さで進めないなら

(6)戦争は女の顔をしていない 2