備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

緊急事態宣言が効いたのか、とりあえず本日の東京でのコロナ感染者は船名を割り込んだ。
でも、死亡率が高い変異株が日本国内でも感染者が出てしまい、予断を許さない状況は変わらない。

米国は、トランプ元大統領が面倒になったのか、これ以上駄々を捏ねても自分の利益にならないと気付いたのか、渋々ながらバイデン大統領に地位を渡して、それでも最後の抵抗と就任式には出席せずという負け犬っぷり。
自分の資産を増やすために米国を混ぜっ返しただけなんじゃないの?米国の資産家らしく短期の目線でしか利益を見ていなかったし、それに嫌気を覚えた米国人にそっぽを向かれて、反発された結果がバイデン大統領に票が流れただけなんじゃないのかなぁ。

(1)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2021年 02月号
第1特集「Web API設計・開発入門」に惹かれて購入。
新連載「”学習する”チームで仕事をするエンジニアリング組織論」は参考になりそう。

(2)大日本帝国の銀河〈1〉(ハヤカワ文庫JA)
林譲治氏の新シリーズ。「星系出雲の兵站」シリーズが良かったので、買ってみた。