備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

コロナ罹患者は、緊急事態宣言により外に出る人が気を付けるようになったのか、減少傾向に。
これで解除したらまた元の木阿弥なんだろうけど。
ワクチンを誰でも受けられるようになって、免疫されるようにならないと解決しないよな。

(1)月刊 アフタヌーン 2021年 03月号
マージナル・オペレーション」最終回。休戦状態になって一時的な平衡状態な平和のなかアラタ達はつかの間の休息となってとりあえず余裕ができたという状態で終わり。小説版は改に続いて、補完なのか別ルートなのかで続いているけど、漫画でも続きを描くのかしらん。大量のマルタンとか描くのがしんどそうだけど。小説では描き切れていない(あえて描かない)所を補完・アレンジして描かれている所が良かったです。乙でした。

四季賞冬四季大賞「岸辺の夢」奇譚物。夢に出てくる女を描く芸術家の下に好事家が現れ、その女を探そうと提案する。・・・

おおきく振りかぶってコミスタからクリスタに乗り換えたってこどでなのか、人物の絵がゴリゴリ荒く貼り付けたように見える。元々、話を見せる作品なのだけれど、絵が荒く見えてしまうのはちょっと・・・。

「ブルーピリオド」アニメ化おめでとうございます。受験だけで終わるのかしらん。

(2)電撃大王 2021年 03月号
最終回ラッシュ
「合格のための!やさしい三角関係入門」三角関係に紆余曲折する三人の女の子たちのお話であったけど、3人がお互いの関係に理解してからの話の広がりが短くてちょっと物足らなかったかな。乙でした。
「淫らな邪教に巣喰うモノ」怪奇物ではあるけどそこに至る前に終わってしまったのか、サドクイの正体もよくわからなかったし、亨は政治家に取り入って総理大臣になるとか、息子(?)が世界をおもちゃにするとか。エロを正当化するための怪奇?次回は怪奇ではない方向のエロにすればいいと思いますが乙でした。
「ラピスリライツ」ゲーム・アニメとマルチメディアで展開されたものの一つとしてコミカライズとしては、力不足だったかなー。アニメは結構見せてくれたけど、時間と人手が無いコミックでは、アニメと同じ見せ方をしても足りないし・・・。・・・乙でした。

次月からまた「魔法科高校の優等生」「魔法科高校の劣等生」の新シリーズが連載。まあ、話は分かっているので・・・。
”銛ガール”の岩国ヒロヒト氏も「草野と希♨(仮)」を連載。こちらは楽しみ。