備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本、買ってきた本

緊急事態宣言が元々の期限の3/21に全面解除される。
宣言は強制力の無い善意に基づいたものであるから実行力が薄い物であるけれど、今、解除すると感染者が増える事は誰もが想像に難くない。
でも、何を考えているのか全く想像も付かないくらいの無謀な行動だと思う。
この世の中には想像にも付かないくらいのバカが多い。バカだけが新型コロナにかかるならどうでも良いけど、誰しも感染する可能性があるので感染者が多くなれば広がる可能性も高くなるのは誰でも分かる事だろうに。

(1)「実践ドメイン駆動設計」から学ぶDDDの実装入門 オンデマンド印刷版 (CodeZine BOOKS) [単行本]
現在販売されているDDDの本というと5千円超えの物がほとんどで、さわりだけでもと思ってもハードルが高い。
この本は、そのお高い本のガイド本という形で、エッセンスをピックアップして紹介している。
大概、外国人の書いた技術本は、余計なエピソードを入れがちで正直邪魔なので、必要な用語と幾ばくかの説明で概要を知って行く方が良い。
とはいえ、ピックアップなので本質的な所が見えてこないし、用語の説明不足があって、そこら辺はちゃんと本を買わないとダメかも知れない。

(2)学習する組織―システム思考で未来を創造する [単行本]
ブログで紹介されていて面白そうと購入。
まだ、数ページしか読めていないけれど、この本は、アジャイルの開発チームの開設本とかでよく見る自己組織されて成長するチームについての原点と思われる。
ガッツリ読むにはかなり重たいな。