備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

誰しも緊急事態宣言を止めてしまったらこうなるだろうと思った通り感染拡大が止まらずグダグダで4/25よりまたまた緊急事態宣言が出されてしまい、デパートや映画館など休業となることに。
それを意識したわけでは無いけれど、4/24にやっと「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を上大岡TOHOシネマで見てきました。先週まで情報処理技術者試験のため控えていたのだよね。遅れていったのでパンフはなし。
ザクっとした感想としては、終ったというよりは、広げた風呂敷を畳んだ印象。シンジのはじめのグダグダが長すぎたとか、最後の畳みかけが(TV版の最終回と同じく)デウスエクスマキナっぽいなーとか。(まさしく神が終着させたんだし)

(1)月刊 アフタヌーン 2021年 06月号
新連載「Q、恋ってなんですか?」周りと溶け込むのがなんとなく苦手な社会人が、公園で飲んでいると逃がしたモルフォ蝶を追ってきた女性と出会う。この出会いを逃したくないと女性が消えた不思議な空間に飛び込む。そこは宇宙船で、記憶を消さなければと少し寂しそうに女性に言われてとっさに「蝶を見せてくれ」と言うと嬉しそうに話を始める。Qとなのる女性は実は宇宙人で地球の生物の全種を保存したいという語り出す。そして、仲良くなりたくて生物採取を手伝うことに。生物の不思議な生態紹介物だ。

短期集中連載「魔王の帰還」小説原作のコミカライズ。頑丈なガタイと男勝りな姉が性格が合わず離婚して実家に帰ってきた。ちょっとヤンキーが入っているけどヘタレな弟は、姉の強引な手引きによって同じクラスで浮いている転校生の女子と話をする仲になる。強引でよい性格な大きい女性というと「巨娘」を思い出すけど、主人公はその弟と同級生の女の子で、そこが初々しい感じで良い。

四季賞2021年春のコンテスト大賞受賞作「あさがくる」宝塚音楽学校を目指していたけど、4回の受験に失敗した女子が、通っていた教室の先生に請われて、教室で孤立している女の子のメンター的な立場となる。自分は宝塚を断念せざるを得なかったけれど、教える立場に居ることで徐々に自分の辿った道を見直し諦めた事を(ポジティブな方向は無く)受け入れて行くという話。二人の女の子の性格(生きている感があるので”キャラ付け”とは言いたくない)が話の駆動力になっていて良いし、周りの人達(先生や両親)の優しさもとても胸に染み入る。ああ、親友とかライバルとかもこの話に入ってくると雑味になりそうで、それらが無い事で(挫折のネガティブな事があるのに)透明感のあるすっきりした後味でとても良い。

(2)君たちは絶滅危惧種なのか?―Are You Endangered Species?(講談社タイガ)

(3)マザーコード(ハヤカワ文庫SF)

(4)カシオ CASIO LINEAGE リニエージ LCW-M300DB-1AJF [LINEAGE 高機能ソーラー電波時計]
父がソーラ電波腕時計(+黒+金属バンド)が欲しいとのこと2万弱くらいで購入。
安いのはステンレス製でミネラルガラスだからなのか。
外見はシンプルでありながらかっこいいし、クロノグラフ、アラームなども付いており、機能的には十分な感じ。
yodobashi.comで買って、バンド調節の依頼をしていなかったので、ヨドバシカメラの店舗でお願いしたら無料で実施してくれました。腕の太さはオイラと同じ。