備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週買ったもの、届いたもの

劇場版「映画大好きポンポさん」を見に行った。言っちゃ悪いがマイナー漫画なので、公開期間がそんなに長くないんじゃないかと心配だったので、ちゃっちゃと見に行こうと封切されたその週の土曜日10時25分の回に行ってきた。
映画の前半は漫画の1巻をそのままなアニメ化した感じで、場面転換とかアニメらしい見せ方している位で目新しい所はないなと思ったけれど、後半の編集作業に入り、そこが映画で追加された部分でここを語りたかったのかなと。2巻の「映画は監督がいるから作れるけど、監督一人では作品を撮れない」という話を新規キャラを絡めていい話にもっていった感じ。基本、漫画では映画キチが作るしょうがない話であって、良い話寄りに持っていくのは微妙に違和感というかズレを感じたけれど、結構よかった。入場者限定のオマケ漫画(前半)も良かったし。
Blu-rayが出たら買うつもり。

(1)Vivy prototype<②>(WITノベル)
今期一押しアニメの原作本。60ページ位読んだけど、Vivyはシンギュラリティ計画のときのみ稼働して、普段はDivaが稼働しているという設定は1巻のどこかに話があったっけ?アニメでそれやっちゃうとVivyのキャラクタが弱くなっちゃう(ので、アニメでは冴木の死にショックを受けてVivyが引き籠って代わりにDivaが動いていたという話に説得力があったのだけれど)。

(2)三体3 死神永生 上
(3)三体3 死神永生 下
三体最終巻。まだ読んでいない。

(4)Sea Monster (シー・モンスター)/Joey Pecoraro
JJAZZ.netで聞いてよさげなローファイ・ヒップホップであったので買ってみた。

(5)And She Closed Her Eyes / Sitna Nordenstam
(6)Dynamite / Sitna Nordenstam
手持ちのCDをmp3化しなおしていて、ダウナーな感じの歌が好きだったので、ほかにCDがあるか探してみて中古が結構安かったので購入してみた。

(7)Virtua Fighter eSports ゲーム本編&DLCパック
PS4でVF5が遊べるということで購入してみた(3,300円)。PS plusに加入していれば、今の無料期間ならタダでオンラインで対戦ができるのだけれど、あんまり人と対戦するのは好きではないので、やるとしても練習してからかなと。
実は、PS3のオフラインのAI対戦モードもあるかなと期待して買ってみたのだけれど、まあ、ないね。
PS4のパッドでやるのは辛い・・・。

ゲームモード選択画面で対戦が見られるけど、これってオンラインの奴なのかな?いくらでも見てられるわ。