備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

お仕事関係でInternetExplorer11が使えなくなった場合の代替案をプレ調査してみた。
現行Windowsに搭載されているIE11は2022年6月に停止。2021年後半にリリースされるWindows11は、初めからIE11は搭載されない。
とはいっても、IEが起動しないだけでCOM IFは使えるという話らしいのだけれど、先行確認ではDocumentオブジェクトに書き込めないという話らしい。
ちなみに現行Windows10でInternetExplorer11をアンインストールすると、COM IFがレジストリから消去されて使えなくなる。

ネイティブアプリでWebブラウザ部品は、WebView2という(Edgeを使った)部品に代替できる。(これはCOMらしい?)
でも、IEのCOM IFに代替するものは存在しない模様。COMからIEを立ち上げて、そのIEに書き込むということはできない。
Edge機能拡張から(Webでボタン押下を契機に)EXEを立ち上げ、EXEの標準入出力でJavaScriptを経由してWebブラウザの内容を取得・更新したりできるようなので、ネイティブアプリでメモリマップトファイルを用意してからからWebブラウザを立ち上げ(HTMLを読み込ませられる?)→ Webブラウザに表示されたボタンをユーザに押下してもらい機能拡張のEXEを起動 → EXEからメモリマップトファイルを読み込みstdoutで出力 → 機能拡張JavaScriptで読み込んでWebブラウザに反映させるという方法ができるか?
近いうちに試してみよう。

参考:Qiita「IEが死んだ世界」

他の方法を確認していて、EdgeのCOM IFが無いか→ない、揮発性一時ファイルが作れないか→ファイルは残る可能性がある+プロセスが死んだら消せる都合の良いファイルの設定はない、パイプの出力をファイルとして読み込ませられないか→読み込むときに開らこうとしないとダメ、仮想ドライブを作ってプロセスが死ぬときに消せないか→やり方わからないし要件に対してやろうとすることが重すぎる。
一時ファイルを作るのが一番楽だけど、ファイルが残るのが問題。

(1)ARIA The CREPUSCOLO [Blu-ray Disc]
オレンジプラネット組の話。佐藤氏が総監督になって監督が名取氏になり、アテナ役の川上とも子さんがお亡くなりになり、新たに佐藤千和さんが担当された。
前作のTHE AVVENIREでは3話だったのが、今回は1話で構成されていて、盛りだくさんな話なのだけれど、いろんな要素を入れてしまってちょい役が多くなってしまってゴチャっている印象がある。アテナ役の交代は、(物語を楽しむタイプなのであまり声優さんに意識しないのだけれど)見ている途中でなんか違うなー久しぶりだから声が変わったのかなーと思うくらいで、キャラクタとしての違和感はなかった。

(2)日立 BW-V70G W [全自動洗濯機 ビートウォッシュ 洗濯7kg ホワイト]
2012年製の日立 全自動洗濯機 BM-7MVが異音を発する+カビ臭がするとのことで、買い替えを所望され後継機のこれを選択。
白物家電は種類や会社が多くてよくわからん。パナソニックやシャープ、東芝の他に聞きなれないAQUA社は三洋の白物家電が分社したところなのね。

(3)ウィルキンソン ジンジャエール ペット 500ml×24本 [炭酸飲料]

(4)KOKUYO ノ-836B [キャンパスルーズリーフ(さらさら書ける) 中横罫 B5 26穴]