備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

東京のコロナ罹患者は千名を超えるあたりで落ち着いてきている。抑えられた要因が不明な感じなので、予断は許さない。
オイラは今週末に2回目のワクチン接種なので、まだまだ油断できない状況。副作用が怖いなー。まあ、次週の月曜日は休みなので3日分の養生期間はある。

(1)狼と香辛料XXIII Spring LogVI<23>(電撃文庫)
短編1、中編3本。ちょっとお堅い女司祭エルサとそんなエルサの説教がちょっと嫌いなホロが結託して、ロレンスがまた危なっかしい依頼を受けているのではないかとヤキモキする。
エルサやターニャがいるので、二人のべったり甘々な所はちょっと抑え目。ちょっとエルサが中てられたりするけど。そこがイイ。

(2)クラスに銃は似合わない。(MF文庫J)
芝村祐史氏の最新刊。というか5/25に発行されていたのに気が付かなかった。
主人公の年齢層が高校生(年齢を偽って中学校に通っているけど)なのは、あんまりない。
特異な所は、主人公の無邪気なお願いに、父が誤った方向に本気を出し、人体の臓器を完全シミュレートした<ネットベイビー>を作り出し、色々世間にやり玉に挙がったあげく計算量を維持するために年間1千万円を支払わないといけない状況に。
そんな家族の家計を助けるために主人公 田中(仮)は、ハイレベルな護衛を請け負う会社に入ってテストを受ける。
主人公が朴念仁気味でヒロインが惚れっぽくてべったりになる芝村節な作品ではある。キャラクタの年齢がいつになく低めだけど。

(3)ミヨシ TWU-6A20WH [CAT.6A LANケーブル フラット 白 20m]
PlayStation®Networkが期間限定1ヶ月110円ということで迷った挙句、期限ぎりぎりで購入してみた。
Virtua Figther eSportのネットワーク対戦してみたかったので。
んで、無線LAN経由だったからなのか、ラグが酷かった。そのせいではないのだけれど、1,2人くらいしかヒットせず、ついでに言うとぼろ負け。
有線LANならちょっとは違うかしらんと、ちょっとやってみたのだけれど待てどマッチングしない。
まあ、それはともかく(光回線の端末機器がある部屋とモニタがある部屋が違うので、そこまで伸ばせるかと)これを買って繋いでみようとした。まだ試していない。