備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

土曜日にディーラさんに新車購入の相談に行った。
今の車は親に無理やり持たされた(家族でオイラしか免許を持っていないので運転手役になってしまった)もので、練習用と言うことで安めの4ドアセダンであった。あれから余り乗らず25年。乗っていないので故障もほぼ無く(一度、スパークプラグの寿命があった)が、流石に安全装備が無いのは怖いし、何より家族の誰も地図を読めずカーナビもないので道が分からないので、これでは余り出掛けたくも無い。せめて親か知人に車の運転を教えて貰えれば少しは運転の勘所が分かって乗るのに逡巡することは無かったかも。まあ、乗り物酔いというか緊張状態になると呑気症で気持ち悪くなってしまうからそれは無いか。
新車購入の顛末については、近いうちに纏めようか。

(1)電撃大王 2021年 11月号
新連載「高千穂ほのか先輩が好きで好きで色々ガマンできない。」前々作「この島には淫らで邪悪なモノが棲む」前作「淫らな邪教に巣喰うモノ」とエロホラー方面の漫画を描いていた原つもいさんが、初連載「人生偏差値48の高校生が神様になりました。」と同じようなまっとうなラブコメに戻ってきました。オイラ的にはホラーは苦手だし、大学生くらいの女の子が可愛らしく描ける方なので(本人の好き嫌いはどうなのか知らないけれど)今作のような方面がありがたい。話は大学に入学して半年、ゲームから始まった謎から待ち合わせ日時と場所を読み解いて行ってみるも何も起こらなかった。ただ、(あとで気づいたのだが同じ大学の先輩である)可愛らしい女子がずっと居て気にはなっていた。遅い時間になってしょうがないので帰宅すると、その女子が同じ方面でストーカーのような格好になっていしまったが同じ知り合いに出会い誤解は解け、お詫びに食事を共に。お酒が入った先輩女子は好きなエロゲーの話をし始める。次の日、挨拶するも酒の席のことは全く忘れていて塩対応。そこに燃える少年であった?という感じ。良い感じじゃないですか。
最終回「灰の双子は白黒つけずに世界を救います。」弟君に課せられたやり直しの権能で一人頑張った結果、お姉ちゃんがみんなの協力を得て大円満へと持っていく。お姉ちゃんの愛の勝利!ということですね。愛らしいキャラクタで見せてくれましたが、学園編が急ぎ足で繰り返しが相まって詰め込み過ぎな感じで消化できていないところが少々。乙でした。

(2)3月のライオン 16(ヤングアニマルコミックス)
ひなちゃんと恋仲になって、その距離感を探っている感じな話。零ちゃんは、将棋の研究とひなちゃんと一緒に居ることとのどちらを優先するかと考えるも、ひなちゃんに荷物になりたい訳では無いと諭され、将棋対戦に向けて没入する。二人の思いを深める巻。

(3)CONTINUE Vol.73
マクロス特集。

(4)クレイジーケンバンド/好きなんだよ
懐メロカバーを剣さんがメローに歌ってくれる新譜。Bul-rayは2020年の日本武道館公演と2021年6月のファンクラブイベントの映像。見応えアリ。

(5)Vivy -Fluorite Eye's Song- 4 [Blu-ray Disc]
オフィーリア・アントニオ編3話。
9話の垣谷とのバトルは凄かった。アントニオについては話が急ぎすぎというか尺に入らず説明がおざなりになってしまって色々疑問が。
オフィーリアは最後にアントニオに答えるけど、オフィーリアは完全に消えていなかったと言うこと?アントニオがオフィーリアに入れたのはなぜ?(小説にはそれっぽいことが書かれていたけど、小説も設定が荒い・・・)