備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

コロナ罹患者が現状、だいぶ抑えられコロナ禍も収まってきたことで9/30に緊急事態宣言が解除され、通勤の電車も人出が多くなってきた。
遊びに出る人も多くなって2週間くらいたったけれど、コロナ罹患者は増加していない。
これで収束していくのだろうか?
マスクの着用はまだ守られているけれど、緩々にならないように願うばかりである。

(1)ネットワーク・エフェクト―マーダーボット・ダイアリー(創元SF文庫)
マーダーボット・ダイアリーの続編。
人間嫌い風(ボッチ好き)だけど、やはり人間を守ることを是とする”弊機”の奮闘が良き。

(2)ヲタクに恋は難しい (11)
最終巻。蒲倉・小柳組は結婚し、二藤弟と桜城(こーくん)が恋人同士になり、そして宏尚と成海はなんちゃって恋人のようなそれ以上が無い状態で、職場の仲間にオタグッズを見られ、オタばれを恐れる成海とオタばれをどうとも思わない宏尚が喧嘩をして、そして仲直り。開き直った成海はオタを告白・ついでに宏尚と成海の中も告白して、最後には成海も宏尚のことが好きと伝えて大円満という感じ。
ただ、他の人たちのその後について、全員の物は特捜版でというのはないんじゃない・・・。