備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本、買ってきたもの

来月頭には新車が納入されるということで、今週末にはいろいろ動いた。
今の車の下取りのために、ディーラーさんに印鑑証明書と実印を持参したり、車の埃をぬぐって(記録のため)写真を撮ってみたり、ウインドウォッシャータンクの中のヘドロを(できるだけ)綺麗にして、ウォッシャー液を補充したりした。
あまり乗っていないないくせに、誠意もくそもなく自己満足でしかないけれど、送り出す前に少しは綺麗にしておきたいのと、思い出を残しておきたいという感じ。
思えば、昔は1日にいろんな予定を入れたくなかったなと思う。というのもすぐに疲れてしまって、動けないのだ。
最近はやせるために筋トレとかしたことで体力がついたのかなと。(最近はサボり気味で腰に痛みが出てきたり腰骨のかみ合わせがおかしくて動かし方によってはポキポキ鳴るけど)

(1)AWSコンテナ設計・構築"本格"入門
Amazon Web Serviceの知識とコンテナの知識を得られるということで購入。
Windowsアプリ開発のお仕事をしていてWeb方面やDockerはお遊びでちょっと触った位だし、AWSは全く触ったことが無いけれど、インフラ周りとか知識として知るには面白そう。仕事にしたらしんどそうだけど。

(2)大日本帝国の銀河〈4〉(ハヤカワ文庫JA)

(3)Gorilla Tape、ブラック ダクトテープ、1.88インチ x 12ヤード、ブラック 1 Pack
(4)28ジョイント 1コ入 J-23B AAS S BL
車の水切りワイパーの柄が取れてしまったのを修理するために購入。
筒状のジョイントで補強しつつ、ゴリラテープを巻き付けて固定した。
(冒険野郎マクガイバーに感化されて)色々補修とかするのにダクトテープが欲しいと思っていたけど、今回を機に物色してみるとアルミテープとか耐久性があまりなさそうなのに結構高い。
このゴリラテープは(自分はよく知らなかったのだけれど弟に言わせると有名だとかで)、1,280円と少々高めに感じるけれど、厚手で耐久性が高そうで耐水性もある、粘着力も高いとのことでなかなか良い物みたい。KURE工業なのか。

(5)古河薬品工業(KYK) ウインドウォッシャーエクセレント 2L