備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本、買ってきた物

・選挙に行ってきた。ウチの選挙区はボンボンの基盤が固く小選挙区は決まったようなもの。所属する政党もあれだけ傲慢な振る舞いをしてきたのに、世間はそれに頓着しない人ばかりなのだろう。だからといって迎合するわけにはいかない。なので、それらを否定しする人、政党に投票した。
・新車は11月7日に納車とのこと。今の車とお別れするのはおセンチな気分になる。かといって今更乗りまくる訳もなし。単に日々を重ねる。
・Windows11に出来ると言うことで、やってみた。取り敢えずメニュー系が真ん中になっただけで今のところ実害が無い。それもそうだ、Webブラウザを見るくらいしか使ってないんだから。
・うちの所属部署に、他部署でうつ病から復帰した人員を2か月だけ受け持つことに。曰く、もう新人でもないのに虚偽の進捗報告をする奴という。もっとも元の部長やリーダーが恐怖政治的で、およそリーダとして調和・協調性が欠けている。まあ言うことは正しいのだろうけれどその正しさで殴る感じ。それじゃ、メンタルもやられるよなと。でも、行動に問題ない人に怒る事ことは無い(正確にいうと気分に反しない人か)。でも、地雷を踏まないようにしなければならないという心理的安全が無い環境で恐る恐る仕事しなければならないのでは辛いよな。
スケジュールなんて単なる目安で、進捗なんてそれにそっているかどうかの物でしか無い。調整し直せばいいもんだ。人によってはコミュニケーション下手で調整出来ない奴もいるだろう。それを怒るのか諭すのかで、上長としての器がだろう。仕事で怒るなんてアホらしい。迷惑かけられたら怒るけど。(オイラの逆鱗は、自分の時間を他人に使われること)

(1)Interface(インターフェース) 2021年 12月号
「大変革期の車載ネットワーク入門」自動車車内のネットワーク”CAN”とかに興味ありで購入。

(2)月刊 アフタヌーン 2021年 12月号
「ああっ就活の女神様っ」最終回。んー、ツボから外れた話であったので、特に語る所は無い。

(3)電撃大王 2021年 12月号
新連載2本
「神様がまちガえる」 「やがて君になる」の仲谷鳰さんの新連載。おねショタもの?現代日本で、植物が異常成長したり人間の方向感覚が狂ったりするバグる世界において、アパート管理人のお姉さんと店子の中学生がそんなバグによって人がどのように行動するのか散歩がてら世間を観察したりと生活を楽しむという不思議が日常な話。前作の日常百合物語が、今回はおねしょたになったわけだけれど、作風は安定して良く雰囲気は同じ感じ。楽しみ。
「ソード アート オンラインRe:Aincrad」アインクラッド編のコミカライズ。原作準拠で話は折り紙付きである上、絵柄も迫力があって出来も良い。しかし、これは話を全て連載するのか?長いだろう。

(4)Vivy -Fluorite Eye's Song- 5 [Blu-ray Disc]

(5)高橋書店 No.177 T'beau(ティーズビュー) 4 ナイトフォレスト [2021年1月始まり]

(6)ポチ袋

(7)印鑑
西野オンライン工房でオンラインで注文。火神(アグニ)、18.0mm、印相体フルネームで作成して貰った。1本12,800円
オンライン印鑑作成で検索すると、コンピュータ作成のところだと4千円程度の所が多い。
折角なので手彫りのこちらに頼んだ。注文して大体3週間で届いた。
ここのポイントは、コンピュータで登録された文字では無く、手書き文字から起こされていて、粗彫りは機械で行い、仕上げを手彫りで行っているとのこと。
現物を見てみると、シャープで滑らか彫りとなっていて綺麗。逆に言うと面白みが無い感じ(印鑑にそれを求めるな)。
火神(アグニ)は、比較的安価で木材(バーチ材の間伐材)にフェノールレジンを高圧加熱処理することで強度を与えた素材。確かに木材というよりは硬質プラスチック的でソリッドな感じ。
印鑑ケースは、ソリッドで堅牢なボディーで朱印月居ているけど18mmだとギリギリ入る位な奴。まあ、朱印は別の奴を使った方が良いね。

印鑑証明書を取りに行かなければ。行政センターでは出来なくて、市役所に行かなくてはならない・・・。