備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

【覚書】横須賀市役所で印鑑登録申請とマイナンバーカードの電子証明書の更新に行ってきた

横須賀市市役所に行ってきた。
実印を作ったので印鑑登録申請を出してきたのと、マイナンバーカードの電子証明書が期限切れになるので更新のため。

ついでに、今まで駐車場に止めた事が無かったので、運転の練習として市役所北口駐車場に止めてみた。


市役所北口駐車場について

市役所北口駐車場は(名前の通り)横須賀市市役所の北側にある駐車場で、市役所に面した側に車の出入り口があり、(市役所から見て)右側に人の出入り口がある。(出るときよく分からず、車の出入り口が脇から出てしまったけれど)
人の出入り口の中に、精算機があって車を出すときにそこで精算を行う必要がある(駐車券にそのように書いてある)。
駐車料金は、周りの駐車場と同じくらいの料金だけれど、市役所で申請等を行ったときに職員の方にお願いする事で無料としてくれる。


市役所の窓口について

印鑑登録申請は、横須賀市市役所1階 市民部 窓口サービス課で行う。
横須賀市市役所HPの印鑑登録申請にPDFのリンクがあるので、事前に印刷して用意する事が出来る。
本人が申請に行く場合、「登録申請者」欄に住所・氏名・生年月日・電話番号、申請日を記入すればよい。あと「窓口に来た人」欄の「登録申請者と同じ」にチェックマークを入れる。
「保証書」欄に記入をしてしまったのだけれど、これは本人が申請したときは記入しなくてよかった。

市役所では、多くの案内の人が立っているので、尋ねれば親切に教えてくださる。ありがたい。
印鑑申請は、以下の図の赤丸の所に案内番号発券機があって、そこで印鑑登録申請を選んで発券して待っていれば番号を呼ばれるので窓口で申請書、身分証明書(運転免許証など)、登録する実印(別紙に押印されるため)、証書代300円を出せば、10分もしないうちに一番右側の窓口で印鑑登録証明書カードを発行してくれる。

駐車場を利用している場合は、初めの窓口で書類を提出後にお願いすれば無料として登録してくれる。(オイラの場合、胸ポケットに駐車券を入れていて気付いて貰った感じ)

Photo_20211128112801


  マイナンバーカードは(上図の32番の階段を上って直ぐの)2階の窓口サービス課 マイナンバーカード事務室があり、こちらも案内の方が居て発券して貰える。
マイナンバーカードの電子証明書の更新に必要なものは、マイナンバーカードと以前登録したパスワード(利用者証明書用と署名用)のみ。郵便で届いた案内は特に必要ではなかったみたい。

なお、駐車券は窓口ごとに無料としてもらう必要があって、こちらでも無料登録してくれた。

賞味1時間くらいで完了。(込み具合によるのだろうけれど)