備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた物

そろそろ年の瀬。
ボーナスも満額出て、あとは給料が振り込まれたら、投資信託か株の資金として松井証券の口座に振り込もうと思う。
仕事の作業的には面倒な物は当分ないので、まったりとしていきたい。
ついでにリフレッシュ休暇5日分を年末年始に取る。年休はまだ1日しか取れていないので、本年度中に4日とらなければならないけど、いざとなったら3月末に申請しておいて、出ればいいかと思う。(制度とは・・・)

(1)狼と羊皮紙〈7〉―新説 狼と香辛料(電撃文庫)
教会と王国間の軋轢は、想像以上に逼迫している状況で、打開策として教会内の改革派であるカナンがコルの元へと訪れ、「活版印刷」を使い聖典の俗語翻訳を普及させようと提案する。しかし教会が禁止した技術であり、皆、教会に捕まってしまったが、一人だけ職人が王国に逃れてきていると。ハイランドの命を受け、コルは元徴税人シャロンや書籍商ル・コアの力を借りて技術者を探し出そうとする。
今回は大冒険とか陰謀とかではなく、探索・推理物という感じ。コルの閃きが頼もしい。

(2)プロジェクト・ヘイル・メアリー 上
(3)プロジェクト・ヘイル・メアリー 下
「火星の人」の作者の新作。

(4)BUFFALO RUF3-KS64GA-BK [USBメモリー USB3.1(Gen1)/USB3.0対応 オートリターン機構搭載 64GB ブラック]
自動車のカーナビの更新を行うのにUSBメモリが必要ということで、何かと小型のストレージがあった方がいいかなと2つ購入。

(5)Catland 車 ステッカー 猫 エンブレムチャーム ねこ エンブレム かわいい おしゃれ プレートステッカー カーステッカー 3D 金属製 防水 猫型 デカール シール ラベル 車用 バイク 自転車 スーツケース 装飾 カスタム パーツ 飾り シルバー 6個入り
(6)Catland 犬 ステッカー エンブレム 柴犬 車 エンブレムチャーム イヌ かわいい カーステッカー プレートステッカー かっこいい おしゃれ 3D 金属製 防水 デカール シール ラベル 車用 バイク 自転車 スーツケース 装飾 カスタム パーツ 飾り シルバー 3個入り
Amazonで購入。
自動車に貼り付けられるエモいエンブレムを探した所、これらを見つけた。
1つ購入してみても良かったのだけれど、どれも良さそうだったので全て購入してみた。

(7)Good-L ネオジウム磁石 丸型 直径7mm 厚み1mm 30個セット
上記のエンブレムを取り外し可能にするために、磁石を使ってみようと思い購入。
初めはゴム製マグネットシートを購入してみようと思ったのだけれど、面積が無いと磁力が弱すぎるとのことでネオジウム磁石ならばと。
厚みがあるのはイヤだったので厚さ1mmにしたけれど、磁石の強さは厚さ、吸着力の強さは面積とのことで、出来れば大きな直径で厚みのある物にすれば良かった模様。
リベンジするか?でもネオジウム磁石は酸化しやすいと言う事でコーティングがしっかりしていないとダメっぽい。
直径1㎝厚さ2mmのマグネットを買うか、両面テープで貼り付けるか・・・。

(8)TRUSCO(トラスコ) ブルーシート #2000 3.6m×5.4m BS20-3654
家の車庫に時々、猫が入って来るのか新しい車に一本ひっかき傷が付いていた。
それを避けるためにカバーするために、ちょっと大きめなブルーシートを購入してみた。
ワゴンRスマイルの横をカバーできるように、ワゴンRスマイルの高さ1.695m×2+幅1.475m=4.865mが必要という事で、5.4mあるこれを購入。
購入の一つの決め手としてハトメが金属では無く、ポリエチレンで出来ていて車を傷つける事は無いだろうと。
実際、カバーしてみると重くて広げるのが大変。車全体をカバーできる程の大きさ入らなかったなと思う。

(9)NEWセパレートコインケース 型番 5569
ワゴンRスマイルのアームレストに小銭を入れて置くために、コインケースをyodobashi.comやAmazonで物色してみても、ピンとくる物が無かった。
100円ショップならばと、ウチの近くの100円ローソンで発見した。サイズ(mm):118×76×33で、ワゴンRスマイルのアームレストには要る。だけど、この前、買ったブレークハンマーを横に並べるのは無理だった。上下に置く事で解決。