備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

12/24に仕事納め。12/27~1/5は年末年始とリフレッシュ休暇となります。
でも、チームメンバーの修正が中途半端であることが分かり、そのメンバーは風邪で休んでいてオイラが修正することに。
要件に書かれていない→設計書の影響調査がなおざりでそこの修正がされてない→設計書に書かれていないので実装を修正していない(コードの影響調査が適当過ぎる)と、要件調査・設計書調査・実装調査の担当が異なっていて、他の工程に品質責任を押し付けた形になっていた・・・。その問題を見つけるのは難しいけれど、見つけられないわけではない(現に見つかったし)。正直、何年この仕事しているんだ、品質を高める施策を感覚でやれよという感じではある。なあなあで仕事するなよな・・・。
まあ、オイラも休暇に入ってしまったので、出社するメンバーに作業を押し付けた形になってしまったのだけれど・・・。

(1)月刊 アフタヌーン 2022年 02月号
月刊アフタヌーンの色を定めた2代目編集長由利氏のことを沙村広明氏が綴った「20世紀のアフタヌーン ~由利編集長のはなし~」が興味深かった。「少女漫画家無宿 涙のランチョン日記」もだけど沙村氏の編集者物は面白い。

(2)電撃大王 2022年 02月号
先月号から新連載「好き好きだいちゅきつよつよソード」(先月書き忘れたけど)が、緩いコミカルさでありながら良いテンポでとても良い。ショタっぽい戦士に、変態性癖王女から好意を寄せられると強くなる剣を与え、合法的に王女が戦士に好き好きと言うという話。戦士の幼馴染のおっぱいヒーラーや、敵のラミアっぽい迷宮四天王の一人シノエ(♀)とかにも好意を寄せられたりともう大変な感じが面白過ぎる。
新連載2本
「思春期男子はどうかしている」おバカ童貞男子の生態物。中高一貫男子校が共学になって、喜んだ男子たちだが女子が入ってこず、おバカちゃんたちが童貞を拗らせた奇矯な振る舞いをするという。
「兄と妹のしたいしたいしたいコト」エロ漫画じゃん。うーん・・・。
特別掲載「たわわなおっぱいにいろいろいしたい!」もエロ漫画じゃん・・・。
「草野と希♨」はもっと評価されてもいいと思うけど、電撃大王の毛色とはちょっと違うから難しい所があるのか。単行本1巻が出ているから微力ながら買って応援するか。

(3)CONTINUE Vol.74
ゲームセンターCX」特集

(4)ウィッチャー短篇集〈1〉最後の願い(ハヤカワ文庫FT)

(5)東芝 6LF22H ECY [積層乾電池 006P型 9V 角型アルカリ電池 エコパッケージ]
最近はあまり使わなくなったタイプの電池であるが、大学の時に作成した通電チェッカーの電池が最近切れたので、こいつを購入。

(6)オーム電機 OHM KIT-UM43 電池ケースUM4X3
手回し充電電池ランタンのバッテリーが駄目になって、充電しても点灯しなくなったのでばらしてみると3.7Vのリチュウムキャパシタだったので、ニッケル水素電池3個分で大体同じ電圧になるとなと思い、この電池ケースを購入。
無理やり外付けしてみた。