備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

2021年まとめ

去年に続いて今年もコロナ禍で、8月には1日の罹患者が5千人を超える時もあり、でもオリンピックは開催されたりと無茶苦茶。小役人であった管総理大臣は退任して、100代目として岸田総理になって、国民の意見を聞く様になったと思わせつつ、まだボロが出ていないだけなのではとうがってみたり。

  • 今年一番大きな事として、自動車を買い換えた事。
    大学卒業のときに運転免許を取って、そのときの練習用として購入したトヨタ コルサAXスペシャル(約100万円)を、あまり運転に興味を持てず運転技術も向上せずに25年も経ってしまった。流石に安全装備もないし怖くて乗りたくないと車はいらないんじゃない無いかと親に訴えたけど、いざというときに必要だと譲らない。もうしょうが無いので、維持費が安い軽自動車で良いのが無いかと物色していた所、9月にワゴンRスマイルが発売されて、これのボディーカラーとマイルドハイブリッドが気に入ったので10月にディーラーさんに行き11月に納車AT車なのでクラッチワークが不要になって運転が楽になったし、ナビがあるので道が分からない不安も無くなった。もうちょい乗ってあげたいと思うのだが、出不精は直らない。
  • コロナワクチン接種を8月9月に受けた。一回目は打撲のような痛みが3日くらいあったくらい、二回目はちょっと怠くなったくらいで副作用はそんなに酷くなかった。
    一旦収束したと思われたコロナ禍も、緊急事態宣言が終了して10月に出勤時・退勤時の人出は結構多くなってきたし、オミクロン株もあり、いままた増加し始めている。当分、この繰り返しか。
  • 仕事は、相変わらず。継続してテレワーク出来る環境ではあるのだけれど、面の向かってコミュニケーションした方が良い事態が多くて、出社が多くなった。そして、ここ2ヶ月くらいは、他部署でメンタルと踊(ダンス)っちまった奴が一時的にオイラのユニットに所属。そのリハビリというか暇つぶしのネタを考えて、指導を行う感じで出社するしかなくなってしまった。まあ、冬の間は寒くて自宅で仕事をするのは辛いので、出社する方がましなので。
    そういえば、同じ大学で同期だったけれど炎上案件でメンタルをやられて退職してしまった奴が、今年亡くなったとのこと。親だけで無く自分達もそういうことを考えなければいけない歳になったんだなと。
  • ダイエットや筋トレは、ダレてしまい、やっていない。出社時の1駅分を歩く事は継続して、土曜日のFitBoxing2は寒くなってサボりがちだけど一応継続中。体重は68Kgをキープしている。
  • 技術的な事は、興味が薄れてきた・・・というより歳を取って集中出来なくなってきた。文字を追って理解していくのが辛くなってきた。体力はともかく気力が無いのかしらん。
    年始めにHaskell本を読み終えたいと書いたけれど、進捗無しでした。積ん読ばかりが増えていく。
  • 情報処理技術者試験は、春期SAを受けて午後Ⅰがダメでくじけしまい、秋期PMは受けなかった。もう気力・体力が続かないし、読解力と論述式に必要な経験が無いので時間を作って勉強しても全然効果が無い。3ヶ月の勉強期間を設けて小説やら色々我慢しても無駄としか思えなくなって、受験を止めた。
  • ゲームは、Virtua Fighter eSportsを購入してみた。パッドでは難しいのでアーケードスティックを買ったり、PS Plusが一ヶ月100円セールで購入してネットワーク対戦をやってみたけど全然勝てない。知識不足・練習不足であるのだけれど、時間がないのでこりゃ向いていないと諦めた。
    あと、Playstationネットワークがデフォルトで自動購入になっていて850円持って行かれた。仕事で時間が無い時期だったので全然使えていなかった・・・。無駄金払わされた。サイトに「事前の通知無く次の期間に自動的に引かれる」と書いてあるけどねー・・・。
    GOST OF TSUSHIMA、ACE combat、十三機兵防衛圏は、全然進めていない。ニンテンドーゴールドポイントの期限がきたので、それでNintendo Switchピンボール二本を購入した。ちょっとやる分には良い。
  • 電子ガジェットは、PCモニタ、Androidタブレットを購入した位かしらん。
    「GREEN HOUSE GH-LCU16A-BK [15.6型Type-Cモバイルモニター ブラック]」は、1年くらいでミニHDMI入力端子がパターン剥離してしまい使えなくなってしまった。この手の奴はダメだ。当分は今のメインで使っているノートPC「FMV LIFEBOOK WN1/D2」(HDMI入力端子あり)をモニターとして使っていたのだけれど、いつまでもこんなのじゃ壊れる可能性が高くなりそうだったので、BenQ EW2780 [27型フルHD IPSパネル 5ms フレームレス FreeSync.HDR対応 高音質スピーカー付アイケアモニター]を購入した。スピーカーが後ろにあるのと、HDMI入力端子が真後ろにぶっさすタイプなのがちょっと気になる。もうちょい考えて買っておけば良かったかも。
    あと、Androidタブレットレノボ・ジャパン Lenovo ZA3V0052JP [YOGA Smart Tab10-64GB 10.1型タブレット アイアングレー]」を購入した。マルチユーザで家族にも使えるようにとしたんだけれど、メインユーザにログインできていないとサブユーザがログインできない。あんまり意味が無い。そして、両親は使おうとしない・・・。ダメだこりゃ。
    他にはトラックボールサンワサプライ SANWA SUPPLY MA-TB177BK [有線エルゴトラックボール])やキーボード(エレコム ELECOM TK-TB01UMBK [有線フルキーボード/メンブレン式/メカニカルライク/トラックボール付/リストレスト付/USBハブ付/ハードウェアマクロ対応/日本語配列/ブラック])、無線LAN中継器(TP-Link ティーピーリンク RE200/R [無線LAN中継器 RE200 433Mbps+300Mbps デュアルバンド])も購入したか。
  • そういえば、腕時計を新調したのだった。シチズン時計 CITIZEN WATCH エクシード EXCEED AT9114-57A [EXCEED(エクシード) エコ・ドライブ電波時計 ダブルダイレクト チタンバンド コンビカラー] 11万円。
    ピンクゴールドが素敵
  • アニメは「映画大好きポンポさん劇場版」を見に行った。映画館で見たときは漫画の継ぎ接ぎっぽく感じたけど、Blu-rayはそんなに気にならず面白く見られた。
    TV放送は今年も本数がだいぶ回復して多くなりすぎて見切れずだいぶ切ったもの多かった。
    「体操ザムライ」「ウマ娘プリティーダービー Season 2」「無職転生~伊勢か良いったら本気出す~」「Dr.STONE」「PUIPUI モルカー」「転生したらスライムだった件(第2期/第1部)」「弱キャラ友崎くん」「ゴジラS.P」「NOMAD メガロボクス2」「86-エイティシックス-」「天官賜福」「迷宮ブラックカンパニー」「月が導く異世界道中」「現実主義者の王国再建記」「ワールドトリガー」「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(暗殺貴族)」「最果てのパラディン」が良かった。
    特に「Vivy -Flourite Eye's Song-」はBlu-rayを買ったくらい気に入った。正直、SFとしては設定というか話の穴があったりしたけど、物語は良かった。小説版は、アニメの原作であって本筋は異なっていて、正直、うだうだと長いだけだった。
    ARIAの新作「ARIA The CREPUSCOLO」も発売された。名取監督に交代とアテナ役の川上とも子さんがお亡くなりなり佐藤千和さんに交代された。今までのARIAを意識しすぎて目新しさが無くイマイチな感じだった。
    「シン・エヴァンゲリオン劇場版」もだいぶ遅れて見に行った。初めの方のシンジがグダグダする辺りが長すぎたとか、最後の畳み掛けが強引で、嫌になった物をイヤイヤながら広げた風呂敷を畳んだような感じで、なんかしっくりこなかった。
  • 漫画は「ヲタクに恋は難しい」「勇者と魔王のラブコメ」「人形の国」「あまんちゅ!」が完結した。「葬送のフリーレン」を一気買いした。「ハイスコアガールDASH」「ニニンがシノブ伝ぷらす」「となりの関くん じゅにあ」が帰ってきた。
    クラウドファンディングで「上山徹郎復興計画!! オリジナル作品集「UnTrained」発刊プロジェクト」に申し込んで現物が来た。
  • 小説は、「マージナル・オペレーション改」「三体」が完結。「ウィッチャーシリーズ」「青春ブタ野郎シリーズ」を一気買い。
    「魔術師ペンリックの使命」が続編として出た。
  • 株は、去年の壊滅的な状況から改善して、百万位の儲けとなった。持ち株の損が三百万位で売るに売れない状況だけど・・・。
  • 細かい所では、実印を買って印鑑登録申請をしてきた。新しい自動車に乗っていったりして、少し活動的になったのかな。
    あと、2月に下り坂ですっころんで、コートを擦ってしまったり、デジカメが削れてしまったりと散々な目に遭った。筋肉不足で足がもつれたのかと考え、これから心持ち足を上げてお尻の筋肉を鍛えるように歩くようになった。

今年で知命になるのでとなる。天命を知る事が出来るのだろうか?
歳を取ったという感じはまだまだ無いけれど、後任の成長を考えていこうかしらん。