備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた物

早くも1月が終わろうとしている。
寒いわ、新型コロナ罹患者が爆増しているわ、花粉が飛び始めているのか目がしばしばするわ、仕事が遅れまくっているわでもう大変。
来週で誕生日を迎え、知命となろうとしているのに、まったく成長が無いような。

(1)SCRIBBLES ワイド版〈1〉(青騎士コミックス)
森薫さんの落書きを纏めたもの。つまり森さんの好きが詰まっている。
こういうちょっとしたものでも、愛が詰まっているのは森さんのいい所だね。

(2)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2022年 02月号
JavaScriptの関数について。今はどうなっているのか気になったので。

(3)CONTINUE Vol.75
今回は大判。刀剣乱舞の舞台特集とゲーム オブ ザ イヤー

(4)月刊 アフタヌーン 2022年 03月号
「はしっこアンサンブル 端本工業高校合唱部」最終回。木村は藤吉への嫉妬を抱いていたけど、心を知り和解。そんな二人のアンサンブルは、練習できなかったけれど、好きなように歌うことで競い合うように高めあって成長を見せる。本当に打ち込めるものを見つけ音大へと進もうとするという終わり。工業高校という特殊な学校で特色あるキャラクター(主にヤンキーとそれ以外)のドタバタが面白かったです。乙でした。
四季大賞受賞作「遭難のリトルシェパード」風変わりな少女にひょんなことで出会った男性が、実は転任してきた風変わりな社会科の先生であった。 裏のある先生と、それと変わらないくらい裏のある生徒という所がイイ。絵柄がゴシゴシしている所が特徴な印象的。まあ、設定が中二病臭いけど。

(5) 電撃大王 2022年 03月号
新連載3本
「人脈チートで始める人任せ英雄譚」自身の能力は大した子が無いが人脈が凄くて、巨大なモンスターも人脈で何とか出来てしまう男の物語。毎回新しいユニークなキャラクタたちを紹介できるという形にできるというのは、マンネリ化を防げるいい手かもしれない。考えるのが面倒くさそうだけど。
「彼女が先輩にNTRたので、先輩の彼女をNTRます」エロ漫画?最近の電撃大王は、この手の奴が多いな。まあ、本筋はエロだけでなくて、罠に嵌める系なのかしらん。
「定時で帰ってネコを吸う」ネコが男児・幼女のような姿をしている世界で、くたびれたOLさんと拾われたネコの物語。ショタ物っぽいな。
最終回「魔法科高校の劣等生【古都内乱編】」なんか中途半端なところで終わったな感。オニスゴ物は乱立しすぎていますので。乙でした。

(6)大日本帝国の銀河〈5〉(ハヤカワ文庫JA)
シリーズ完結。めっちゃ急展開。
オリオン集団が優秀な人類を集め教育を施し始め、技術が欲しい各国はそれを黙認していたが、それは植民地の人間の意識改革を引き起こし独立を招く。
今まで時間経過が遅かったけれど、今作は時がどんどん流れていく。(まだ途中までしか読んでいないにで)未だオリオン集団の意図が読めないけれど、人類とは別の考え方をする存在をどのように許容し、拒否するのかを考えさせられる。

(7)タッチアップペン スズキ ワゴンRスマイル インディゴブルーメタリック2 カラー番号WAL 20ml
コンクリート箱のガレージに停めている車に、猫(だと思うけれど)に短い傷が2か所つけられていた。
さほど大した傷ではないのだけれど、気になったので塗装してみた。本来なら、傷をやすり掛けして脱脂するのがセオリーなのだろうけどちょっとした傷なので、カーシャンプーで洗ってからその上から塗装した。乾くのに72時間見ておいた方がいいということで、今は放置。