備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

2022年第1四半期開始アニメの感想

もう半分過ぎたくらいではあるけれど、中々、書き留めるのが難しい作品も多い感じか。
最優良という程の作品は無いけれど、良作が多い。
 
-良作-
ラノベ+お菓子名前からコミカルな話だと思ったら、内容と絵面はシリアスな感じ。まあ、巨大なキノコが出て来たり巨大な蟹、カバに乗ったりとそういうシュールな所はコミカルにつながっている感じだけれど。
生物でも無機物でも錆びさせる≪錆び風≫に犯されて滅びつつある世界(日本?)。懸賞金を賭けられた”人食いビスコ”と呼ばれる犯罪者がいた。ビスコはキノコ守りで、都市にキノコを生やして錆を蔓延させるテロリストとして扱われていた。師匠の≪錆び風≫を直すため霊薬キノコ≪錆び食≫を求めて旅をしていた。街には姉の≪錆び風≫を直す方法を探す少年医師猫柳ミロは、街では違法なキノコを求めていた。そんな二人が出会い≪錆び風≫を癒すためのキノコを求めて旅に出る。
動きがイイ、キャラがイイ、デカくなった動物を操ったり襲ってきたりシュールな所があるけどロードムービーバディ物で話もイイ。
 
●プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2    https://anime.priconne-redive.jp/
前作の続き。コミカルでハートフルなファンタジー冒険者達と人々の話。
前作で主人公の記憶が少し戻った感じだったけれど、今作でまた同じようになってしまったと思ったら、5話で前世やRe:Diveの前の戦いとか記憶が出てきたりと、なんか裏設定が出てきたりとホンワカだけじゃないのね。
ちょっとゲームをやってみたけど、アニメの裏側とか見られていいと思う。でも、時間食いなわりに自分で操作するところが少ないので、老害なオイラには物足りない。スマホではないので通勤の時にできないし。
 
進撃の巨人 The Final Season Part 2    https://shingeki.tv/final/
終盤に向けて、風呂敷を畳むのかと思いきや、色々ビックリするような秘密が凄いテンコ盛りで開示されている。
オイラにはすべてを語る術を持っていないけど。
 
平家万世の時代、平清盛がその権力でやりたい放題で傍若無人な振る舞いで人々は恐れられていた。自らの失言で平家に盾突いたと琵琶師の父を殺されてしまった娘 びわ(未来が見える)が、ひょんな事から平重盛の元で暮らし始める。平重盛は、平家の中では人格者であり苦労人であった。そして、亡者が見えてしまう目を持っていた。
このアニメのキモは、平家が滅亡を辿るのを我々が分かっていて、それまでの輝いてる・キナ臭い日常を、諸行無常として眺めていくところか。平家物語を歴史としてもっと知識があったら、なお面白くなるのかしらん。
 
●時光代理人 -LINK CLICK-    https://link-click.jp/
めっさ良くできている作品。bilibili動画で配信されたオリジナルアニメ。今の日本アニメではこのような物は出てきにくいか。現代っ子っぽいスカしたスタイリッシュな所もあり、それでいて一昔前の日本アニメにあったような泥臭い人間ドラマ
「時光写真館」の店主 トキ(程小時)と店員のヒカル(陸光)は写真にまつわる不思議な能力を持ち、その力で金を儲けようと大家の女の子 リン(喬苓)が持ってくる依頼をこなす。トキは写真撮影時の撮影者に入れ替わり過去を改変する能力を持ち、ヒカルは写真撮影時の12時間以内に起きた出来事を把握する能力でトキをサポートし、写真にまつわる秘密を知る依頼や禍根を癒す依頼をこなす。
過去に対する人間ドラマを、熱血気味のトキが正義感を出すのと、すべてを見通せるヒカルが覚めた目線でそれを諫めるというパターンだけれど、よくまとめられているけど小さくまとまっていない良作。
 
前作からの続き。間が空いて微妙にどんな関連があったか忘れてしまったけど。
ジェヴォーダンの獣(ベート)」が再び現れそれが≪呪持ち≫が関係しているのではと、ヴァニタス達がジェヴォーダンへと赴くと、巨大な狼のような怪物に襲われ、ヴァニタス・ジャンヌとノエは離れ離れになってしまう。ノエは、ジャンヌの昔馴染みである吸血鬼クロエとおつきのジャン=ジャックと出会い、クロエが自ら進んでネーニアと繋がりを持っていることに怒りを覚える。
まあ、設定を詰め込まれすぎて、なんか話がゴチャっていて、ボーっと見ていると置いて行かれそう。
 
●天才王子の赤字国家再生術    https://tensaiouji-anime.com/
一見、異世界転生っぽいけれど、(自覚していない)チート系に近いだけな、まっとうなファンタジー世界の政務物か。
北国で大した特産品も資源も無い貧乏国家の王子ウェインが、王が倒れたので政務を任される。見込みの無い国に嫌気がさしている本音を補佐官である(忌み嫌われている民族出身の白髪赤目の美少女)ニニムにだけ吐き出し呆れられつつ、国を売って隠居したいと計算高く外面を保ち、政策・軍務の無茶振りをしてみる。すると王子の妥当な所で手を引く思惑と反して、臣下・軍は士気を高めて全てを成功してしまって、手を引くに弾けない状況に。
無茶な手を打ってそれが上手くハマるという序盤であるが、実は計算高い所は本当で計略が上手い具合にハマるという流れ。
気持ちが良いくらいトントン拍子で引くに引けない状況にはまり込み、それをさっと解決していくとやはり引けない状況で進むしか無いという繰り返しであるが、それが爽快!
 
●現実主義勇者の王国再建記 第二部    https://genkoku-anime.com/
第一部は内政がメインな話で財政難などの問題を人財雇用や特産物の発掘などで改善していった。そして内乱を収め隣国アドニアが攻めてきて逆転してアドニアを手中に収める。
第二部は、外交がメイン。アドニアの大公子ユリウスが人類宣言の宗主国 グラン・ケイオス帝国に泣きつき、エルフリーデン暫定国王ソーマと交渉を始める。
外交がテーマという事で交渉術(概ね強行)と内患の憂い(裏で裏切った貴族達)を断ち切るという、今までの内政の活性化という飴ではない方向なので戸惑う。採用した人員についても一部出てこないしどうなっているの?
 
●その着せ替え人形は恋をする    https://bisquedoll-anime.com/
両親を亡くし、雛人形師の祖父に育てられた五条新菜は、雛人形の綺麗さに魅せられ自身も雛人形師を目指している。しかし幼少の頃、友達の女の子にオカシイと言われてトラウマになり、周りにも打ち明けられずボッチ状態のまま高校生となっていた。ある日、一人で家庭科室のミシンを借りていたら、クラスのトップカーソルギャルの喜多川海夢が入ってきて、そしてコスプレ趣味を開陳するもその衣装の出来が悪いが、そのキャラクターへの愛に打たれ、五条が手伝う事に。
オタクに優しいギャルという幻想。喜多川が良い子過ぎて尊い。始めは五条を男としてみていない(というか恋することを知らない?)のが、次第に意識し始めてと言う課程と、五条が人付き合いの経験がなさ過ぎてどのように扱って良いのか分らないけれど、専門分野(服飾)になると途端に頼もしくなると言う所も尊い
 
異世界美少女受肉おじさんと    https://fabiniku.com/
コミカルファンタジー恋愛(?)冒険物。
イケメンで何でも出来てしまう神宮寺司と、怠惰でやりたい放題で憎めないの幼馴染みの橘日向の二人のサラリーマン(オッサンという程の歳では無い)が、酒に酔った道ばたで異世界の女神に呼ばれ二人の望みを変な風に叶えた挙げ句、異世界に転移させられてしまう。
それは橘が誰も魅了してしまう美少女になり(めっちゃ弱い)と、親友の橘がいるだけで良い(他に望みがない)神宮司は橘の家(の入り口)を呼び出す能力(とメタクソ強い)で、女神の「魔王を倒す」使命を叶えるのか叶えないのか旅を進める。
基本、調子に乗った橘が事件に出会って、神宮寺を事態を収束させるんだけど、橘に魅了されたりドタバタがコミカルに展開する感じ。テンポ良いし面白い。
 
-佳作-
●東京24区    https://tokyo24project.com/
戦後、日本に返還された東京24区。治安が悪く、事件事故が多い場所であるが、普通の人々も暮らしている。
その昔、正義の味方を目指していた 蒼生シュウタは、中学校の放火に巻き込まれた幼馴染みの女の子 翠堂アスミを助けられず亡くしてしまった。蒼生・朱城・翠堂  同級生3人の男子が、その後、アスミの死を引きずりっていたが、1周年慰霊祭で落ち合った3人の携帯に死んだアスミから着信があり、それに出ると事故の未来視が見え、筋力やハッキング能力の爆発的な向上が起きて、その事故を防ぐように全力を尽くすことに。
ご当地ヒーロー的な感じ?
 
●ありふれた職業で世界最強 2nd season    https://arifureta.com/
前作はダンジョンから必死に出ようという所辺りがユニークだったのだけれど、オープンフィールドで旅する普通の異世界転生物になってしまった。
正直、余り魅力は感じない感じ。
 
●ハコヅメ~交番女子の逆襲~    https://hakozume-anime.com/
警察官・刑事のお仕事もの。
捜査一課でエースであったが我が強い女刑事 藤聖子が、町交番に移動となり新人へっぽこ警察官 川合麻衣とペアとなり、正義感ではなくお仕事として日々起こる事件に対応する。
警察官は公僕であり正義の味方として見みられるけれど、それ故に振る舞いに気をつけるように上司から圧力をかけられ、市民は強くあたられるというストレスに晒され、時間も不規則できつい仕事ということで、やさぐれるという流れ。
少しは報われる所があると明るい面もあるけれど、殆どは普通の(辛い)お仕事だねーという。
 
●失格紋の最強賢者    https://shikkakumon.com/
ラノベ枠。
紋章の種類で魔法の能力を決められる世界。人間に敵対する魔族を殆ど滅ぼした賢者は、さらなる力を得るために転生を実行する。
時は流れ、生まれ変わった賢者は、最高の紋章”第四紋”を手に入れるが、その世界では魔法は衰退し、第四紋は最低の紋章として扱われていた。実は魔族が人間社会に暗躍して、嘘の情報で操っていたのだ。そこで賢者は、魔族に対抗できる様に魔法学園で自分の能力・知識を広める。
まあ、なんかパターンな感じ。
 
●明日ちゃんのセーラー服    https://akebi-chan.jp/
小学校では自分一人しか生徒がいなかった分校であったが、中学校は母の中学校の頃の写真を見てセーラー服に憧れて名門女子中学校に通う事にした。そして、母の作ってくれたセーラー服を着て入学式に出るため、名門女子中学校の門をくぐると、そこにはブレザーを着た女子中学生達が・・・。それでもセーラー服で通学する事に決めた明日小路は、優しい先生やクラスメイト達に明るく迎えられ友達となっていく。
きらきらしている中学校生活がまぶしい。
 
●スローループ    https://slowlooptv.com/
フライフィッシング物。と思ったら、6話では餌釣りになっているけど。一迅社もの。
亡くなった父に教えて貰った海でフライフィッシングをしていた少女 ひより。そこにまだ春先なのに海に入ろうとする突拍子が無い少女 小春が現れる。実は、両親の再婚相手の連れ子で、一緒に生活する事になる。
んで、仲良くなってというパターンではあるけど、引っ込み思案なひより が 小春の明るさに引っ張られて成長する物語でもあって、そこが尊い
 
●殺し愛    https://love-of-kill.com/
弱小会社に所属する女性バウンティハンター(賞金稼ぎ)シャトー・ダンクワースと、凄腕殺し屋ソン・リャンハの恋愛?
トリックスター的)ソンが変質的に構ってきて、クールなシャトーはそのつきまといに困惑して迷惑がっている。
作品の肝は容赦ない殺し屋の仕事を楽しんでいるソンの反社会的生活と恋愛?のような、つきまといのコントラストか。
 
-及第点-
二人の仲がだいぶ進んで、いつも一緒にいる事が当たり前になっている状態。
一話目は、なんか夢を混ぜ込んで訳が分らない状態だったけど、こういうのは望んでいない。
ふたりのイチャイチャ感が良いのだ。
 
●リアデイルの大地にて    https://leadale.net/
ゲーム世界無敵転生物で、ネタとしては食傷気味であり、あまり力を入れていない感じの出来。
コミカル風味で、時々、シームレスに崩し顔とか出てくるところが、気になる。
こういう作品はこんな感じでしょうというような手抜き名作りで、作品世界を見せようという愛を感じない、
まあ、原作も何匹目の泥鰌かという感じで思いつきで作られているので。
 
●トライブナイン    https://tribenine.tokyo/anime/
トンデモ野球物(?)
社会に絶望した若者達がトライブという徒党を組んで抗争するようになった。政府は、その情熱をXB(エクストリームベースボール)に限定させ、その暴力的なゲームに若者達はXBに熱狂する。基本、ボールを投げてバットで打って、三振かタッチしたらアウトなんだけれど、まあ、なんか攻撃する言い訳でしかない状態か。
 
●ドールズフロントライン    https://gf-anime.com/
初めに状況説明があったけれど、これってOVAとかで展開された物の続編なの?スマホゲー原作のようだけど。
銃器を美少女にするって漫画「うぽって!!」があるけど、あれは銃器の妖精的な存在だったけれど、これは民生品の美少女ロボを戦闘プログラムで動かす的な話。銃に対してロボの種類が1つ割り振られていて、ワラワラと同種ロボが蹂躙するだけ。
正直、戦闘ロボットが美少女である必要性が全く無くて、戦闘する美少女というフェチズムを満たすためにロボットという免罪符を使っているだけ。戦術についてもとってつけた感じですかないし。オイラのツボとなる所があまりない。
 
うーん、こういうスタイルだというのは分かっているけど、イマイチ ツボではない。
ディオの残党に狙われたジョリーンは、計られて刑務所に放り込まれた。条太郎は、あの鏃を送り、ジョリーンにスタンドを発現させる。敵の計略にはまり条太郎はスタンドと記憶のディスクを抜き取られて死人同然となってしまう。ジョリーンは、そんな条太郎を救うために刑務所に戻り潜む敵と対峙することを選ぶ。
パターン化してるんだよな・・・。
 
●怪人開発部の黒井津さん    https://kuroitsusan-anime.com/
悪の組織(表向きは大企業)の怪人開発部所属メンバーのお仕事大変話。
いまいち乗れないけれど、取り敢えず見てみる。
 
●賢者の弟子を名乗る賢者    https://kendeshi-anime.com/
ユーザが能力開発等を発見できるMMORPGで、そこの高位の賢者(ユーザのこのみで老人の姿)が、あるとき美少女になっていたという話。
Aパートは、その老人賢者が所属している国の王(仲の人は友人)の指示で、モンスター軍の退治に行った後、行方不明に。Bパートは、声無しで話が進み、賢者が少女の姿に変わってしまった所から始まって国元に戻るって、最後に「わしかわいい」で終わる。
正直、現実みたいなMMORPGという何番煎じかと。話も見るべき所が無く眠くなった。まだ始まってもいない感じなので、取り敢えず見るけど。2話は国に帰ったら30年経過していて、ゲーム仲間の国王からクエストを貰って怪物退治で腕試しと。まあ、荒いゲーム世界に転生物だなと。
 
-切り-
新人声優物。   
うーん、進行が唐突過ぎて受け入れられない。初めが声優学校の練習だかなんだかで、グダグダなアニメ+訛りのある声で一杯いっぱいで、微妙すぎるし。出来立ての事務所が16名の新人を抱えるなんて、正直ありえないだろう。設定が荒すぎる。
作品数も多いので見られない。切る。
 
初めのCMが入る辺りで切った。エロは要らない。
 
このシリーズは初めから切った。今回も見ないで切り。オイラには合わない。
 
このシリーズは初めから切った。今回も見ないで切り。オイラには合わない。
 
見ないで切り。オイラには合わない。
 
●オリエント    https://orient-anime.jp/
話が荒い。1話見たけど切る。
戦国時代に空から鬼が降りてきて日本を占領した。唯一退行できる武士は犯罪者として虐げられ、その代わり鬼が食う岩を掘り出す坑夫がもてはやされる世界となった。
節に憧れる少年が修行して鬼を倒す力を蓄え、その親友と鬼退治をする。
 
●イロドリミドリ    https://chunithm.sega.jp/irodorimidori/anime/
ガルバンの5分物(?)
内容無い。切る。
 
●フットサルボーイズ!!!!!    https://futsalboys.com/anime
スマホゲー原作。
イケメン フットサルもの。
憧れプレイヤーを目指す熱血くんと頑なな冷静くん、ミーハーくん、不良くん、優しくて経験豊富な先輩達。
なんか必殺技とか出すし。オイラのツボではない。
 
●王子の本命は悪役令嬢    https://akuyakureijou.af-original.com/
5分物。なんかエロ方向に進むの?
底が浅いし、ツボではないので切り。
 
●佐々木と宮野    https://sasamiya.com/
BL物
華奢なBL好きな腐男子と、ひょんなことで知り合ったカッコイイ先輩 佐々木が仲良くなって、宮野の趣味を知って益々 宮野のことを好きになるBLもの。
腐女子の夢か。
アニメとして出来は良いが、BL物はイマイチツボではないので。
 
●錆色のアーマ-黎明-    https://rustedarmors-anime.com/
3Dキャラクタの動きがモーションキャプチャーそのまんま、演出も悪い、声優が下手で受け入れられない。
Aパート前に止めた。
 
●薔薇王の葬列    https://baraou-anime.com/
シェイクスピアの史劇「ヘンリー六世」「リチャード三世」を原案としたファンタジー漫画が原作。
女性向け漫画らしくい分っているだろう風な演劇的な話の流れで、唐突な話の進行、出会いがあって、訳が分らない。ツボではない。