備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

お仕事もひと段落・・・という程ではないけど、ひっ迫状況ではなくなった。
自動車教習所以来、高速道路を走っていなかったこともあり、自動車に乗れていなかったので暖かかった土曜日に短いながらも逗子ICから今井ICまで走ってみた。昔、今は建物が無くなってしまったが東戸塚や戸塚のH社の跡地を見ておこうと思って行ってみたのだけれど、ルートを適当にしてしまったのでそれはかなわなかった。東日本大震災のときに歩いたルートを見ておこうと思ったんだけど、うろ覚えでカーナビのルートをセットしたら全然違っていた。まあ、そのうちリベンジしますわ。
にしても、高速道路は定速で走っていれば余り考える必要も無く、分岐点や乗り降りのICが分っていればいいだけなので凄く楽。逆に一般道は、渋滞しまくりで加減速が多く、気を配る必要が多くて辛い。

(1)異世界おじさん7
魔炎龍をチームで討伐したけど捕まって全財産を没収されたり、たかひろが変身魔法を手に入れておっぱいを揉むか悩みまくったり、強敵ドルドールと出会ったり、アニメ化に喜んだり。
今回も激面白かった。

(2)月刊 アフタヌーン 2022年 04月号
最終回「Q、恋ってなんですか?」生物蘊蓄物(番いとなる事)と思っていたが、だいぶ早めに完結してしまった所為か生物の番いとなることを男女の恋愛(異星生物との恋愛だけど)と繋げて、添い遂げるという話で完結。生物蘊蓄物としては”生物が好き”というかオタク気質(狂気的といってもいい)なところが弱いなという印象。乙でした。
四季賞「イヴァン」氷河期時代か原始時代的寒冷地の人類のコミュニティの話。食糧危機で狂ったコミュニティは弱い物を生贄を捧げ続けていた。またその集落に食料を分け与えていた怪物のコミュニティは、その負債として食らうために人を提供させる。その怪物に見込まれた子供が、怪物となり一因となるも、それは自分の自由ではないと反発する。復讐劇なのか生への執着なのか、荒々しい物語。

(3)電撃大王 2022年 04月号
最終回2作
「桜井さんは気づいてほしい」駆け引きの様に乳繰り合っていたけれど、果たして告白して二人は恋人同士になれた。触れ合うようになったけど、その関係性はあまり変わらない感じで良い関係が続く良い終わり。乙でした。
「草野と希」広げた風呂敷が畳まれて、草野が温泉でノンビリと満ち足りた顔を見せているのが良かったねと涙ぐんでしまった。そして、希達にお帰りと行って貰えて、迎え入れられたんだね。乙でした。2巻買います。乙でした。

(4)WEB+DB PRESS Vol.127
特集1「リファクタリング」が気になったので購入してみた。凝集度・結合度の説明でリファクタリングの指標の考え方を示す。新人向けか。
特集3「入社した会社に素早く適用する」これも新人向けではあるが、もう中堅になる前くらいの人に読んで欲しい記事。チーム文化などを、教えられるのではなく、自ら学ぶ方法を示唆してくれている。

(5)地球の平和 (スタニスワフ・レム・コレクション)

(6)気候危機とグローバル・グリーンニューディール

(7)日本ファルコム イースVIII&IX スーパープライスセット [PS4ソフト]

(8)パナソニック RP-CHE30-K [HDMIケーブル 3.0m ブラック ハイスピード 3D映像対応]

(9)セメダイン AX-038 [スーパーX クリア P20ml]

(10)ベストツール ベスト傘もとどおりS-130S

(11)AutoGo 洗車タオル 大判 マイクロファイバークロス 【120×60CM大判2枚+40×40CM小判1枚】 洗車・ワックス拭き取り 吸水タオル 速乾タオル 業務用 個人用 洗車用 【二種類の3枚セット・グレー】
暖かくなったら洗車しようと思っているけど、ワゴンRスマイルのようなトールワゴンに対して今の給水タオルではちょっと心許ないのでこれを購入。大判の方は、体を拭ける様な大きさ。