備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週やった事

今週は届いた物がなかった。
大掃除していたら何も出来なかった感じ。

  • 大掃除を敢行。炬燵を片した。”炬燵犬”が只の”犬”になった。
  • 開かずの窓を綺麗にした。もうピッカピカにはなったけど、磨きムラが気になる。
  • 床屋に行った。オカンを病院にクルマに乗っけて、その後に近くにあるイオンのQB HOUSEにお世話になった。一人なら歩いて近場に行ったんだけど、イオン金沢八景店にクルマで行った事がなかったので、これも練習と思ってやってみたのだ。
    こういう店舗は大体(昔は?)駐車券を使う物だけれど、イオン金沢八景店は精算があるけど、出入りに駐車券を取ったり挿したりは無くて出入りが自由。
    買い物の金額によって無料になる時間が決まっていて、レジでQRシートを発行してもらう。精算機に自分の車両番号4桁を入力すると、該当する車両の画像が表示されるので選択してQRシートをかざすと精算してくれる。散髪代1200円で2時間分無料となる。バラで支払った分を纏めるにはレジの人にお願いするらしい。また、精算しないで出てしまうと、次回に持ち越しされるとのこと。
  • イオン金沢八景店にユニクロがあったのだけれど閉店していて、その代わりに旧サニーマートB館跡地に4/22日9時開店の新店舗が出来ていた。
  • 4月からの新作アニメを消化は大体完了。「盾の勇者」「まちかど魔族」「かぐや様」「本好きの下克上」など良作の続き物が多いし新規作品も面白い物が多い。まあ、1週間で消化しきれないよね・・・。
  • 3月末で終了したアニメの感想を書く → 今週は何も手をつけていない。しんどい。
  • 新車6か月点検に出す → 4/30 11時の予約を忘れずに。今回は、朝比奈インター前の交差点の方から行ってみよう。
  • 車庫に猫避けの施策をする(自動車に猫のひっかき傷が絶えないため) → NEWトンカチに行ってみて何かよさげな物がないかと物色してみたが、ピンとくる物がなかった。DIYが出来るパイプとジョイントを組み合わせてみるとできるかなと思ったけれど結構、値がはってしまう。猫避けのために金を掛けるのはなーと躊躇。水を入れて重りにするチェーンスタンドがそこそこ安い(2千円程度)いけど、壁に沿わせられないなーと。yodobashi.comで物色するとよさげな物があったので、猫避けシートも併せて注文。なんだかんだで8千円位になったのは、まあしょうがない・・・。
  • 自動車の傷を塗装する → 未達
  • アフタヌーン電撃大王の切り抜き、去年の猫カレンダーをスキャナで電子化する → 未達。掃除で気力を使い果たした。
  • AlmaLinuxのサーバを構築する(会社でサーバを立ち上げる試金石とする) → 触っていない。会社の余ったPCにGitlabとRedmineを入れたらどっちもまともに動かない。ポートをコリジョンしないようにしてみたが、ログインできなかったりページが表示できなかったり。LDAP連携したらログイン時にLDAPのデーモンが落ちる。ログには情報が出ていない。もうダメぽ。