備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

ゴールデンウイークは、初めの二日(金土)は、別チームの手伝いで休出と相成ったが、そのあとは5/2,6に振替休日をとってがっつり休めた。
父母が行きたがっていたグリーンファーム金沢文庫店とアピタ金沢文庫店でお買い物に連れて行った。この時の運転は色々反省点があった。

  • 施設に入る車列に並ぶときに止まった場所がガソリンスタンドの出口で詰めすぎてしまったため、そこで洗車中の車がいたのだけれど完了して出ようとしていたときに動けなくなってしまった。
  • ウチからバス通りに出るとき、右から来た車に気が付かず出てしまった。バックモニタの映像を見ると向こうが結構減速していたのでもうちょい確認しておくべきだった。
  • 横浜市立大前の車両センター引き込み線の手前の停止線が見えず、一時停止していなかった。踏切有標識があるので一時停止は必要。
  • アピタ近くの交差点の構造がよくわかっておらず、曲がった先の信号が赤だったのだけれど停止線が無いから止まらなくていいのか判断に迷った。停止線が無いから止まらないのが正解でよかった。
  • アピタの駐車場から出るとき、駐車券を差し込むのにはちょっと遠かったのでドアを開けて乗り出したが、パーキングには変えたがサイドブレーキを引くのを忘れていた。焦っていたか。

他にも、家族連れが歩道に立っていてバス待ちかなと思ったら、対向車線の車が変に減速して止まってアレ?と思ってバックミラーで見たら家族連れが横断歩道を渡っていた。こういう細かい所に気が付かないといかんな・・・。

(1)茂木一○香本家 【母の日届け専用】レモンケーキ10個 箱入
母の日の贈り物として購入。オイラも食べてみたかったので。
硬めのケーキにレモンジャムがかかっていて、周りは砂糖衣かけという、もう美味しい事が確定しているじゃないですか!

(2)菓心 谷常 【03月20日以降のお届け】桜のささやき
母の日の贈り物として高島屋の通販で購入。オイラも食べてみたかったので。
モチモチしたどら焼き生地(というよりは米粉を使っているのか、きめ細かくてモチっとしている皮)で、桜餡+牛皮を包んである、3口くらいで食べる結構大きめな和菓子。もう美味しいことが確定しているじゃないですか!
オイラの好みからすると、ちょっと甘めではあるけれど、全体のバランスはちょうどいい。