備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた物

今週出来た事

  • 3末までのアニメの感想を書いた。4月からの新作アニメの感想はまだ。ちょっとお仕事の調べ物をしていて手がつけられなかった。
  • 車庫の猫避けに注文した物が届いたので作った。5千円強かかった。
  • アフタヌーン電撃大王の切り抜き、去年の猫カレンダーをスキャナで電子化した。これ先週だ。
  • AlmaLinuxのGitlabサーバは出来ていない。インストールしても他のWEBサーバが起動していてポートの確保が出来なくて動かないと思われる。

そろそろクルマが汚れてきたので洗車したい。傷も所々出て来た。なんとかしたい。梅雨になるとなると難しくなるから。

他部署から押しつけられた人は、まだ居座っていて、当分オイラとは関わりのない仕事をやっていたのだけれど、また押しつけ返されてプチツールを作っているのだけれど、ユニットテストもまともに出来ないことを知らされました。分岐条件を挙げただけのチェックリストを見せられて、どうやって動作確認するんだと聞くと動かしてコードが通る事を見るとのたまった。他のチームでテストしたときどうしたのかと聞くと”通しただけ”、動作を確認しないのかと聞くと”していない”と。前の部署では、動作を確認する事を教えて貰ったと行っているのに、劣化するんですか、そうですか。つける薬がない奴とは関わりたくない。

(1)これ描いて死ね<1>(ゲッサン少年サンデーコミックス)
とよだみのる氏の生まれ故郷である伊豆大島を舞台に、田舎育ちで一つの作品に入れ込んでいる女の子が、とある事情で熱意に火が付いて漫画を描き始めるという話。今まで実験的な所があった氏だけれど、今回は今までの作品と同じような感じではある。でも、twitterにも書いたけれど所々のコマにガツンとくる物がある。意図しているのか、それともただオッサンのオイラが涙もろくなっているだけなのかしらん。

(2)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2022年 05月号
AWSのコスト管理について、興味があったので購入。細かい所でも使えば課金されるという形態で、上手くやれば節約できるのだろうけれど、知らないと余計な金がかかるという罠。オイラみたいな面倒くさがり屋はパッケージ化してくれと思ったりするのですが。

(3)ミツギロン MITSUGIRON SF-77-W [ミツギロン Vストンチェーンスタンド]
(4)DAIM ダイム ここダメシート [2m巻]
猫避け試作としてトゲトゲの策を作ってみた。
土台が車庫の壁に沿わせられるチェーンスタンドが見つかって一気に進んだ。
トゲトゲは、有刺鉄線でも良かったんだけれど意外と高いしちょこっと欲しいだけなのにガバッとしか売ってなさそうだし、というわけで猫避けのシート(踏むのを嫌がるやつ)で代用。まあ、お手軽な感じで作れました。

(5)トラスコ中山 TRUSCO KR203BK [簡易結束ベルト「くくり帯」 20mmX3m 黒]
本棚の地震対策として、中身が飛び出さないようにこいつでくくりつけようかと。3本購入。良さそう。